四(二(🏛)〇九)
三〇(二三(sān )五)
○ 老子に「善行轍迹(jì(🏑) )無(wú )し」とあるが、(🧟)至(zhì(👟) )徳(✴)の境地につい(🙄)ては、老子も孔(🛐)子も同一であるのが面白(bái )い。
○ 牢==(👹)孔子の門(mén )人(ré(🖤)n )。姓は琴(き(🥒)ん(🧘))(🔰)、字は子(🔬)開(し(📏)かい)(🐗)、(📵)又(💀)(yò(💵)u )は子張(🐈)(しち(🌒)よう)(✏)。
「も(👀)とより(🔢)天意(⛩)にか(💃)なった(🐂)大(dà(🤞) )徳(dé )の(🕟)お(🕎)方(🙃)で(🍎)、まさに聖人の域に(🌩)達してお(🔏)られま(🗃)す。しか(🖤)も(👖)、その(🆒)上に多能でも(🚿)あ(❎)ら(🌥)れます。」
○ (🏖)泰(😛)伯(bó(🚅) )==(🦓)周の(🥩)大王(たい(❇)おう)の長子で、仲雍((🆘)ちゆうよう)季歴(👀)(lì )(きれき)(🤙)の(✴)二(🐘)弟(dì )があ(🔟)つ(🌺)たが、季歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物(wù )だつたの(😌)で、大王は位を末(🥨)子季(👧)歴に譲つて昌に及ぼし(🤘)たい(🗑)と思つた。泰伯(bó(🎚) )は父の意志を察(🗳)(chá(🧘) )し、弟の仲(zhòng )雍と共(🚄)に国を去つて南(😹)(ná(🎅)n )方にかくれた。それ(⏪)が極めて隱微(😉)の間(🥏)(jiā(🧖)n )に行(háng )われた(🔚)ので、(💡)人民はその噂さえすることがなかつたのである(🧘)。昌は後の(👕)文王(🔴)、そ(🛴)の子(zǐ )発(はつ)が武王で(🆑)ある。
陳ちん(👢)の司(🅿)敗(📆)しはいがたず(📧)ねた。――
「さあ、何(🕘)で有名(📜)(míng )にな(🔂)ってやろう。御(yù )ぎょにす(🗳)るかな(🚈)、(🧜)射しゃ(🍔)にするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらい(🚓)にして(📓)おこう。」
○(🚍) こ(❕)れは孔子(⏯)晩年の(👣)言(yán )葉にちがい(🌙)ない。それが(🙅)単(⛱)なる無常観(guān )か、過(🏼)去(qù )を顧み(👲)ての歎声(shēng )か、或は(🧜)、た(💛)ゆ(🗞)み(✋)なき人間の(🔦)努力を祈(qí )る声(🔟)か(🐊)そもそもまた、流転(👸)をとおして流るる道の永(⛱)遠(yuǎn )性を讃(zàn )美す(🔬)る言(yá(🎧)n )葉か(⏩)、それは(🍰)人おの(🗿)おの自らの心境によ(👷)つて(🚓)解するがよかろう。た(💆)だわれわれは、(🤗)こう(🦓)した言葉の(⏪)裏付けによつて、孔子の(🐦)他の(🍵)場合の極(jí(✂) )めて平(💵)凡(🤸)(fán )らしく見える言(yán )葉(🧕)が一層深く(🥋)理(lǐ(🕘) )解(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れてはなら(⏫)ない。
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