子曰く、雍ようや(🛳)南(⛳)面せし(👲)む(🔪)べしと。仲(zhòng )弓、子(🤽)桑(⤴)伯子(✔)を問う。子(🛒)(zǐ )曰く、可なり(🏯)、簡なりと。仲弓(🕡)曰く、敬けいに居り(💯)て簡(🎇)を行い(🍏)、(💢)以て其の民(mín )に臨(lí(🔳)n )まば、(🍬)亦可ならずや。簡に居りて簡を行(📞)わば(🈯)、(💔)乃ち大(🍡)(dà )簡たいかんなることなから(🥕)んやと。子曰(🎡)(yuē )く、雍(yōng )の言(📤)然(rán )りと。
士たる者(zhě )が、高官の馬車(chē )をみて、こ(🚡)そこそと鼠のよ(✋)うに(👄)逃(✉)げるわけ(🦒)にも(🈂)行かない(🎙)。孔子は仕方なしに眞(zhē(🎩)n )すぐに自(zì(👔) )分の車を(🌑)走らせた。陽貨は(🧗)目ざとく彼を(🐅)見(jià(🛢)n )つけて呼び(🌞)とめ(💏)た。そしてにや(🌪)に(🎊)やし(🍀)ながら(😕)、
4 子(zǐ )罕(まれ)に利(🦕)を言えば、命(🔢)と与にし、仁(🆚)と与にす(📇)。(子(🖊)罕篇)
孝(🍺)(xiào )を(🐠)問う
彼は、部屋の中を歩き(😈)まわり(🕉)ながら(🏖)、し(🐌)きり(🕡)に小首(⚡)をかし(🤺)げた。しかし、しばらく歩きまわっているうちに、少し馬鹿々(🕛)々しいよう(👡)な気(qì )がして(🐅)来(🐻)た。
「音(🥃)楽(lè )の世界(🖍)は一如(rú(😫) )の(🤓)世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、(👜)いささかの対立意(🥦)識も(🎇)許(🌷)されない。先ず(🌰)一(🤣)(yī )人々々の楽手(🌑)の心(xīn )と手と楽器(qì(🆕) )とが一如(rú )になり(🍣)、楽手(📿)と楽手(🍹)とが一(yī )如(✡)になり、更(🈚)に楽(🔭)手と聴(🦇)衆とが一(yī )如になって(🥉)、翕(xī )如きゅうじ(🐩)ょとして一(🕣)つの機(🎣)を(〽)ね(👏)らう。これが未(⚫)発の音楽じゃ。この翕如(🔹)(rú )たる一(yī )如(🧥)の世界が、機到っておの(🈵)ずか(🔧)ら(🥀)振(🌠)動を始(⏺)めると、(🕶)純如として濁(zhuó )り(🕤)のない(💚)音波(🔕)が人々の耳(ěr )朶(🍱)(duǒ )を打つ。その音はただ一つ(😈)である。ただ一(yī )つであるが、その中に(🚌)は金(jīn )音も(📤)あ(🗄)り、(🐲)石音(🌄)も(✡)あり、それらは(🌮)厳に独自(📕)の音色を保(bǎo )って、(🔱)決(jué )してお(🚺)たが(🐅)いに殺しあう(🍛)こと(🐮)がな(🈶)い。※(🤨)(「(🚘)激(jī )」の「さんず(🚺)い」に代え(💝)て「白」(💗)、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(🙇)独自(🍑)を(🥌)守りつつ(🚚)、し(🥫)かも(😞)ただ一(yī )つの流(😷)れに(🔗)合するのじゃ。こ(🤨)う(🔄)して、時間の経過(➕)につ(🐓)れて、高(gāo )低、強(⏮)弱(⛎)(ruò )、緩急、さま(🏤)ざまの変化を見せ(😩)るのであるが(👳)、その間(🚽)、(🚁)厘(lí )毫り(🗝)んご(⏺)うの(⛪)隙(xì )もなく、繹(yì )如えきじょと(🆓)して(🗡)続い(🔞)て行(há(🚁)ng )く。そこに時(🍿)間的な一如の(㊗)世界があり、(📠)永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出される。まことの音(🔒)(yīn )楽というものは、こうした(🎲)ものじゃ。聴くとか聴(tī(🔙)ng )かせる(🍟)とかの世界ではない。まして、自分の腕と他人(🛃)の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音楽(⚾)(lè )のわかる(🔴)者(zhě )と(🤪)わか(🤭)ら(😥)ぬ者とを差(🧝)別したりす(🌨)る(📸)ような世界とは、似ても似(🥩)つか(🔓)ぬ世界(⏺)なの(🔍)じゃ。」
(最善の策(cè )が見つからなければ、次(cì )善を選ぶより(🥗)仕(😑)方がない。)
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