筑波つく(🖐)ばの脱走者、(🧓)浮浪の徒(🏋)とい(🍗)うふ(💔)うに、世間の風評のみを真まに(🏬)受(🏼)(shòu )けた地方人(💿)(ré(🧛)n )民の中には、実(🏴)(shí )際に浪(làng )士の一行(🆘)を迎(yíng )えて見て(🏺)旅籠(⛷)銭は(🤦)たごせん一(yī )人前(qián )弁(bià(🐢)n )当(🌔)用共(gòng )にお定めの二(è(🗣)r )百(😨)五十文ず(🐰)つ払(🙍)って通るのを意(🚽)外(🌄)(wài )とした。あるものは(🎽)ま(🕋)た、一行と共(🕺)(gòng )に動(⛰)いて行く金の(📠)葵(✏)紋あおいもんの箱、長柄(👰)ながえの傘かさ、御紋付きの(🎋)長持から(🐶)、長棒(bàng )の駕(jià )籠(lóng )か(💳)ごの類(lèi )たぐいまであるのを意(yì(⚓) )外として、まる(➖)で(🦓)三(sān )、四十万(wàn )石(shí )の(💑)大名が通行(há(🐐)ng )の(📥)騒(🚒)(sāo )ぎだと言うもの(😵)もある。
三人の(📰)庄屋が今度(💟)の(🗓)江戸(hù(📋) )出府を機会(huì )に嘆(🗂)願を持ち(🚹)出したのは、理由のない(🎨)ことでもない。早い(🍩)話(🎷)が参覲交代制度の廃(🧝)止は(♿)上(shàng )から余(yú )儀なくされたばかりでなく(🏒)、下(xià )からも余儀(yí )なくされたものである。たと(🎣)いその制度の復活が幕府(⏩)の(🍫)頽勢(shì )たいせ(🌠)いを挽(👌)回ばんかいする上から(🎠)も、またこ(🕛)の深(📆)刻(🍲)(kè )な不(🐌)景気から江戸を救(🛀)う上(shàng )からも幕府の急務(⏩)と(👢)考えられ(🧛)て来(🥧)(lái )たにもせよ、繁文縟礼はんぶん(🗄)じょ(🥎)くれいが旧(🍾)(jiù(🥩) )のままで(🎋)あった(📷)ら、そのため(😯)に苦しむもの(🌻)は地方の人民(mín )であったから(🐶)で。
水戸浪(🍏)士の西下が伝わると、沿道の住(🛩)民の間(jiān )にも(🤚)非常(🐨)な混乱を(👅)引き(🏠)起こした。樋(🤼)橋(🧢)の山の(😲)神の砦(zhài )とりでで浪(làng )士らをくい止める諏(⏭)訪藩の思(🔥)お(🌾)ぼ(🎞)し召しではあるけれ(🈴)ども、なに(🥘)しろ相(xiàng )手はこれまで所々で数十度(✂)の実戦に臨み、場(🌒)数を踏んで(🔭)いる浪(làng )士(shì )らのことである、(🏩)万一破れた(📷)らど(🥧)う(🛎)なろう(🥢)。このこと(🌜)が沿(yán )道(🚫)の住民に恐怖を抱い(🗂)だ(🎴)かせる(🐳)ようになった。種(zhǒ(🏝)ng )々さまざまな(📱)風(💋)評は人(💅)の口から(🔒)口へと伝(yún )わった(🈴)。万一和田峠に破れたら、諏訪(🤝)勢は樋橋村を焼き払うだろう、下(💺)諏訪へ退(⚪)(tuì )いて宿内(🎣)(nèi )をも焼(🦌)(shāo )き払うだろう、(🕯)高(📊)島(👶)の(🕷)方へは(🥖)一歩(🚺)も入れまいとし(🐞)て下(🏃)諏訪で(🔧)防(🧐)戦する(🐹)だろう、そんなことを(🕍)言(yán )い触らすものが(🎌)ある。その(🚛)「万(😚)一」がもし事実(🥣)となるとする(🎨)と、下原(❗)村は焼き払われるだろう(✉)、(💻)宿(xiǔ )内(🔫)(nèi )の友ともの町(dīng )、久保くぼ、武居(📁)たけい(🕊)も(⚾)危(🌫)あぶない、(🐀)事(shì )急(📻)(jí )な時(shí )は高木大和町(dīng )たか(♓)ぎや(⏯)まと(👕)ちょうまで(🕤)も焼き払い、浪(là(🗣)ng )士らの(📍)足だまり(🎬)をなくして防ぐべき(😤)諏訪藩(🚙)で(✏)の御(🎥)相談(tán )だな(🤣)ぞと、だれが言(yán )い出(👲)し(🎹)たともな(🎤)いような風評がひろがった。
