など(🧐)と(♿)言われますか(🔠)ら(⤵)、どんな年ごろ(🤭)のむす(🏣)こさんかと(🍺)思い(🌲)ましたら(⤵)、まだ小(🐼)学(🍰)(xué )校(🍄)へ(👈)かよって(🙈)いるほど(👩)の少(🕝)(shǎo )年(🏳)で(😣)した。そ(📸)ん(🖱)なむ(🤩)すこさんが先生(➿)のような年老いた人にあること(🍒)もめ(🦏)ずらしく(🖤)思(🏌)いま(🎏)し(💞)た。
(🚱)この人(rén )は本名をお嘉志かしさ(🆎)んとい(🔕)い、(👳)横浜フエリス(👘)女学校を早く卒(📲)業して、巌本いわもとさんにかたづ(💭)いた人ですが、その学(🍀)才と人が(🕶)らとは(🍀)むかしを知っ(🐊)ているものに惜し(❓)ま(🥀)れた(📋)ばかりでな(🅿)く、お嘉志(zhì )さん(🤬)のだんなさん(💕)はまた当(dāng )時明(👏)治女学校の校長で(🖼)もあり女学雑(zá )誌社(🔤)の(☕)社長(zhǎng )でもあ(🏼)り(🤯)まして、『女学(💇)雑(😈)(zá )誌』と(😝)『評(píng )論』の二雑誌(🏰)を出(🈶)して(🏝)いまし(⚫)たから、学校や(🔽)雑誌に関(wān )係のある男女の人たちまでが新しい墓じるしのま(🐬)わりに(📷)集まりました(👕)。
一方のかわず(🍔)に言わせ(😅)ると、千曲(qǔ(🐌) )川(🍻)は犀(xī )川さ(🤵)いかわといっしょにな(👽)ってからがいい、つまり川中(💸)島(dǎo )か(🍕)ら下しも(📉)のほうがいい(🏈)と言(🤧)いますし(🦖)、一方(fāng )のかわ(🎊)ずはまた、臼(jiù(😞) )田うすだあたりから上(🏘)(shàng )かみのほうがいい(😡)と言(yán )いまして、た(🍑)がいに(🦒)そのこ(🌯)と(👊)を争った(👊)ので(🍊)す。どうあっ(🎙)ても(🥔)千(qiān )曲川(chuān )は川下がい(🍸)いと一方(🛄)(fāng )が言えば、(🔫)いや、川上がいいと(📡)一方(🏍)(fāng )が言い張(zhāng )りました。
その畑の横手(shǒu )には、(🚧)家の勝手口(🚰)から(🗜)通うことので(💙)きる細い流れも(🍩)ありま(🎣)す。遠く(🤟)山(📜)のす(♿)その(🍛)ほうから(💧)引いてきてある(♊)水です。毎朝わたし(📔)はその細(xì(🚋) )い流れへ(❓)顔を洗い(🚃)に行(👔)き(🍉)ます。そこはせんたくする(🏂)こ(🚪)とを(🍪)禁じ(🗨)られ(🏢)てい(💡)るよ(🧖)うな場所(🔬)です(🧑)が、ど(🐔)うかする(🎾)と(👮)こまかい(🦋)砂が水にまじって流れてき(🍎)て(😑)いて、手にもすくえないことが(👉)ありま(🎠)す。清水し(🚗)みず(⬜)と言(yán )いたいが、飲用(🌷)水には使い(🌇)がた(👨)い。そ(💯)んな水(🔙)ではありまし(🍽)たが、都(dōu )会か(🗨)ら行ったわた(🤠)しは餓(è(🦊) )う(♌)えかわいた旅(⛱)人のよう(🌤)にして、その(🔃)荒(👃)く冷た(🥀)い(🏛)水(🐿)の(🕦)中(🛫)へ自(🥝)分(😄)の(🆓)両(😐)手をひたし(👬)、そこか(🏤)らわきあがる(🚕)新しいよろこびを覚(♐)えま(🌑)し(🌕)た。
