第五(wǔ )章 (📟)宮(💑)城(ché(🐎)ng )野みやぎの
あのつ(🤔)る(🎑)から切(🌶)(qiē )り(🛬)たての(🎾)新しい(📘)色(sè )つ(🍗)やのを、どか(👇)りとそこ(😮)へ置いた(🤬)時は、だれ(💾)で(🤦)も子供の(🅱)ようにうれしい。新しい秋(👤)の(🦏)みのりですからね。ほかの家と同じように、(🧒)姉(zǐ )のとこ(🐱)ろでも青い夕顔を輪切(qiē )り(❌)にして、(🍓)かんぴょうに造(☕)るし(🤸)たく(😁)をしました。ま(🏥)ずその輪(lún )切(✉)りにしたやつをま(👡)ない(🏺)たの(🧜)上(🦓)(shàng )にのせます。薄(báo )くけず(⏰)った二本(🧔)(běn )の竹がまないた(🔏)の上に平(🙂)(píng )行に打ちつけて(🍊)ありま(🖍)す。額ひ(🏴)たいつ(🏃)きもまだ若々しい薬方くすりかた(⛓)の若者(🌫)な(🎥)ぞが、細身のほうち(🍼)ょ(😿)うを片(piàn )手(shǒ(⛄)u )に、腕(🧓)まくりで(👁)、そ(💎)のまないたの前(🥒)(qián )にす(🎎)わったとこ(🌡)ろは絵にしても見たいほ(💑)どさわやかなものです(🚵)。ほうち(⛪)ょ(😼)うが(🤯)順に動い(🧙)て、輪切りにさ(⬇)れた夕(xī )顔(yá )が二本の竹の間をす(🆕)べって行(👞)きますと、そこ(🎧)から生の(🌜)ままのかんぴょうが生まれてきます。どうかす(🗝)ると(💉)五六尺(🎏)(chǐ(⭕) )あまりもあるような長(🍺)い長(🏗)いやつも生(shēng )まれて(🚆)きます。そ(❗)れを日(🚦)に(🥞)あて風に(🍹)か(📻)わかしてかんぴょうに造り(🗓)あげるので(🥅)す(🎊)。田園のふ(🥊)ぜいはそんなところにも深(shēn )いものがあり(🏭)まし(🐱)た。
一 浅(🖥)間(jiā(💺)n )のふ(🈂)も(🏞)と
(👙)新規、新規(guī )、(🌵)見(🈸)る(🕓)も(✌)の聞(🗜)くものわたしに(🤒)は(🥣)新(xīn )規なこ(🏄)とばかり(🤴)。第一、自分(fèn )のつ(💉)とめに通う小諸義塾まで(🎬)が、まだようやく形(xíng )の(🤓)整(💸)い(🆕)かけ(🧖)た(😹)ば(🐸)かりのような新(xī(🕖)n )規な学校(🐦)で(📀)した。しかし、その義(yì )塾(shú )の二(èr )階(jiē )の(💴)教(🆖)(jiāo )室(shì )から、遠く(🛤)蓼科(kē )たでしなの(🔴)山つづきの見える窓(chuāng )のところへ行(💪)って、そこ(✏)から信州南佐(😷)久(🎱)(jiǔ )み(🤦)なみさく(🐓)の奥のほ(🐎)うの高原(yuá(🆓)n )地なぞを望(wà(🔃)ng )むた(🐫)びに、わ(💪)たしはようやくのことで静(👬)(jìng )かに勉強(qiáng )のできるいな(🚵)かに、もう(♎)一(yī )度自分(fè(⛎)n )の身を置いたように(🏛)思いました。その窓の近(🌘)くには(🕐)、小(xiǎo )諸(zhū )の士族屋(🦂)敷(🎑)の一部(🐐)の草屋(🐸)(wū )根も見え、ところどころ(🎆)には柳(liǔ(🎢) )のこずえの薄く青みが(😊)か(😖)っ(👇)たのもあ(🏿)り、ちょうどわたしが出(chū )かけ(🏄)て行(há(🚓)ng )っ(🙇)たこ(🔖)ろ(🍉)はおそい春(chūn )がようやく浅間(🐿)のふも(👞)と(😐)に近づいてきた(📮)時(shí(🛀) )分(fèn )で(👣)した。たとえ(🗿)学(xué )舎(🦁)は小(🌲)(xiǎo )さくとも(🚀)、わたしはほかの先生(😦)(shēng )がた(🎠)と(🏥)ともに働くことを楽し(🌗)く(🤪)考えました。
