樊遅(chí )は思(sī )わず御者台(🍯)(tái )から(🚒)ふ(📆)り(🚷)かえって、(🥪)ちら(🕴)りと孔(kǒng )子(zǐ )の顔を見(jiàn )た。孔子(zǐ )の顔(👈)(yá(🍳) )には、別(👭)に変った(🌔)ところは見(🥝)(jiàn )られなかったが、その声に(➕)は、ま(😛)すます力がこも(❗)って来た。
士たる者(🈸)が、(🏣)高(gāo )官の(💂)馬車をみて(🎍)、こそこそと鼠のように逃げ(🎆)るわけにも行か(🌌)ない(✋)。孔子は仕方(🈁)なしに眞(🎥)すぐに自(zì )分(fèn )の車を(❗)走ら(🈺)せた。陽貨(🔀)は目(mù )ざとく彼を(🏫)見つけ(🦓)て呼(🐍)び(👆)とめた。そしてにや(😘)にやしながら、(🐧)
と誓(shì )っ(👀)たも(😦)のだ(🔐)。彼(💫)はその時の誓いを今(♒)(jīn )でも(📬)決し(♒)て(🥛)忘れて(🏥)はい(💌)ない(🍛)。讃められれば讃めら(🌓)れるほど、戒(jiè )慎(❇)するとこ(🍚)ろがな(🚱)けれ(🐡)ばならない、と、彼はいつも心を(🐧)引きしめているのであ(💚)る。
――季民篇――
「(💍)それが実(shí )に妙なき(📱)っかけから(🌸)で(📍)ございまして……」
「仲弓には人君の風(fēng )がある(⛳)。南面(🗯)して天(🙃)下(🛠)を治めることが出(⚪)来よ(❌)う(📊)。」
「(😋)6(💅)父の在世(shì )中(zhōng )は(🚻)、子の人物(🗒)(wù )を(💂)そ(🐼)の(🔣)志によって(🔃)判(☔)断(🔔)され、父が死(🐕)んだらその(🚦)行動(dòng )によって判(pàn )断(〽)(duà(⚫)n )される。なぜなら、前の場合は(🛀)子(🐹)の行動は父(🚇)の(🎵)節制に服すべきであり、後(hòu )の場合(🕵)(hé )は本人の(🔌)自由で(🍔)あるか(🚝)らだ(⛩)。しか(💙)し(🔡)、後(⏲)の場(🚲)合で(♓)も、(🎄)みだ(🏰)りに(🌹)父(fù )の仕来りを改(🛍)(gǎ(📵)i )むべき(💲)ではない。父に対する思慕哀惜の情が深(shē(🌚)n )ければ、改むる(🧙)に(👚)忍びないのが自(🍎)(zì )然(💝)だ。三年父の仕来(lái )りを改めない(💡)で(📂)、(🍐)ひ(🕯)たすらに喪に(🎣)服する者にして、は(🕒)じめて真の孝子(zǐ )と云(yún )える。」(👐)
「平素(➰)敬(🔉)慎の心を(📦)以て万(🏦)事(🎠)(shì )を裁量(⛎)しつつ、(🤑)しかも事を行(🐈)うに(🤡)は大まかでありた(🦐)いと思います。それが治民の要(yào )道(dà(🚴)o )ではありますまい(🦔)か。平素も大まかであり、(💮)事(🆙)を行う(😃)に(🚓)も大まか(🖼)であると、とかく放慢(màn )に流れがち(🛄)だと思(📡)(sī )いますが……」
孔子は、そ(🙄)の日(💫)の(🕊)儀式における楽長(zhǎng )の不首尾に(🤠)もかかわら(🏊)ず、いつもよりかえって朗ら(🚏)かな顔(😛)を(🤐)して、退出(😐)した。
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