子(zǐ )、魯の(👝)大(🌋)(dà )師に楽がくを(⛽)語つげて曰く、楽は其れ知(💨)(zhī(🕤) )るべきなり。始めて作(🕥)お(✨)こすとき翕如きゅう(🙅)じょたり。之(🕛)を(🅰)従はな(🧤)てば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい(👫)」に(😋)代えて「白」、第3水(shuǐ(💯) )準1-88-68)如きょ(🔨)うじょ[#(😐)ルビの「きょ(🈶)うじょ」は(🖇)底本では「(👔)きよよ(📝)じょ」]たり(🌳)。繹如(👂)(rú )えきじょた(🚯)り。以て成(👄)ると。
3孔子(👩)(zǐ )は暗然(rán )と(🥣)な(🍯)っ(🗓)た。彼は(🏆)女(nǚ )子と小人(🙏)と(🍦)が、元来如何(🖲)に御(🦒)(yù )しがたいも(🐮)のであるかを、よく知っ(🎶)ていた。それ(📿)は彼等が、親しんでや(🚲)ればつけ上り、遠(🖱)ざけると怨むからであっ(🐸)た(🚝)。そ(👵)して彼(bǐ )は、今や(🔰)仲(zhòng )弓を(🍯)讃め(⏳)ることによっ(🔰)て、(🚴)小人の心が(💿)いかに嫉(🕤)妬心(xīn )によ(☕)って蝕まれているか(🦋)を(🔁)、ま(🤠)ざ(👫)まざと見(🔕)(jià(😡)n )せ(🔓)つ(🍣)け(✳)られた。彼(bǐ )は考(🛥)え(🕡)た。
8 子(zǐ(🐢) )曰く、(🏧)父母(🍾)に(🌄)事えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見て(🎼)は、(🥇)又敬して違(wéi )わず、労して怨(yuà(🧣)n )み(💃)ずと。((🎢)里仁篇(♍)(piān ))
と(🎶)、孔子は(🔇)急に居(❓)ずまいを正して(🍘)、射るように楽長の顔(yá )を見つめながら、
「(😌)こまかなことは(🚛)存(🍱)じ(😤)ませんが、何(🏐)でも、これ(🎩)までとは比較になら(🤼)ぬ(🌸)ほど(⛩)、立派にな(🐦)さるご計(🍀)画(😙)だ(➰)そうです。」
といったこ(💽)とを思(🌐)い(🌊)起した。孔(🔱)子は或(huò(😙) )は、(🏇)自(🌵)分(fèn )を(😅)「人君の風(🚖)(fēng )がある。」などと讃めて(🎀)、そ(🙃)の実(shí )、何(🚊)かの(🐪)欠(qiàn )点を婉曲に(⏮)諷刺しているの(🍏)ではあるまいか。そう(🗝)いえば、世間では(🥏)、子(zǐ )桑伯子しそう(🎻)はくしと自分(fèn )とを、同じ型の人物だ(🥫)と(🧑)評(😐)し(🏫)ているそう(😌)だ。子桑(🦑)伯子は物にこせつ(🛑)かない、いい男(⏰)だが、少し大ざっぱ(🉑)過ぎる(🛎)嫌い(➕)が(🔜)な(🤖)いでも(💌)ない。或は(🍥)自分にもそ(🏵)ん(📸)な欠点(diǎn )があるので(🛀)はな(🧓)かろうか。自(👵)分だけでは、そんな事がないよ(🍇)うに気(qì(🐺) )をつけているつ(💕)もりではあ(🚋)るが。――彼は(💂)そんなことを(🐲)考(🆕)えて、讃められたために却っ(🌭)て不(bú )安な気持(🔈)になるのであ(🎬)った。
「大まか(📫)も(🍪)、(🦋)大まかぶ(✈)りだと思いますが……」(👽)
「2現今では(🗣)、親(📬)を養ってさえ居(🐹)(jū )れば、そ(💪)れを孝行だとい(🏖)っている(👤)よ(😛)う(🏷)だ(🙃)が、お互い(🤧)犬や(🔒)馬までも養っているではないか。孝(🚕)行には敬(jìng )うやまいの心(xī(💱)n )が大切だ。もしそ(👪)れがなかったら、犬馬を養うのと何のえ(🕤)ら(🦀)ぶと(🦍)ころもな(🙀)い。」(🤔)
孔子は、その牛の近く(🈸)まで来ると、急に立(lì )ちどまっ(➖)て、門人たち(🛹)にいった。
7 子曰く、君子(🀄)は人(➖)の美(měi )を成(ché(🦖)ng )し、人の(♍)惡を成さ(🥛)ず、小(xiǎ(😫)o )人は(🚨)是に反すと(🌂)。(顔淵篇)(🐠)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025