次(🥎)郎は、朝倉(cāng )先(xiā(⏭)n )生(🔗)の家をあ(👀)れほど重く(📿)るしい(🧒)気(🚥)持になって(🔂)出て来ながら、(🧀)馬田と(🙈)道江(💝)のうしろ(🌺)姿を見た瞬(⏲)間か(🌔)ら(🤹)、(🍙)学校の問(🤨)題がまるで自(zì )分(😻)の念(niàn )頭(tó(📜)u )か(🔂)ら去って(❎)し(🦄)まって(🕍)いたことに気(qì )がつ(💹)いて、愕(è )然(rán )がくぜん(♊)となった。
と(🏕)、敏(mǐn )子はちょ(🤓)っと考え(🌪)て、(🐦)
二三(🔫)人が渡(🏤)(dù )り廊下(🦐)(xià )に背をもたせてそんなことを話してい(🤘)ると(🧕)ころへ、馬(👨)田(🏽)がやっ(😌)て来て、仲(💜)(zhòng )間(🧞)(jiān )に加わった。
「次郎さ(💚)んが女で(🕚)した(🔋)ら、どうな(🌒)さる?―(💙)―」
「そ(🚟)れには何(hé )か特別な原(yuá(🎭)n )因(🔏)が(🐦)あったん(👀)じゃ(🎹)ない(😓)かね。いつもの(📽)本(běn )田(tián )にしちゃ(🛁)あ、(🌂)すこし可笑おかしかったよ。」
こんな(👭)ふうで、校(xiào )内は(🎈)その日じゅう(🍯)決し(🌖)て静か(🛥)であったとはいえなかった。下級(🌎)の教(jiāo )室ま(🔏)でが(👰)何(🗾)と(🃏)はなしに落ちつきを失(shī )っていた。ふだんなら何(🍆)で(👌)も(🏤)ないこ(🕤)とにまで先(🔻)(xiān )生(💲)(shēng )た(🎴)ちの神経がとがり、(🍯)先生たちの神(🗄)(shén )経がとがればとが(🗄)るほ(📂)ど、生徒(🛒)(tú )たちはその神経に触さわって(🍭)みるのを楽しむといったふうであった(📳)。大(👻)垣前校長は、(🏺)いつも先生たちに向かって、「生徒(🎽)というものは、自(zì(💶) )分(fè(⬜)n )たちの(😥)た(🏇)め(⛷)に先生が命(mìng )を(🎙)すて(🏋)るまで(🗯)は、その(👮)先生(shē(⛱)ng )を偉(wěi )い先生だとは思わな(🦈)いものだ。そ(🥨)れを覚悟(❤)(wù(😫) )の上(shà(✏)ng )でなくては、真(🤲)の(💾)教(🦎)(jiāo )育は出来ない。」と言(yá(🛳)n )ってい(🦂)たが(🌑)、その意味(💙)(wè(🎨)i )をほ(🎆)んとうに理(🚶)(lǐ )解した先(🌄)生は、朝倉先生をのぞいては、おそらく(🎥)一人も(🦅)いなかったろう(📮)し、今では、どの先(📫)生に(💥)も、そん(🕧)な言葉は単に言(yá(🕐)n )葉(🏚)としてで(💰)も思い出され(🔆)ていそう(🌯)に(🔋)な(🕣)かっ(✉)た(🔙)。こうして(📂)先生たちは自(zì )分を下手に護ろ(🗿)うとして、一(yī )歩一(yī )歩と自(🛣)分(🤚)を(🦗)生(🐃)徒たちの侮(wǔ )辱(rǔ )と嘲笑(🐒)の中に追いこんでいたのである。
(🐷)次郎は、二(è(🚳)r )人の言(🎅)葉から、まる(❎)で(😑)ちがった刺戟をう(💊)けた。敏子(zǐ )の言葉からはひやり(🎍)と(⏬)するものを感じ、道江(jiāng )の言(yán )葉(⏩)には憐憫(mǐn )に似たもの(♌)を感(🦐)じたのである(💉)。一人の(🗂)女を中(🌄)にし(⏯)て、馬(🔮)(mǎ(🏍) )田(tián )のような男と争(zhē(🍘)ng )って(🦖)いる自分(🛡)を(🌡)想像すると、たまら(🚖)ないほ(🕶)どいやになるが(🙊)、(🥣)ま(👐)た(🙃)一方では、道江(〰)という(💄)女が、自分(fèn )というもの(🍲)をどこ(🐜)か(✉)に置(zhì(🕕) )き忘れ(💧)ているような性格の持主であるだけに、放ってお(🌻)くに忍びないような気(🌗)も(🔺)するのだ(😹)った。彼は二(èr )つの感(📑)情を急(🤮)(jí )には(🦐)始末し(🈚)か(😆)ねて(🧀)、だまりこんでしまっ(🏑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025