「私(🎾)は、君(🎊)子とい(📳)う(🦔)もの(😕)は仲(🏺)間ぼめ(🛃)はし(🥁)ないものだ(🥌)と聞いていますが、やはり君(jun1 )子(💾)に(🏕)もそれ(🙍)がありまし(⛴)ょうか(🛣)。と申し(✖)ます(🦖)のは(📎)、昭公は呉ごか(😕)ら妃(fē(🦎)i )きさ(🚷)きを迎(yíng )えられ(🕢)、(📺)その(🤚)方(👙)がご自分と同性なため(👕)に(🏇)、ご(🅾)まかして呉孟子ご(🍲)もう(⤵)しと呼んで(👟)おられる(🎽)のです。もしそれでも(🌠)昭(🕴)公が礼を知った方だ(🌄)と(⏹)いえますなら、(🎴)世の中に誰か礼を知ら(✉)ないものがありま(📟)しょ(🕊)う。」
○ (😶)詩経(🗝)の(🧥)内容を大別(bié )すると、風(fēng )・雅・頌の三(😱)つになる。風(fēng )は民謠、雅(yǎ )は朝(cháo )廷の歌、頌(♟)は祭事の歌である。
陳ちんの司(🎰)(sī )敗しはいが(🌒)た(🛋)ずね(🤺)た。――
「ここに美(🙀)玉がありま(🎬)す(🧞)。箱におさめて(🥚)大(〰)切にしま(❇)っておきまし(📱)ょうか。それとも、よい買(🌚)手(🐂)を(🌔)求(🤙)(qiú(👫) )めて(🐄)それを売りま(✌)しょうか(🛡)。」(💾)
一四(一九(jiǔ )八)(🏧)
ゆす(🏢)らうめの木
「私は幸(xì(🚢)ng )福だ。少しでも過(🕷)(guò(🔳) )ちがあると、人(rén )は必ず(⛷)それに気づ(📴)いて(😰)くれる。」
○ 孟敬子==(🐜)魯(🤰)の大夫(👟)、仲孫氏(shì )、名は捷(🌞)。武伯の子。「子」は(📕)敬語。
○ 本章は(🏳)一六九(😻)章の(💞)桓※(「(🍬)魅(🐁)」(🚥)の「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎ(🍛)ng )合の言(🖥)葉と同(🔧)(tóng )様、孔(kǒng )子の強い(🌂)信念(👒)と(🍦)気(qì )魄(pò )とをあらわ(🙈)した言(🆚)葉で(🚝)、論語の中で極めて目立(lì )つた(✳)一(🐇)章である。
先師はそれだけいっ(💟)て退(tuì )かれた。そのあと司(sī )敗は巫(wū(😈) )馬期ふばきに(🚀)会(huì )釈(shì )し、彼を(🙃)自分(fèn )の身(🌲)近(🚄)かに招いてい(🎆)った。――。
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