子、仲弓(🙆)を(🏯)謂う(😮)。曰く、犂(🐛)(lí )牛りぎゅう(⛄)の子し(⏲)、※(「馬(🛳)(mǎ )+辛」、第(🤚)3水(🙂)準(🤴)(zhǔ(♍)n )1-94-12)あか(⛽)くして且(qiě )つ角よくば、用うる(🉐)こと(❌)勿(🤫)なから(🎙)ん(⭕)と欲すといえども、山川其れ諸(zhū )こ(🕉)れを舎す(🌎)てんやと。
或ひと曰く、雍よう(🐿)や仁(rén )にし(😛)て佞ねいならずと。子(zǐ(🐴) )曰(yuē )く(📱)、焉い(👡)ずく(💌)んぞ佞を用(yòng )いん(🐪)。人に禦あた(☔)るに口(kǒu )給(gě(🎆)i )を以(🕕)てし(🛋)、しば(⛑)し(🚔)ば人に(💗)憎(⚾)ま(🛄)る。其の仁なるを知(❓)(zhī )らず、焉くんぞ佞を用いん(🥝)。
孔子(zǐ )は、小策(cè )を(🌚)弄する者にあっては叶(🌐)(yè(🤝) )わぬと思(sī )った。彼は(🚒)観念し(🚲)て、云わ(🍣)れる(🐣)ま(🧥)まに、再(🍷)び陽貨の家(👦)に引きかえした。然(rán )し、(🚋)どん(😡)な事が(🈂)あっても、午(🐋)飯の馳走にだけはなる(👘)まい(😉)、と決(🈁)(jué )心した。
「先生(⏮)のお(🤣)眼にぶ(🐠)ッつか(🤱)ると、すぐ手(⛱)もとが狂い出して来るので(📔)ございます。」(🍮)
(👭)彼は、孔(kǒng )子の部(bù )屋にはいる(🧒)ま(🤖)で、ほと(🏯)んど夢中(⚡)だった。彼ははいって見(📗)て、森(📜)とした部(🔴)屋(👃)の、う(💜)す暗(à(🗼)n )い奥に、端(🔚)然と坐っている孔子(zǐ )を見出して、は(🏳)じめて吾(wú )にかえっ(🛂)た。呼(😜)(hū )ばれ(🏾)た(😊)理(lǐ )由をはっきり意識したの(🧠)も、その(🍽)時であっ(😵)た。
「で、わしは、違わ(🧞)ないようになさるがよい、(🌔)と答えて置い(👴)た。」
「御教訓は、(🕋)身(🐌)にしみ(😬)てこたえ(🐶)まし(📀)た。ありがとう存じます。こ(📏)れか(⏳)らは、技(jì )術を磨くと共に、心を治(📎)めることに、一層(😌)精(jīng )進(jìn )いたす(🍱)決(jué )心(🤥)で(🥋)ございます(😈)。」
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