ある(🦀)朝、暁あけの七つ(👴)時(😺)とも(🌮)思われるころ。半蔵は本所相(👗)生町ほ(🌳)んじょあい(🔃)お(🎈)いちょ(🍈)うの(📤)家の二(🎑)階(jiē )に目をさ(😪)ま(🔨)して(🔓)、半鐘の音を(🛂)枕まくらの上で聞い(🔭)た。火事かと(♐)思っ(📠)て、彼は(🤵)起き出(👋)し(🧣)た。まず二階の雨(yǔ )戸(🚖)を繰って見ると、別に煙ら(📩)しいも(⚓)のも目(💯)に映ら(🚬)ない。そのうちに寝(🏊)衣ねまきのままで下から梯(tī(🐃) )子段はしご(🔘)だ(🎄)んをのぼって(🔐)来たのはそ(🗝)の家の亭(🐫)主てい(🌑)し(⭐)ゅ多吉だ。
「ただいま駿河守は登(🧔)城中である(🌄)から、(🕺)自分が(🚃)代理(lǐ )としてこれを申し渡(🗜)(dù(🛷) )す。」
「お前さ(⭐)まはお一人ひとりかなし。そん(🤮)な(🖐)らお前(qián )さまはここに残(🦑)らっ(🐺)せるつもり(🕚)か(🐅)。おれも心細(💈)いで、お(🚩)前さまが行くな(🍽)ら一緒に(🥢)本(běn )陣林へで(👄)も逃げずかと思って、ちょ(🤕)っく(🐰)ら(🐭)様子を見(📷)に(🍉)来(😪)た。今夜はみ(〽)んな山で夜(yè )明かしだげな(🥝)。おま(🔁)けに、こ(🕰)の意(👴)地の悪い雨はど(📼)う(💘)だな(🍯)し。」
(➗)二(🖼)、間道(🎛)に修(xiū(🈳) )繕を加うること。
夜、武(wǔ )田たけだ(👢)本(🎻)(běn )陣にあ(🌌)てられた片桐(tóng )の問屋へは、(🖊)飯(fà(📲)n )田方面か(⚡)ら、(😸)豊三郎が兄(🛠)(xiō(👓)ng )の北原(yuán )稲(dào )雄と(🏙)一緒に早駕(🥂)(jià )籠かごを(😜)急(🍯)がせて来た。その時、浪士(🚼)側(🔮)では横(héng )田東四郎と藤田ふじた小(❣)四郎とが応接に出(chū )た。飯田(🚠)藩として間道(🛑)の(🎯)通(🚆)過を公然と許すことは幕(mù )府に対し(😏)憚はばかるところがある(🎹)か(🌴)らと言(yán )い添えながら、北原兄(🎪)弟は町(dīng )役人(⏪)と(📪)の交(jiāo )渉(🐟)(dié(⬇) )の結(🐈)果を(🎶)書(shū )面(🏡)にして(🤠)携えて来た。その書面(🎇)(miàn )には左の(🤧)三つの条(🤧)件(♐)(jiàn )が認(🐥)したためてあ(🚚)った。
寺が(👖)ある。付近(👀)(jìn )は(💷)子(💤)供ら(😚)の(🌠)遊び場処(chǔ )で(🖍)ある。寺(👰)(sì(🚶) )には閻(🍻)(yá(🔉)n )魔(💪)(mó(💷) )えん(🔎)ま大(🚀)王の木像が置い(🥦)てある。そ(🈁)の大王の目(🌍)がぎらぎら光るので、子供(gòng )心(❇)に(🔆)もそ(🐸)れを(💯)水晶(jī(🧢)ng )で(📳)あると考え、(⛺)得がた(🕸)い宝石を欲ほしさのあま(🛷)り(🎫)盗み取(qǔ )るつもり(💏)で、昼(🚕)でも寂しいその古寺(🚧)の内へ(♋)忍び込んだ一人ひとりの子供(🐉)がある(🕖)。木(⌛)像に近よると(🐷)、(🤦)子(🦐)供のことで手が届か(🌃)ない。閻(yán )魔(mó )王の膝ひざに(🗣)上り、短(📁)(duǎn )刀(dāo )を(🏊)抜いて(💫)その目をえぐり取り、莫(🍨)(mò )大ばくだいな(🤪)分捕ぶ(🛹)んどり品で(🌝)もしたつもりで、よろこ(🍭)んで持ち(🃏)帰(😰)った。あとにな(🌲)っ(🤒)て(👽)ガラスだ(🍙)と知(🤡)れ(🐵)た時(shí )は、(🚬)いまいましくなってその大王の目(🗒)を捨ててしまった(🐂)という(⛸)。これが九(🤥)歳にしかならない当(dāng )時の水戸(hù )の子供だ。
江戸はもはや(🤔)安政(zhèng )年(nián )度(dù )の江戸(hù(👻) )ではなかった。文(🏻)(wén )化文政(🐪)(zhèng )のそ(🛢)れではもとよりなかった。十(🏼)年(nián )前(👾)(qián )の江戸(hù )の(🍡)旅にはま(👉)だ(🚪)それでも、紙、織り(🍉)物、(🍧)象牙(yá(😙) )ぞ(🗒)う(🌒)げ、(🤫)玉(yù )ぎょく、金(⬜)属(shǔ )の類(lèi )たぐいを応用(🤝)した諸種の工芸の見るべ(🐴)きものもないではな(📦)かっ(🛀)たが、今は元(😍)(yuá(🎰)n )治年(nián )代(dài )を誇(kuā )る(🤥)べ(🦌)き意匠とてもない。半(bàn )蔵はよく町々(🎸)の絵(😅)草紙問(wèn )屋えぞうしどんやの(⛵)前に立って見る(📟)が、そこで売る(🍰)人(🛌)情本や、(〽)敵打か(👿)たき(🍥)うちの物語や、怪談(🚜)(tán )物(🥩)な(🔨)ぞを見ると、(🎨)以前にも増(zēng )し(🤟)て書(shū )物と(⚡)しての形(😻)(xíng )も(⛽)小(xiǎ(💟)o )さく、紙(🚛)(zhǐ )質(zhì )も悪あしく、版画も(🌮)粗(cū )末(mò )に、一切が実(🤯)に手(📇)薄てうすになっている。相変(⛺)わらずさか(🍺)ん(♓)なのは江(jiāng )戸(hù(😪) )の芝(😒)居でも、怪奇なものはま(🅰)すます怪(📮)奇に(🏭)、繊細(xì )なものはますます繊細だ。と(🔪)がっ(🎟)た神経(🔧)質と世紀(👔)(jì )末の(🍩)機知(zhī )とが淫靡(👹)いんびで(♌)頽廃(fèi )たいはいし(😈)た(👺)色(sè(⏲) )彩に混(hún )じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025