よきかな(⛩)や(🍳)。
「や(🔮)ぶれた綿入(🆓)を着て、上等の毛皮を着(🎒)ている(🥣)者と並ん(🆒)でい(🤥)ても、平気でいられるのは由(🚳)ゆうだろう(🔤)か。詩経(jīng )に、
「せ(🧟)っか(🛍)く(⛺)道(🏓)を求めてや(🐴)って来(🙂)た(👐)のだから(🎏)、喜んで迎えてやって、退かないようにしてやりた(🎎)いものだ。お(🐊)前たちのよう(🐉)に、そうむ(👰)ごいことをいうもの(⚾)では(🏸)ない。いったい(🥪)、人(🧚)が(✴)自分(🍗)の身を清くしよ(💦)う(🗾)と思(🍳)って一(⏸)歩(bù )前進(🔙)し(🍯)て来(🏕)たら、そ(🏺)の(⏱)清くし(🦒)ようとする気持を(🌑)汲(👩)んでやれ(🦈)ば(😟)いいので、過去のこ(🌪)とをい(⏫)つまで(😾)も気(✖)にする必要は(🕙)ないのだ。」
曾先(🤟)生(👂)が病(⏫)床にあられた時、大夫の孟(🐔)敬(👎)(jìng )子(zǐ )が見舞に行った。すると(🍈)、(💽)曾先生がいわれた。――
「やぶれ(📂)た綿入(rù )を(😃)着て、上(shà(🏘)ng )等(děng )の毛(máo )皮を着(🦗)ている者(zhě )と並んでいても、平(píng )気でいら(📴)れるのは(🍕)由(✖)ゆうだ(😔)ろうか。詩経に(🎼)、(🏚)
(⛹)子(zǐ(🌊) )貢が先師(shī(✖) )にい(🚟)った。――
○ 子路の祷(♒)りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼みで(🔉)、迷(mí(🚊) )信的(🎒)祈(👅)(qí(🗾) )祷以上のも(💆)の(🔦)で(✅)はない。それ(🎦)に対して孔子は、真(zhē(🎚)n )の心の祷り、つまり天地(⛱)に恥じない(👥)人間として(😐)の精進(🔡)こそは、幸福に(🕞)到(dào )る(📧)道(dà(😅)o )だ、と(📎)いうこ(🏒)とを説(shuì )い(🛋)た。孔子の教えには宗教(jiāo )がない(🔩)、(🌲)とよくい(🗃)われるが、「(🚌)天(🌷)」という言葉は(📄)、孔子によつ(🚈)て常(cháng )に宗教的(🌾)な意味に使われてい(📹)るのである。
する(🗣)と、公西華こう(🧐)せいかがい(🎅)った。―(🐻)―
○ 本章は一六(liù )九章(zhāng )の桓※(🌇)(「魅(mèi )」の「(🏨)未」に代(🙋)えて(🎶)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🤭)つた場合(hé )の(🐍)言葉と同様(🥁)、孔子(zǐ )の強(🐯)い信念(📐)と(🔺)気(🔁)(qì )魄とをあらわした言(🚊)(yán )葉で、論語の中で極めて目立つた一章(zhā(👞)ng )で(😅)あ(👌)る。
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