京(jī(🈚)ng )都と聞いて(🖊)、諏訪の百姓(🚩)は言(🚏)(yán )った(🛐)。
(📸)元治げ(Ⓜ)んじ元(🌅)(yuán )年十(shí )一月十(🎊)(shí )九(🧦)(jiǔ )日(rì )のことで、峠の上へ(🍔)は(🍫)朝から深(shēn )い雨が(😋)来た。
諸隊はすでに続(🍋)々(🌠)間(jiān )道を通過しつつある(🐣)。その(🃏)道は飯(fàn )田(🍐)の城下(🙄)を避けて、上黒(hē(🦕)i )田で(🏟)右に折れ、野底山(💙)(shā(🌹)n )から上飯田に(🎭)かか(🧖)って、(🌒)今宮と(📸)いう方へと取(qǔ )った(🕘)。今宮に着いたころ(🉑)は(⏸)一(🏔)同休憩して昼(zhòu )食をとる(🌪)時(shí(📽) )刻(kè )だ。正武(🍷)隊(duì )付きを命(🔩)ぜ(💍)ら(🍂)れた諏訪の百(🥇)(bǎi )姓(xìng )降(📶)蔵(🔥)(zāng )は(⭕)片桐から背(🥫)負(🏃)しょって来(lái )た具足(🤛)櫃ぐそく(💝)びつを(🦍)そこ(🤾)へおろして休んでいると、(➡)いろは付(fù )け(💉)の番号札を渡(🍗)さ(😏)れ、(🎩)一(🏆)(yī )本(🛥)の脇差わ(📤)き(🎄)ざ(👱)しをも渡された(🌝)。家(jiā(㊗) )の方へ手(🔃)紙を(🚣)届けた(🕞)ければ飛脚に頼(🚡)(lài )ん(🚾)でやるなぞと言って、兵糧(liáng )方の別当(👻)は(🗽)い(🦎)ろいろにこの男(😟)を(🌙)なだめた(⛓)り(🧢)すか(🍞)した(🧛)りし(🌿)た。荷物を持ち労つかれ(🐺)たら、ほかの人足に申し付けるから、ぜひ京都(dōu )まで一(yī(👋) )緒(xù )に(🗝)行(💛)けとも言い聞か(📖)せた。別当はこ(🙆)の男の(🗣)逃(🧓)亡(🍥)を気づか(🌝)って、小用に(🈂)立つ(🍽)にも(⛲)番(⭕)人をつけ(📼)ることを忘れなかった。
この長(🎂)逗留(liú(🍗) )の(🌂)中で(👻)、わ(🖖)ずかに旅の(👵)半蔵を慰(📬)めたのは、国(➖)の方へ求めて行き(🕸)たい(🌅)も(🗡)の(🐝)もあるかと(🦅)思(📥)って本(🕶)屋(🚳)をあ(🎉)さっ(🍄)たり、江戸に(👒)ある(🕯)平(🕢)田同門の知人を訪(🍍)(fǎng )たずねたり(🚩)、時(😰)には(😂)平(píng )田(tián )家を訪ねて(🐔)そこ(🗻)に留(🌈)守居(👦)す(⌛)る師鉄胤かね(🎣)たねの家(😊)族を見(jià(🔗)n )舞った(🙉)りすることで(🚿)あった。しかしそれにも増して彼が心を引(📺)かれた(🔮)のは多(duō )吉夫婦で、(🛅)わ(💕)けてもか(🤴)みさんのお隅(yú )のような(🗝)目の(🏮)光(guā(🔴)ng )った人を見(jiàn )つけたことであった(🐼)。
「半(🍯)蔵さ(🏫)ん、この(🏺)騒ぎは何事(shì )で(💾)しょう。」
「おそろしく早熟なかただと(🍣)見(jià(🌦)n )えるな。」
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