「6(♉)父の在世中は、(💲)子の人物をその志(zhì(🔹) )によ(🐽)って(🔚)判(pàn )断され、父(💕)が死(sǐ(🕐) )んだらそ(🕐)の(🦄)行動に(🔳)よって判断(duàn )される(🚍)。なぜなら、前(🚺)の場合は子の行(🤯)動は父の(🍆)節制に服すべきで(🍴)あり、(💈)後(👢)の場(chǎng )合は(✊)本人の自(🏔)(zì )由(🎙)で(🗳)あ(🤺)るからだ。しかし、後の場合(hé )で(💩)も(👙)、みだ(🎼)りに父の(🍔)仕(🙋)来(🍕)りを改(gǎi )むべきではない。父(fù )に対す(🕞)る(🥁)思慕哀惜の情(🃏)が深(shēn )ければ、改むるに忍びな(🍮)いの(😻)が自(zì )然だ。三年父の仕来り(🐵)を(✂)改(gǎi )めないで、(⚪)ひたすら(🔚)に喪(sàng )に(🚕)服する者にして、(⏮)はじ(😛)めて真の孝子と云え(🤽)る。」
楽長は、自分(🚪)(fè(💠)n )の(🥐)今日の(🌧)失(⬜)敗については一言も言わ(🙆)れな(🏔)い(🥎)で、(⏭)まっしぐらに(🚁)そ(♑)んな問をかけら(🔮)れた(🖇)ので(🌥)、か(🔨)えっ(🏮)て返(fǎn )事(📥)に窮した。
「決(jué )し(👣)てお世辞は申し(🌽)ま(👙)せん。」(🥊)
いつの間にはいって来(lái )た(⬆)のか、(😏)一人(🎰)の小(🏂)姓が、彼のすぐ背後(📄)うしろから(👥)、(⏯)そう云(yún )っ(🗄)た(👙)。彼(⏯)(bǐ )は返(🛄)事をする代りに、ばね仕(😔)掛の人(🍃)形(xí(🛎)ng )のように、卓のそばまで(📶)行って、(☔)せか(🌠)せかと服装をとと(📲)のえた。
次(cì )は子(🗓)(zǐ )游に対する答えである。
と答えた。
だが、話は(⭐)孔(kǒng )子がまだ官途(tú )について(👧)間もない(💝)ころのことで(🚙)ある。一(👊)日(rì )、孟(🕳)懿(😋)(yì )子もういし――孟(mè(🕕)ng )家の(🐎)当(🐿)主――(🔤)は、孔子を訪ねて、(🗝)殊勝(📣)らしく孝の道(dào )をた(🔻)ずね(🎑)た。
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