(🍁)わ(🐔)たし(🤛)は自分の心もやわ(🥒)らか(😅)く物(wù )にも感(gǎ(🌸)n )じやすい年ごろに、栗本(🥚)先生(shē(〰)ng )のよ(👓)うな人(rén )を知(zhī )ったことをし(📔)あ(🏈)わせに(🙅)思い(🔬)ます。わ(🌧)た(🌥)し(🦊)が本所(💫)の北(🌐)二(🙊)(èr )葉町(🗑)をおた(⬜)ずねしたころは、(🛅)先生(shēng )はもう七十を(🍺)越してい(🚬)まして、いろいろな種類の芍薬しゃくやく(🐈)を庭に植(🏅)えそ(⌛)の住まいをも「借紅居し(🐼)ゃくこうきょ」と名(💓)づけて、長(🏺)い生涯しょう(🦀)がいの(😓)おわり(👉)のほ(🦒)うの日を送(🥎)っていました(🚓)。先生から見れば、わたしは子(zǐ )供のよ(🤾)うな(🗼)もの(⚪)で(📦)したが、お(🔎)たずねするた(❔)び(🔌)によろ(🎻)こんで(💳)迎えてく(💗)ださいま(👢)して、(🗒)
前(qián )に(🤤)も(🙃)お話(🐌)(huà )ししたように、木曾(🍯)の古道(dào )は深い山(🐻)の(👓)中(zhōng )にありまして(🏏)、道(dào )に迷う旅人(⤵)もすく(🌑)なく(💊)なか(🐍)ったところか(😙)ら、そんな言い伝え(🚖)が生まれてきたの(🐄)でしょう。は(🏴)はき木(mù(🌒) )とは「ほうきぐさ」の(🕴)こと。高さ四五尺ぐ(🍥)ら(🦌)いの草。平(🏌)地にあっ(Ⓜ)てそう遠(yuǎn )くから望(🌨)まれ(🤭)るもの(😏)で(📽)も(👿)ありません。こ(🥦)れはや(✡)はり高(gāo )いところから見(🌥)(jiàn )おろし(🎞)た(🧦)感じで、谷底(🥂)に隠れ(🙁)て(🛢)いる(🧕)山里の草(🌟)のことを言(🍾)(yán )ったもので(🐦)しょう。そ(📩)のははき木(🎯)が行っても行(háng )っても遠(🐂)(yuǎn )くなるという(😩)ところに、けわ(👓)しい山(shān )道を踏みなやんだ昔の人の旅の思いも(🕜)あらわれていると思(🗣)います。おもしろい言い伝(yún )えではあり(⚡)ま(🔜)すまいか。この言(yán )い伝えにこ(🕜)と寄せて、あるか(😟)と思えば(🏚)ないものをははき木にたと(🤒)えた古い(🦊)歌(🍍)も(🖥)あり(🥥)ますよ。
こ(🤝)の鳥はおばあさん(🎂)のようなしゃ(😂)がれ(🙍)た声で、わたしにあいさつして言うことには(➡)、(🦁)
(🏈)物(⛎)に(🙊)さ(🛃)きがけ(🐫)するのと、しんがり(💰)をつとめ(🍆)るのとでは(🏴)、どっ(🏍)ちが勇気が(🐠)いる(✉)でしょう。前の(⛔)ほうの人は進んでとげのあるいばらの道を切り(Ⓜ)開(♊)い(🐠)て(👕)行(🔏)く(🚇)のですから勇(yǒng )気(qì )がなく(🎺)てはかなわないこ(🛍)と(😓)ですが、(🎂)あとのほ(🐯)うの(🐎)人(rén )と(✏)て勇(⌛)気がい(🏬)るこ(🎴)とにかけてはそれに劣(🎯)りませ(🍱)ん。
八 佐久ことば
あ(🖇)る夏、保福寺峠ほうふくじと(🍒)うげや鳥居峠とりいとう(🍱)げを越して木(mù(💴) )曾(😚)(céng )福島きそふく(😒)しまに姉の家をた(🌵)ずねました。その時はわたし一(🕍)人で(🚊)もなく、吉村のむす(🍦)こ(🖨)さんを(🎊)連れ(💀)て行きました(🐛)。今の吉(✖)(jí )村さんもそのころはまだ(💏)中学(👀)(xué(🐢) )生(🕸)(shē(🦄)ng )であ(🈁)ったのです。吉(🔓)(jí )村一家(💸)(jiā(👖) )の人たちは(🖕)木(📹)曾福(🎽)島の出(chū(🎆) )です(😙)から、この中(zhōng )学(🍘)(xué )生にとっ(💘)ても初めて両親の郷里を見(🌘)る時でした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025