本篇(🔇)には孔(🐨)子の徳行に関することが主として集録(lù )されてい(🐺)る。
八(🎠)(一(yī )九(🐠)二)
「(🦁)道(🕡)を行(háng )お(🙊)うとする君は(💜)大器で強(qiáng )靭(rèn )な(🆓)意志の持主(zhǔ )でなければならな(➕)い。任(rèn )務(wù(🚍) )が(🈹)重大でしか(🔋)も前途遼遠だからだ。仁をも(🥝)って(🦊)自(🤐)分(🛸)の任(🍉)務とする、何(🐝)と重いではないか。死(sǐ )にいた(⬜)るまでその任(🏃)務はつづく、何と遠いではないか。」(🤹)
四(sì )(一(🤠)八(bā )八(👛))
よきかなや、
一(🍔)(一(yī(🏩) )八五)(😋)
「(📵)学(🛴)問は追いかけ(⤵)て逃がす(🎼)まいと(📯)する(🛺)よ(🚶)うな気(📌)持(chí )でやっても、なお(🏛)取りにがすおそれがあるも(🎌)のだ。」
三(🕕)六(一八三(👥)(sān ))(🌽)
○(🦕) 誄==死者(zhě )を哀し(🍼)ん(🏵)でその(🙊)徳(📱)行を述べ、(🤣)そ(🅾)の霊前に献ぐる言(yán )葉(🥅)。
「せっかく道を(📟)求(qiú )め(🙆)て(😸)やっ(🐦)て(🐴)来たの(🚑)だ(📤)から、(🈶)喜んで迎(🥗)(yíng )えてや(📶)って、退かな(⭐)いようにしてや(🤜)りたいものだ。お前た(🧖)ちの(🃏)ように、そうむごい(🛋)ことをいうものではな(👣)い。いったい、人が自分の身を(🚰)清くし(🚽)ようと思って一(🤷)歩前進(jì(☝)n )して(🔇)来たら(🍪)、その清くしようと(😜)する気持を汲んでやればいいので、過去(👪)の(💗)ことをいつま(🌗)でも気(qì )に(🤘)する必(🐁)要(⏸)(yào )はない(🚴)の(💢)だ。」
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