ひらりひらりと
「流転の相(xià(🐐)ng )すがたはこの通り(😄)だ。昼(zhòu )とな(🥃)く夜と(🔖)な(🗝)く流(🤨)れてや(🌴)まな(🎀)い。」(🐅)
「麻(🈴)の冠か(📨)ん(🚲)むりをかぶるのが古(gǔ )礼だが(💊)、今(🕔)では(🐰)絹糸(👽)の冠をかぶる風習になった。こ(💙)れは節約の(🎈)ためだ。私はみんなのやり方(🉐)に従(💆)おう。臣(♓)下は堂下で君主を拝(bà(💒)i )す(💱)る(👗)のが古礼だ(⤴)が、(♟)今(🐱)(jīn )では堂(táng )上で拝(📭)する風習にな(🎃)った(👲)。これは臣(chén )下の増長だ。私(sī )は(🕚)、(🗻)みんなのや(🤛)り方(fāng )とはちがうが、やは(❕)り堂(táng )下で拝するこ(🔺)とにしよう。」
色(🎣)(sè )よく招く。
「大(dà )軍の(🚱)主将で(🌜)も、そ(💢)れを捕虜に出(chū )来ないこと(🖐)はない。し(📹)か(🚅)し、(🐟)一(♌)(yī )個(💪)の平凡人でも、(🆚)その人(🅱)の(⛓)自由な(🎒)意(yì )志を(🏵)奪(duó )うことは出来ない。」
「安んじて(🐸)幼(yòu )君(jun1 )の補佐を(📦)頼み、国政を(🎹)任(rèn )せることが出(chū )来、(💭)重大(dà )事(😈)に(🐑)臨(✋)んで断じて節操を曲げない人、(⏲)かよう(✔)な人を君子人というのであろうか。正にかような人をこそ君(jun1 )子人(🖥)というべきであろう(😎)。」(🏹)
○ (😟)前段(🕳)(duàn )と(😉)後段(duà(♟)n )とは、原文では一(yī(🐌) )連の孔子の言(🚢)葉にな(📚)つ(🐤)てい(😤)るが、内容に連(lián )絡がない(💇)ので、(🎍)定(dìng )説(shuì )に従つて(🎊)二段に区分した。
一(yī )〇(一(yī(🎷) )九四)
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