その場は(🥐)それで(🌻)済(jǐ )んだ。しかし仲(📧)(zhò(👮)ng )弓(🚸)に(🚧)対する蔭口はやはり絶(📒)えな(🖌)かっ(📪)た。いう(🀄)ことがなくなると、結局彼(bǐ )の身(📣)分がどうの、父の素行がどうのという話になっ(🌤)て(🏯)行(📲)った。むろん、(👌)そん(✏)な話は、今に始まった(🌌)ことでは(👧)なかった。実を(💽)いうと、孔子が仲弓を(🖤)特に(🍢)称(chēng )揚し出した(🚎)の(🦒)も、そ(📁)の人物が実(shí )際優れて(🕙)い(🔑)たからで(🍴)はあった(😅)が、何とかし(🎶)て門(mén )人(🥛)たちに彼の真(♓)(zhēn )価を知(zhī )らせ、(🧘)彼の身分(🧛)や(🗜)父(💸)に関する噂(zǔn )を話題(👾)にさせない(💝)ようにし(🐛)たい(🏵)ためであ(🔋)っ(👵)た(🐆)。ところが、結果はかえ(⛱)って反(🐳)対の方(🔤)に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃め(🥔)れば讃(zàn )める(😝)ほど、彼の身(shēn )分の(🏁)賎(💛)しい(🕝)こ(🦔)と(♌)や(🤠)、彼の(👤)父の悪行(há(⛽)ng )が門人たちの蔭(🍥)(yīn )口の種になるの(😡)だった。
とい(🍓)うのであっ(❎)た。こ(➡)れ(📌)も(😻)子游に対(duì )するのと大同小(xiǎo )異で、少(shǎo )々(🕷)怒りっぽい子(✌)(zǐ(📏) )夏に対する答えと(🐛)しては、先ず当(dāng )然だ(🕟)。
(🖋)孔(🌛)子はそ(😳)れに頓着な(📖)く、
1 子(zǐ )曰く、(🤪)学(🍉)んで思わず(🏌)ば則(🍫)ち罔(くら)(🕉)し。思うて学(xué )ばずば則(zé )ち(⏪)殆(dài )(あや(👯)う)し(⚫)と。(爲(🤱)政篇(🗳))
「そ(🐎)う(🏃)仰(yǎng )しゃ(😡)られますと、いかに(🆓)も私(🤤)に(📄)邪(xié(🗻) )心(🔦)があ(🗯)るようでござい(🧣)ます(🏘)が……」
子曰(📒)く、雍よう(🌳)や南(🌽)(nán )面せし(📅)むべしと。仲弓、子桑(🛵)(sāng )伯子を問う(⛔)。子(zǐ(🕊) )曰く、可(kě )なり(📲)、(🚧)簡(jiǎn )なりと。仲弓(gōng )曰(🎠)く、(🎧)敬けいに(💠)居りて簡を行い、以て其の民に臨まば、亦可(kě )ならずや(💮)。簡(⚪)に居(🛺)りて簡を行わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんな(🚓)ることなからんやと。子曰く、雍の言然りと。
「(🎍)比(👖)類のな(🥞)い(📘)徳を身に体していな(⛱)がら、国の乱れるのを傍観して(🛷)いるの(🐤)は(🦁)、果して仁の道(dào )に叶いまし(📉)ょうか。」
楽(🌫)長は(👘)、自分の見る眼が悪いとはどうして(🌼)も思(🐉)えなかった(🦗)。で、
子曰(♈)く(💋)、(👏)雍ようや南面(📒)せし(🔐)むべし(🎹)と(🚖)。仲弓(🚛)、(🗑)子(🥞)(zǐ )桑伯子(🃏)を問(wèn )う。子曰く、可(📨)(kě(📂) )なり、簡な(🎉)り(👹)と。仲弓(🏵)曰く、敬(📰)け(😊)い(🐤)に居りて(🔡)簡(jiǎn )を行い(🅰)、以て其の民に臨まば、亦可(🌑)ならずや。簡に居りて簡を行(háng )わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡(🧖)た(📔)いかんな(🏘)ること(🗽)なか(😩)らんや(🔋)と。子曰く、雍(🤣)の(👳)言(yán )然りと。
「先生(shēng )の(🚪)お眼に(🍣)ぶッつか(👶)ると(🈲)、すぐ手もとが狂い出(chū )して来(🚙)るの(🌓)でございます。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025