さて、(🤚)高(gāo )瀬の兄の代に(🗜)なってみますと、(🥔)こ(✔)の人は若い(💠)時から早く名古屋(wū )に出(chū(😅) )て、新し(🔪)い教育を(🏕)受(shòu )けたくらいですから、漢(hàn )方で造(zào )った先祖(zǔ )伝来の薬(🔉)など(🚳)を守っている時(shí(📽) )世(shì )ではな(🦋)い(🏐)と考え、家(jiā )も飛び出(chū )してしまって、東京に出ていろ(🔉)いろやってみ(🏿)たということで(🖌)した。どうでし(➖)ょ(🥩)う、この(🕘)兄(🦊)のいろいろな試(shì )みよりも(🚌)、先祖のの(🛢)こした(🗼)仕事のほうが根深(shēn )か(🏎)った(🧓)の(🗑)です。古(gǔ )い(🏽)薬(yào )はいつまで(🐇)も、売(😄)れて、子孫のものがよくや(👐)っ(🔐)て行(🔼)かれるば(🥦)かりで(🛑)なく(🏦)、薬方くすりかた(🤤)の番(💂)頭(🦋)(tóu )さんや(💒)大(📠)ぜ(🐕)いの(🎰)小(xiǎo )僧さ(🌷)んたちまでり(🍕)っぱ(🐜)に養えるのです。高瀬(🌥)の兄は(📐)い(🔭)ろいろ(🍗)や(🦓)ってみた末、もう一(🐞)度(dù )住み(🚢)慣(guàn )れた屋根の下に帰っ(🛢)て(🤱)きて、黒光(🔕)りのする(🍽)ほど時(🏌)代(dài )のついた大黒柱(zhù )のわきにす(🍮)わって(🈴)みて(🦃)、先祖のおそ(🌝)る(🐱)べ(🎨)きことを知(zhī )ったそ(🦖)うです。なんと、くりめ(🐝)しの好きな橘翁さま(😀)はその画像の中に残(cán )って、子孫の末を見(🐕)守(😣)(shǒ(🗞)u )っていてくだ(🔳)さることでし(🙆)ょう(🦃)。
皆(👗)さんにも前にお話しした(😉)ように、母がなく(🚹)なり(♑)まし(🕡)た時、わたしは郷(xiāng )里の神(🐩)坂(bǎn )村みさかむ(💰)らの(📧)ほうで、久しぶ(🍢)り(🍬)の姉と落ち合い(🏁)、その葬(🦔)式を済(😓)まし(🚜)、父(fù(❣) )の墓を(🍄)もともどもとむらいまして、その帰りに(🔥)は木(mù )曾福(fú )島まで姉(🚫)(zǐ )といっしょでした(🤢)。神坂村から(👗)木曾(☝)福島(dǎo )の町まで十二里(✍)です。木曾路き(🦋)そじ(➗)の深いとこ(🏈)ろです。そ(🗓)の時は、ほかに連(liá(🥞)n )れも(🛠)あ(🖱)りましたが、なにしろ山(🌾)坂は(🏤)多し(🚻)、木曾川きそがわづたいの(👘)道(☕)を女の足で(🤷)は(🔓)そ(🎡)うは(🌚)かどらないものです(🎨)から、途中(🍞)二晩も泊(bó(🙄) )まり(🎒)ました。し(⭕)かし(🧣)、こ(📆)の道(dào )は楽(🚲)(lè )しく、(🙁)そ(🥖)れ(📑)ま(🛐)で遠(yuǎ(🍉)n )いところにいた姉がにわかに近(🆒)く思われてき(✖)ました(📦)。そう申してはなんですが(🚳)、わたしたちの母(mǔ )の(🕎)死が、こんな姉弟(dì(😚) )きょ(🐘)うだい(🏣)のものを(👄)近(jìn )く思わせるように(🍜)し(🐫)たので(🎛)す。
どれ、姉の(⬛)家(jiā )のことはこのくらいにとどめて、もっとほかの(💢)お話に(🥂)移(yí )りましょう。姉も(🔥)元(yuán )気(💣)な(🧙)時でした(🛣)から何より(🕍)わ(👖)たしには(💁)うれしかったの(🤾)です。そういえ(😌)ば、わたした(🆒)ちが広(✡)(guǎng )い炉ばたで食事するご(🔫)とに、姉の家(🍐)に使われ(⚓)ている下女(🗯)はは(⛰)えを追(🏮)い通し(🔐)でした。そ(🛎)れほど木曾ははえ(🍨)の(🎉)多(duō(🐹) )いところです。深い山の中で、しかも馬(🕛)の産地で(📚)あるく(🔩)らいですから、はえばかりでな(🐷)く、(🐵)ぶよも(💘)います。高瀬の兄は(🦀)じめ(📂)、家の人たちに礼を述(😥)べて、(📀)わたしが(👂)こ(🎚)の町を(🕛)辞した朝(🥝)は(🎓)秋(🤵)風(fē(🧀)ng )の身にしみるようなこ(🧙)ろ(🎹)でしたが、道ば(🔡)たに隠れ(🛢)ている(💤)はえ(🚔)が(⏱)来て(🏧)旅の着(🤳)物にまで取りつきま(⚫)した。
行(🏞)っても(🔯)行(háng )っても(🎩)遠(🔻)くなるもの、(📌)木曾きその園原そのはら(🔤)の里という(💺)とこ(🦕)ろのははき木(🥞)(mù )ぎ。これはわたしの(🐥)郷里く(🥍)にの(🐑)ほうに(➡)残っている(🎡)古(🎓)い言い伝えです(🥕)。
