「共(🎿)(gòng )に学(xué(💘) )ぶことの出来(🎳)る人はあろう。しかし、その人たちが(🃏)共(🤤)(gòng )に道に精(😘)進する(🗾)ことの出(chū )来る(📒)人(🚃)であ(🖨)る(🕓)とは限らない(⚪)。共に道(💻)に精(jīng )進(jìn )することの出来る(🤺)人(rén )はあろう。しかし、(😋)その人た(♐)ち(🏾)が(🦓)、いざという(🥪)時(💎)に(🛎)確(♟)(què(🚢) )乎(hū )た(🐻)る信(🦀)念(niàn )に立って行(⛲)動を(🦓)共(gò(🚮)ng )にしうる人(rén )で(🔙)あるとは限らない。確(🔧)乎(🐢)たる(🏃)信念に立(lì(🐃) )って(🤝)行動を共(➡)にしう(⛪)る(💰)人はあ(🥁)ろう。しかし、その(♑)人た(🧣)ちが、複雑な(🍞)現実の諸問題に当面(mià(🕔)n )して、なお事を誤(🚫)らな(🎊)いで共(gòng )に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
「社(shè )会秩(🤫)序の(📉)破壊(huài )は(🔄)、勇を好んで貧に苦(🍃)しむ者によってひき起されがちなもの(💧)である。しかしまた、(🈚)道には(🐗)ずれた人を憎み過ぎることに(🥙)よ(✅)ってひ(❕)き起されることも(📶)、(🏽)忘れては(♎)ならない。」
○(🌮) (🔤)次(cì )((🏐)原文)(🦌)==一(yī )般に「つぎ」「第二(è(🍭)r )」の意味に解(jiě(💍) )されてい(🐒)るが(🔫)、(🚳)私は「途次(🦎)」などと(💃)い(🚷)う(🥞)場合の「次」と(🌂)同(🎈)じく、目標に達(dá(🏺) )する一歩(🤽)手前の意に解(🕘)したい(🕎)。
○(🌤) (🧞)両端(🐱)==首(🦁)尾(wěi )、本末、上下(💨)、(🥑)大(🌮)(dà(🥡) )小、軽(🚡)重、精粗(cū )、等々を意味する(🍽)が、(🎮)要(yào )する(🔱)に委曲をつくし(🥛)、懇切丁(⛄)寧に教(🏪)え(🧟)るということを形容して「両端(duān )をたたく」(🏦)と(💃)いつたのである。
○ 本章は重出(🛥)。八章(zhāng )末段(❔)參照。
「麻(🌰)(má )の冠か(🥟)んむりをかぶるのが古礼だ(🍇)が、今では絹糸(🏉)(jiǎo )の冠をかぶる風習になった。これ(🍕)は節約(yuē )のためだ(🎱)。私(📏)はみんなのやり方に従お(🥜)う。臣下(🍁)は堂(🙎)下(🧕)で君主を(🕴)拝する(🙌)の(👞)が古礼(🐢)だ(🏅)が、(😡)今では堂上で(🍣)拝(bà(🚊)i )す(💤)る(💚)風習(xí )になった。これは(🤤)臣(chén )下(xià )の(🥢)増長だ。私(🏉)(sī )は、みんなのやり方(😭)とはちがうが、(🧚)やはり(🥞)堂下で(🤳)拝(🤦)することにしよう(💊)。」(🏑)
○ 子路は無邪(xié )気ですぐ得意(yì )に(🚍)なる。孔(😬)子は、す(♐)ると、(🌵)必(⛷)ず一太(tài )刀あびせるので(🚵)ある。
舜(🛒)(shùn )帝には五(wǔ(🙂) )人の重臣があって(♿)天下が治った(🕹)。周の(♉)武王(wáng )は(🤹)、自分(🤘)には乱(luàn )を治(zhì )める重臣(chén )が十人あるといっ(👈)た。それに関連して先師(🧞)がいわれた。――
「知っておら(👁)れます。」
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