「共に学ぶことの出(😒)来る人(ré(🐭)n )はあろう(💵)。しかし(🔻)、その人(rén )たちが共(gòng )に道(🏹)に精(✅)進(jìn )することの(🅾)出来(lái )る(🌊)人であるとは限(👞)らない。共に道に精進(jìn )するこ(➖)との出来る人はあ(💍)ろう。しかし、その(🌺)人た(🗿)ちが(🚮)、いざという時(💼)に確乎たる信念に立(lì )って(⛳)行動を共(🤭)に(🏐)しうる人であるとは限(🤡)(xiàn )らない。確乎(hū )たる信(xìn )念に(⬅)立って行(🕵)動を(🔣)共(🤘)にし(😡)うる人(rén )はあろう(🚊)。し(🐯)かし、そ(🆚)の人た(🐸)ちが、複雑な現(xiàn )実の諸問(wèn )題(👦)に当面して、な(🗻)お事(🌾)を誤ら(💭)ないで(🍟)共に進みうる人(🥩)であるとは限ら(💊)ない。」
一(yī )二(一九六(💞)(liù ))
○ 綱==こ(🌇)れを(🏠)「網」(🔯)の誤りと見(🆓)て(✅)「一網(wǎng )打(dǎ )尽(🕕)(jìn )」の意味に(🤨)解(jiě )する説もある。しかし、当時の(📕)魚(💵)(yú )獲法に(⭕)、(👍)大綱(gāng )にたくさんの小綱(📡)(gā(🈸)ng )をつけ、そ(🏤)の先に(🍍)釣(📨)針を(👆)つけ(🌡)て(📙)、それを水(shuǐ )に流す方(fāng )法があり、それ(😢)を綱とい(🐫)つたというのが正しいよう(🙉)である(🛵)。しかし(🐢)、(🦎)いずれにしても、本章の結局の(🍨)意(yì )味に変り(📯)は(🚎)ない。
泰伯第八
「文(wén )王がなくなら(🔟)れた(💲)後(hòu )、文(wén )と(🤙)いう言(yán )葉の内容(🎂)をなす古聖の道は(🌸)、天意に(🍒)よってこの私に継承されているで(💫)はないか(🔊)。もしそ(👒)の(🤑)文(⭐)をほろぼそうとす(🧡)る(🏫)のが天(🥀)意であ(🚱)るならば(📼)、何(🗻)で、後(😁)(hò(🔂)u )の世に生れ(🈸)た(💒)こ(😐)の私に、文に(🔛)親(qīn )しむ機会(huì )が与(yǔ(🚸) )えられ(🥗)よ(🐟)う。文をほろぼすまいと(🚟)い(🎡)うのが天意(😬)で(🧐)あるかぎり、匡の(🍩)人たち(📈)が、(🈯)いったい私(♋)に(🐨)対(duì )し(🍤)て何が出来ると(👮)いう(🚧)の(📽)だ。」
「安んじて幼君の補佐を頼(〽)み、(🧥)国(🤠)政(📷)を任せることが(🐓)出来、重大事に臨(lín )ん(❣)で断じて節(jiē )操(cāo )を(🙎)曲(🍯)げない人、かような人を君子(zǐ )人(rén )と(✂)い(🕦)う(😊)ので(⏬)あろう(🔙)か(🚵)。正に(📖)かような人をこそ君子人と(🌟)いうべき(🌀)で(🐺)あろう。」
一(yī )(二(èr )〇六)
三〇(🌀)(一七(🚖)七(qī ))
○ 河==黄(🎅)河(🤚)。
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