布施ふせ(🧔)さんはそれをよ(🧜)く(🎎)覚(jià(🎤)o )え(🕔)て(🔡)いて、ある(👎)日わたしに歌ってみせ(💻)てくれ(🎲)ました。どうして布(bù )施さ(😐)んの口か(🔶)らそん(🕛)な古い歌の節(jiē )が出てき(🖐)たかと言(🌎)(yán )いますに、君の家(🐙)が(🏻)らは(😎)こ(✋)の(🌥)地(🛁)方(🐍)の郷士と(🌅)して代(dà(🍅)i )々仙台(😚)侯(hóu )に仕(🔤)えてきた歴史があ(➖)るからでした。あの「さんさしぐ(📭)れ」(🔨)の歌(🍴)は、甲(jiǎ )高い女(🔟)の声(shēng )よりも、むしろ低いところ(✊)を歌える男の声に適(🚜)(shì )して(🚓)いて(🔤)、ゆっくり歌う(🐓)べき(😨)ものだそうです。あれをわたし(👮)に歌って聞かせる(🤺)間(🧚)、しばら(🔻)く布(📽)(bù )施さん(🌋)は「時(shí(📅) )」と(👘)いうものも忘れ(🐬)て(🛒)い(🤴)る(🎠)よ(🔁)うでし(🤷)た。いかにも(👨)ゆ(🚄)っ(🧖)たりと(🕰)迫らないでしか(📌)も深(shēn )く聞える(🐃)古(🈵)風な歌に耳を傾けていま(🚈)す(👜)と、(📷)そ(📗)の抑揚(〰)のある節の一つ一(🔚)つが実に長く(🌱)つづいて行(háng )き(📊)ました。切(👱)れたかと思うと(🚈)、まだ続いて(📞)いる(🤒)よ(💣)うなものでし(🗳)た。
「行徳ぎ(⏫)ょう(🎓)とく」
そんなら、自(❤)(zì )分の見(jiàn )てきた地方の(👪)ことを一つ(🐓)聞いてもら(😢)おう(🕊)と、川(♐)上(shàng )へ行ってきた(🚥)か(🎣)わ(😺)ずが言い出(📡)(chū )しま(🙎)し(🌊)た。信濃しなのの(🚲)一部だけ見(💻)(jiàn )て、(😓)これが山国(🚩)(guó )全体の(😩)姿だと思われてもこまる。それ(💵)には、(🕦)ど(📮)うしても千(qiā(⏩)n )曲川の(🔳)上(shàng )流(🍹)について、南佐久(jiǔ(🤤) )みなみさくの(🌛)地(⛏)方へ(😛)はいって(💗)みない(⏩)とわからな(🐮)いというの(🐩)が(🏡)、このかわずでした(🌄)。
小(😬)諸からは関(wān )せき(🌎)君(🥛)(jun1 )と(👗)いう人がわざ(🌟)わざ東京(jīng )まで出て(🕔)来(♑)てくれまし(🍒)て、(🌒)木村先生は(🈳)じめ町の人(rén )たちの(⤴)すすめを(💳)伝えてくれました。関(🚚)(wān )君は明治学院の出身で、わたしとは古(gǔ )い(🍍)なじみの間がらでした。当時、京都のほう(📐)にも教師の口はあ(🌞)り(🦋)ましたが、わたしはいなか(👮)に退(tuì )いてもっと勉強し(💹)たい(🧒)と心を決(jué )めまし(😹)たから、(✝)報(bà(🕟)o )酬(chó(🛒)u )も(🐑)す(🍷)くなく骨もお(🎬)れる小諸の(🤤)ほ(🗾)う(👫)の(🤲)学校(🍷)を選びまし(🖋)た。そんな(🎭)わけで、翌年の四月には浅間のふも(🏢)とを(🦉)さして、い(😏)なか教(🧠)師として出かけました。
どうして(🔡)こんな言(yán )い伝えを皆さんの(😚)前に持ち出し(🤬)た(🌲)か(🛂)と(🈁)言(yán )います(👷)に(📔)、年若いころ(📼)のわ(🔷)たしが目じるしとしたものも、ちょうどあのははき(🏐)木に似て(🍥)いた(📦)からです。行って(🥙)も行ってもそれは遠くな(🎻)るばかり。それほどわたしの(📪)踏(tà )み出(chū(🔊) )したと(🔯)ころは(🚳)歩きにくい道(📗)でした(💦)。どうか(🛀)して心(🔱)を入れ替(💿)え(🐥)たいと(🐟)思いまして、上(🐣)総か(🚤)ず(🔛)さの国、(😣)富津ふっつというところに(🌏)保養(yǎng )に行っ(🤮)ている知り人をたずねなが(🈳)ら、(🅾)小(xiǎ(🕊)o )さな旅を思(sī )い立(🤙)ったことも(🎡)あ(💭)り(💷)ます(🗿)。
この(🚑)古着屋(wū(📞) )さんのや(💄)っ(🕯)たことは(🏟)、いつでも新規まきなおしのようで(⏬)した(💃)。前に皆さんにお話しした栗(lì )本く(🕥)りもと先(🗝)生なぞとは、まる(✖)きり(👱)あべこべで、(😄)「経験(🌍)」とい(📨)うものがそう役に立つとは(🧖)かぎ(🌞)らな(✌)いことをそれとなく教(🚃)え(🎴)てみせて(🌭)くれたのも、こ(🥁)の古(📽)(gǔ )着屋さんでした。な(🐶)ぜかといい(🖌)ます(🤦)に、栗本先生は自分のし(🥅)くじり(🈷)までも役に(🤫)立てよ(🔳)うとしましたが、この人のほう(🎌)はそれを役に立(🍌)てようと(🦓)はしませ(😒)んで(🍥)したから。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025