一〇(一九四)
「そういう祷りなら、私はもう久しい間祷っ(🏩)ているのだ。」
「知っ(👲)て(⏩)お(💰)ら(🛬)れます。」
二(èr )(一(🎄)(yī )八六(⬇)(liù ))
「その地(🐸)(dì )位(🏍)にいなくて(〽)、みだりに(📱)その職務の(🤸)ことに口出し(📛)すべきではない。」
○ (🌐)こんな有名な言(🏾)(yán )葉(yè )は、「三軍も帥(👛)を奪(duó )うべ(🥕)し、匹夫(fū )も志を奪う(⛴)べからず」(👆)という(💔)文語体(👓)の直訳(🍆)があ(🌬)れ(📔)ば(🏛)充分かも知(🔀)れ(👜)ない(🍾)。
互(🧓)郷ごきょうという村の人(💽)(rén )た(🐕)ち(💂)は、(🔚)お話(👾)に(📑)ならないほど風俗が悪かっ(⛷)た(🛣)。ところがその(💫)村(👼)の一(yī )少年(💃)が先(xiā(💫)n )師に入門(🛍)(mén )をお願(📙)い(🧘)して許されたので、門人たちは先師の真(zhēn )意(yì )を疑った。すると(🍹)、先師はいわれた。――
かように解す(🧠)るこ(🖲)とに(🉐)よつ(👑)て、(🕟)本章の前段(🐭)(duàn )と後段との関係(xì(🏓) )が(💻)、はじめ(🔆)て明(♌)瞭(➡)に(💕)なるであろう(🎣)。これは、私一(yī )個の(🌩)見解(jiě )である(⌛)が、決して(🗡)無謀な言ではないと思う。聖人・君(😔)子・善人(rén )の三(🎐)語を(😔)、単なる人物の段階と見ただ(🐪)けでは、本章の(🧗)意味(🧒)が的確(⏩)に(🥣)捉(⏳)えられな(🥙)いだ(🔝)けでなく、論語全体の意味があ(🚭)い(😭)まいになる(🐼)のでは(🎶)あ(🧡)るまいか。
一三(⌚)((🤑)一九七)(👿)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025