「全く惜(💰)しいで(🏙)はございません(🉐)か、こう(🍧)して(🐷)田圃(pǔ )に仂か(✏)せて置くのは。」(⛴)
「仲弓に(👖)は人君の(🌼)風が(⛴)ある。南(🛢)面(miàn )して天(⚪)(tiān )下(xià )を治めることが出来(lá(🔊)i )よう。」
と、(🐔)孔(🤦)子は急(🐟)に居ずまいを(⛷)正(zhèng )して、(🚘)射るように楽(lè )長の顔(🧢)を(⏲)見つめながら、
という(🤽)の(🤰)であった(👪)。これ(🔴)も子(zǐ(🗣) )游(🐰)に対するのと大同小異(💂)で(⛸)、少(🅿)(shǎo )々怒(nù )り(♒)っぽい子夏(🦓)に対(duì )する答えとして(💈)は、(🖲)先(xiān )ず(⬇)当然(🚾)だ。
2(🛠) 仲弓仁(rén )を問う。子曰く、門を(📪)出でては(🛋)大(dà(🔡) )賓(bīn )に見(jiàn )ゆるが(🔰)如(🥈)く(⏮)し、民を使うには大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざる(😏)所は(💐)人に施すこと勿(wù )れ。邦(bāng )に在りて(🏵)も怨(🥩)なく、家(🔳)に在(⛺)り(🎸)て(🧙)も怨(yuà(🛁)n )なから(⏳)んと。仲弓曰(yuē )く、雍(🗓)不敏なり(🥅)と雖も、請(qǐng )う斯(🈹)の語を(🏓)事とせ(💭)んと(顔(yá )淵篇)
――陽貨篇――
孔子は、その牛の近(jìn )く(🎵)まで来(👗)ると、急(jí )に立ちど(⛓)ま(🔜)って、門人たちにいっ(👴)た(🐌)。
「しか(🚌)し(💹)、そんな意味なら、今(🧡)(jīn )更(gè(🧤)ng )先生に云(🔥)われなくても(🌘)、(🐬)孟懿子もわ(🎮)かっ(😸)て(🔣)いら(🚕)れるで(😆)しょう。もう永(yǒng )いこ(🍖)と礼を学ん(🔡)で(🕚)いられるのですから(🎳)。」(😁)
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