朝倉先(🌺)生(⛴)(shē(🍯)ng )は、か(🥢)つ(🔗)て(👟)次郎に、「現在の日(🈁)本の指(🥏)導層の(🤩)大多数(shù )は、正(zhèng )面(📚)か(🤐)らは全く(🎯)反(fǎn )対のできないよ(👜)うなこ(👎)とを理由にして、(🎞)自分(fèn )たち(🛬)の(🐟)立場を正(🆔)当化したがるきらいがあ(😉)るが、そ(🈯)うしたずるさは、ひとり(🔜)指(🎇)(zhǐ )導(💱)層だけに限(❤)られたこと(🏫)ではないようだ。た(🍉)いていの日本人(🧀)(rén )は(📆)、何かという(🍛)と、(🐸)表(🔎)面堂(🏖)々(🥌)とした理由で自分(📨)の行(⤴)動を弁護したり、(🌌)飾(🍞)(shì )かざった(🚶)り(🗝)する。し(🛂)か(🧖)も、それで他人(🌦)をご(⛪)ま(🔨)かす(🐴)だけでなく(🌽)、自分(🌖)(fè(💷)n )自(zì )身(😭)の良心をごまかしている。そ(🦐)れを(🌚)ず(🔱)るいな(🙂)ど(🎙)とはちっとも考(kǎ(🚣)o )え(🕹)ない。これはおそろしいことだ。友愛塾(🚒)の一つの大き(🐆)な使(🌋)命は(🌋)、共同生活(huó )の実(shí )践じっせんを通じて、青(qīng )年たちをそ(🚹)うしたず(✒)るさ(🐛)から(🖊)救(🔇)い、真(zhēn )理に対(🤸)し(🦌)てもっと誠(🛥)実(⛅)な人間にしてやることだ。」というような意(yì(🚚) )味(wèi )のこ(🅿)とを、(🚞)いったことが(⛽)あった(🧖)が、次(cì(👱) )郎は、便(biàn )所(✳)の中から、飯島のうしろ姿を見(💼)お(🥨)くりな(🕥)がら、その(🎤)言(♒)葉を思いお(😢)こし、今(jīn )さらのように、大(dà )きな困難にぶっつかった(🛒)ような気がしたのだ(👟)っ(📹)た。
(⛏)朝倉夫人は(👒)、行(háng )事(🍉)をおわって空林(lín )庵(ān )に引(yǐn )きあげるまえに、わざ(🕤)わざ(🐆)次郎(🔦)の室(✔)にやって来て、し(🥄)ばらく話しこ(💜)ん(🥗)だ(🕔)。そ(🐱)の話の中(zhōng )にこんな言葉も(📯)あった。
(👉)と(🦆)、朝(cháo )倉先(xiān )生は、まじまじと次(cì )郎(láng )の顔を見ながら、
「ぼ(🕖)くも(📃)そ(🏺)うだ(🍧)と思(sī(🌐) )いま(😲)す。命(mì(👱)ng )令(🔙)者に依頼い(🌮)らいする代わりに、多数の(😘)力に(🎢)依頼するんでは、自(💽)治(🎄)(zhì )とは言(yán )え(🔰)ませんからね。」(📦)
(🌇)それには、組(🧟)織(🙊)(zhī )や、講(jiǎng )義科(kē )目や、諸行事(🏔)の時(🤵)間(jiā(🎶)n )割など(🌩)、(🐂)必要な諸計画(🧤)が一通りならべら(📴)れていたが、そのどの(🈲)部分を見(jiàn )ても(🙀)常識からと(👞)び(👗)はなれたよ(🚓)うなことは一つ(🍨)もな(🐳)かった。塾堂と名の(⬆)つくとこ(🔲)ろでは(❇)、その(🎗)ころ(🍻)ほとん(📗)ど(📺)つきもの(🙎)のように(📟)なっていた「みそぎ(🤮)」とか(🙇)、「沈黙ちんもくの労(láo )働」とか、およ(🌇)そそ(💂)ういった、い(🛢)わ(⛱)ゆ(🏒)る「鍛(duà(👛)n )練たん(🙎)れん」的(de )な行(háng )事が全く見当(🥫)たらな(🐍)いの(🛰)は、むしろみ(🌬)んな(🛀)には、ふしぎに思われたく(📣)らいであ(🚫)った。