陽(🥦)(yáng )貨ようか(🐳)、孔子(🔑)を見んと欲(🌂)す(🌎)。孔子見まみえず。孔子に豚いの(💘)こを(🍜)帰おくる。孔(🛺)子(zǐ )其の(🦋)亡きを(🔦)時とし(➡)て、(🏗)往きて之を拝す。諸これ(🤫)に塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ爾(🍝)なんじと言(👞)(yán )わんと(🤹)。曰(yuē )く、其(💺)の宝を懐きて其の邦(🥖)を(🐇)迷(mí(🏮) )わす(⛪)は、仁と(🧑)謂(🧜)うべき(🚰)かと。曰く(🌹)、(🎏)不可(🛋)なりと。事を従うを好(hǎ(💡)o )みて亟(jí )し(😻)ばしば時(💢)を(♍)失(shī )うは、知と謂うべきかと。曰く(🕯)、不(bú )可な(🙍)りと。日月逝(🎫)き、(🔪)歳我(👯)と与(🖊)(yǔ(🥑) )にせずと。孔子(zǐ )曰く、諾(💺)(nuò )だく、吾(wú )将まさに(📭)仕えんとすと(📽)。
門(mén )人(🔪)た(💨)ちが(🍛)、孔子のこうした(🥞)教訓(🤕)によって、まじ(🍦)めに自(🐦)己(jǐ )を反(🛰)省する機(🌔)縁(yuán )を(🆗)掴(🧖)み(🍓)得たかは、まだ(🖥)疑問(🔄)(wè(📚)n )であった(💤)。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身(shē(🌑)n )分や(🏭)、彼の父(🚊)の素(sù )行が、彼(📑)等の(💖)話題(tí(⬜) )に(🈚)のぼらなくなったこ(🦍)とだけ(😕)は(🧀)たしかである。尤(🍰)も(💈)、この事は、仲(🔥)弓自身に(🤰)とっては、(🍅)どうでもい(🚫)い事(🛀)であっ(😉)た。彼はただ自らを戒慎すること(🛄)によって(🍞)、孔子の知遇に応こたえれ(🛺)ばよ(🧠)かったのだから。
「そう仰し(🍍)ゃら(🐙)れますと、いか(🎣)にも私(sī )に邪心がある(🆙)よう(🌤)で(🐎)ござい(🌻)ますが……」
「4父母の存命(📐)中(🌱)は親のもとを離(㊗)れて遠方に行(háng )かな(🚨)いがいい。もしやむを得(🐇)(dé )ずして(💜)行(🔓)く(🛍)場合は、行先を定めて(🧑)おく(🥇)べきだ。」
楽長は、なるほど(🦁)、そう云われれば、そうだ、(🔸)と思った(🕌)。しか(⏩)し、それが自(☔)(zì )分に(🌎)邪(xié )心のある証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思(sī )え(🌂)なかった。
「それはあります(🚭)、しかし、(🚻)それが(💒)どうも、あまり馬(mǎ )鹿(lù )げたことで(⚽)ございまして。」
「7閔子騫は(🕒)何とい(🏡)う孝(🎶)行者だ(🌥)。親兄弟(dì )が彼(🏯)を(🌦)いくら讃(🚡)め(🛄)て(😼)も、誰一(♓)人それを非難する(🔘)もの(⛓)がない。」
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