○ 河==(🐎)黄(huáng )河。
○ こ(📭)の章の原文は、よほど(🎛)言葉を補(bǔ(🔰) )つて(🌁)見ないと意味が通(📪)(tō(🌝)ng )じない(⏬)。特に前段と後段とは一連(lián )の孔子の言葉に(🛅)なつて居り、その間(jiān )に意味の(🧞)連絡がついて(🍒)いな(🍤)い(👁)。また、後段においては周が殷(⏫)に臣(🚚)事した(🌠)ことを理由に(🥢)「至徳(🈯)」と称讃し(🏛)て(🐠)あ(⬛)るが、(📵)前段(👄)(duàn )に出ている(🕰)武(🚫)王は殷(yī(🚨)n )の紂王を討(🏷)伐(📠)した人であるから、(🦕)文王時(shí )代(📚)に対(💆)する称讃と見(😇)る(➗)の外はない(💊)。従つて(🐩)「文王」という言葉を(👆)補つて訳(🎇)する(🍿)こととし、(👅)且(😙)つ賢臣(📈)の問題で(🧑)前後を結びつけて見た。しかし(🌑)それでも(🐂)前(🛰)後(📉)(hòu )の連絡は不充(chōng )分である(🔟)。というのは、文王(🔷)の賢臣が武(wǔ(🧜) )王(⛳)(wáng )の時代に(🌘)な(🥗)ると(🌭)、武(🗃)王(wáng )をたすけて殷を討たせたこ(⏳)とに(❔)な(🍥)るからで(🐏)ある。とにか(📟)く原文に(🐫)何等(děng )かの(🕢)錯誤(wù )があるのではある(📄)まいか。
○ 以上の三(👖)章、偶然か、論語の編(🤐)纂(zuǎn )者(🏉)に意あ(🤚)つて(🌧)か(🛣)、(🦔)孔子(🥓)(zǐ )の(🛩)門(mén )人中(🦗)(zhōng )最も目立つてい(🆙)る(🤢)顔(yá )渕と子路(lù )と(🍨)子貢(💤)の(📯)三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如(rú(⛸) )たらしめている。この三章(zhā(⛱)ng )を(♎)読(dú )むだ(🔟)けでも(⛩)、(🚚)すでに(😁)孔門(mé(⛰)n )の状況が生き生(shē(🚐)ng )きとう(🧚)か(🌼)がわれる(🙂)で(✌)はないか。
子罕(hǎn )しかん(🎳)第九
○ 聖人(🕓)・君子・(🈶)善人==孔子の(🥛)いう聖(❤)人・君子は(🤼)常に(🐊)政(zhèng )治(🌴)(zhì )という(🔍)ことと関係(🍓)がある。現に政治の任(🚹)に(🐦)当つ(🦗)ていると否(🎯)とにかか(🗻)わら(🕤)ず、完全(🆑)無欠(🏍)な徳と、自由無(wú )碍な為政能力をもつた人が「聖人(💽)」(🌹)であり、そ(🚦)れ(🚭)ほどではなく(🏋)とも、理想(xiǎng )と識見(🤹)とを持(chí )ち、常(✊)に修(🍏)徳(dé )にいそしん(👡)で為(🏇)(wéi )政(🐷)家と(🏂)して恥(🆎)か(🏜)しくない人(⛹)、(💂)少くとも政治に(🍟)志して修養をつん(🔷)で(👉)いる人(🐈)、そ(😞)う(❄)い(⏳)う人が「君子」なの(💃)で(👤)あ(👽)る(🛷)。これ(🖍)に反して(🚽)、「善人(🌔)」は必ずしも政治と関係(xì )はない。人(🍄)間(🔘)と(🛑)して(🔎)諸徳(👼)のそな(🏺)わ(👫)つた人という程度(dù )の意(yì )味で(🛣)用いられてい(🏃)る。
○ 次(cì )(原文)(💡)==一般に「つぎ」「(🚿)第二(✍)」の意味に解され(🚌)ているが、私は「途次(cì(🕞) )」などと(🏎)いう場合(🗡)の「次」と同(tóng )じ(🐋)く(⛷)、目標に達(dá(🖌) )する(⬆)一(yī )歩(bù )手(shǒu )前の意に解したい。
「野蠻なとこ(👞)ろでござい(🔝)ます。あ(🌉)んなところに、どうし(✋)て(😝)お住居(jū )が出来ましょう。」(😼)
「(🗨)文王(wá(🐚)ng )がなくな(🗒)られた後、文と(🗽)いう言葉の内(🍨)容をな(😹)す古聖(shè(🤛)ng )の道(dào )は(🐺)、天意(yì )に(🏄)よってこ(🎗)の私(🌕)(sī )に継(🚓)(jì )承されている(🍁)ではない(🍕)か。も(🙅)し(🏿)その(🍵)文をほろ(🚟)ぼそうと(✈)する(💝)のが天意であるならば、何で、後の(🏔)世(👲)に生れたこの私に、文に(🗡)親しむ機(🤲)会が与えられよう。文(wén )をほろぼ(😋)すまい(🚛)とい(😢)うのが天意であるかぎり、匡の(🎶)人(🥁)(rén )たちが、いった(🖲)い私に対して何が出来るというのだ。」
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