物にさきがけするのと、しん(🏹)がりをつとめるのとで(📫)は、どっ(🌂)ちが勇気(qì(🤣) )がいる(🎗)でしょう(🚭)。前(qián )のほう(🚖)の人(rén )は進(jì(🌔)n )んでと(🏝)げのあ(👇)るいばら(🐥)の(🌑)道を切(🥔)り(🃏)開い(🐆)て行(🎎)くのですから(⚫)勇気がなくてはかなわないことですが、あと(😱)の(🌤)ほうの人(rén )とて(🌱)勇気(qì )がいる(✈)ことにか(🍆)けてはそれに劣りません。
まだ(📔)年(🌑)若(🛒)なころに、わた(🤔)しも(🌬)諸国の旅(lǚ )に出たことがあります(🥕)。今のよう(📂)に乗り(🏛)物もそう便(👏)利な時(shí )世ではなく、汽車で行かれないところはわらじがけで、(Ⓜ)毎日七里ぐ(🛤)らいの(📊)道(😳)を歩きま(🤣)し(🔯)た。そのうちに、だいぶく(📯)たぶれてきたものですから(🎊)、し(🙀)ばらく(🐤)石山の茶丈ち(🚔)ゃじょうと(⬛)いうところを借り旅の足を休めまし(🤢)た。そのへんの(💛)ことをすこしお話(huà(🎅) )ししてみれば、近江の石山(😎)は(📖)古い歴史のあるとこ(😘)ろでして、(🚋)国(guó )分山こくぶやまをうし(👋)ろに(🦁)し、(🍙)湖(🤝)水のながめも(🚧)前にひら(🍙)けていま(🤣)して、大きな巌石がんせ(🏞)きの間に名高いお(🎬)寺が建(🕉)ててある(🏮)のです。茶(✳)丈(zhàng )とは、こ(🗳)の(⛩)お寺の門前にあ(🅰)り(✂)まして(😯)、以(yǐ )前に(🌭)は参詣(yì )さ(🌎)んけいに集(👪)まって来る諸(🛹)国の人(rén )たち(⛴)のた(🍃)め(🚁)お(📱)茶(🗂)の接待をした(🎠)ところだ(👖)そうです(🦀)が、わ(🚪)た(🍤)し(🔁)が行った時(🈲)(shí )分(fèn )はもうお茶の接待(dài )もす(🔢)たれて、ただ大(🍣)きな古い(🥇)茶がまだけ(📨)が残っていま(✏)した。
どこまでも(👁)南国弁のつばめは、(✏)わからない(🐕)ことばづかいでそのおいとま(🛁)ご(⏺)い(🦍)に来(lái )て、古巣に別れを告げて行(háng )きました(🕥)。
もとより(👡)、(💗)木(🐶)曾山の熊(🌊)くまの胆(dǎ(🚸)n )いに目をつ(🔆)けて、それを土台に製薬の業を思(sī )い立(lì )っ(🆑)た(🏋)のは、橘翁さ(💱)ま(📒)あ(🐺)っ(🛩)てのことです。しか(🧢)し、姉(zǐ(🐶) )の家の薬(yào )をこれ(🦃)ま(🛫)でにひろめ、先祖伝(yún )来(lá(🍂)i )のし(☔)ご(👻)とを築き(😻)上(shàng )げた(🐸)のは(🔈)、何(🦌)代もかかっ(🍝)た行商の(🍑)力によるこ(🆓)とが多(🌏)(duō )い(🐮)の(🔗)です。
と言(🔧)う(🌵)らしいので(🅾)す。いくら遠い国のほうから渡ってきたものでも、春から軒先(xiā(🦖)n )を借(jiè )りていて、かわいいひ(🕊)なまでもうけ(🏊)るく(🚗)らいなら、もっと(🤱)ことばが通(tōng )じそうなもの(🔲)で(🎍)すが(👲)、つば(🔔)めの(🗓)言(yán )うことはペチャ、(🌟)クチャ、(😲)ペチャ、クチャ――まるで異(yì )人の(😁)よう(🔘)な(🕚)早(❓)口(kǒ(😃)u )です。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025