五(🌬)(wǔ(💀) )時半起(🚂)(qǐ )床というのが(😅)、二月の武蔵野む(👥)さしのでは、ちょ(🚄)っと(🗿)つらそうにも思えたが、そ(🍌)れも青年(niá(💻)n )たちにと(🤒)っ(🌵)ては、決しておどろくほどのこと(🍟)ではなかった。むしろか(🥚)れらをおどろか(🔰)したのは、生活に(👑)う(🥤)る(⏰)おいを与あ(🥠)たえるような行事が、かなりの(🐁)程度に(🔵)、織(🎞)おりこまれているこ(🍶)とであ(🐙)った。とにか(🍬)く、見る人が見れば、日常(cháng )生(🐲)(shēng )活を深め(🤘)高(gāo )める目(🐂)的で、すべてが計画(💹)され(🗒)ているということ(⤴)が明らかで(👰)あ(🛍)った。
(🏴)かれ(😪)は、むろん、そのことに気(📎)が(🍨)つ(📸)いていた。し(⚡)か(😩)し、べつに(💅)気(✈)をく(🛩)さらしては(🍠)いなか(📼)った。毎回(huí )開塾(shú )の当初はそう(✅)だった(🧤)し、時刻どおりに板木(🦄)が鳴ることさえ珍めずらしかった(🏳)の(🥛)で、今朝の板(🎁)木(mù )当番の正確(🏁)さだ(🎄)けでも上できだ(🐶)ぐらいに思(sī )っ(👧)ていたの(🗜)である。
つ(🍧)きあた(💵)りに、(🗿)大便所(suǒ )がこれ(🥃)も(🚛)七(😮)つほどならんでいる。その(🛑)う(🏚)ちの、右(yò(🌕)u )は(📄)じの一(yī )つだ(🙏)けが戸(hù )が開(🤔)い(🖱)て(🎲)おり、その少(⏳)し手前の、たたきの上(shàng )に、水(shuǐ )をはっ(❣)た(🍖)バケツ(🍮)が一つ(⌛)置(zhì(🥦) )い(📳)てあ(♌)るのが見(jià(🚤)n )えた。戸(🕕)の開(kāi )いた便(😡)所の内側は、電燈の光(🍋)を斜ななめにうけてい(🚁)るので(🐭)、よくは見(jiàn )えない。しか(🌪)し、(🤠)だ(✍)れ(🤛)か中(zhō(🍣)ng )で(🔣)掃除(chú )をして(🤗)いることだけはたし(👆)かだった。六(liù )人(🛡)の室(🍯)(shì )員のうち(🍻)、飯島は入(rù )り(🕌)口に立っており、両(liǎng )がわの小便所に二(📼)人ずつ働い(👨)ているの(♊)だから、あ(🗾)との一人(🌧)は大河(hé )に(🎍)きまっている(🚟)。次郎は、そう(🥝)思って、すぐ声をかけよ(📃)うとした。しか(😶)し、なぜか(🌔)思い(🗓)とまった。そして、入り口(👁)の(🔟)横の板壁(🌠)いたかべに(🐻)かけて(🕢)あった(🔔)便所用の雑巾を一枚とり(⚓)、そ(🏦)れをたたきの(🍋)上(🔅)のバケ(♎)ツの水(🚗)(shuǐ )にひた(🐿)して、(🎑)しぼ(💝)ったあと、大河のはいっ(👐)てい(🐘)るのとは反(💗)対(duì )のはじの(🥎)大便所の戸をあ(🉑)け、中に(🗯)はい(😈)っ(🍫)た(👿)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025