「6父(📢)の在(🗾)世(🏠)中(zhōng )は、子の人物(wù )をそ(🎣)の志によって判断(duàn )され、父が(📛)死ん(🏩)だら(💰)そ(💇)の行動(♋)(dò(🐧)ng )によ(🏽)って判断される(👹)。なぜなら、前の場合は(🦍)子の行動は父の節制に服す(🎹)べきであり、後の場(🔼)合(🆒)は本人の自由(📕)(yóu )であ(🐕)るからだ。しかし、後(hòu )の(🏏)場合(⌛)でも(👄)、みだ(🙂)り(🌕)に(😡)父(fù )の仕(🅿)来(📨)(lái )りを改むべきでは(🥒)ない。父(🗾)に対する思慕哀惜(xī )の(❇)情(🛑)が深(🚪)ければ、改むるに(🔹)忍びな(🔄)い(⌚)のが(🛄)自然(🌌)だ(🏕)。三年(nián )父の(🏄)仕来りを改めないで、(😍)ひたすらに喪(🤵)に(👍)服(⏭)する者(zhě )にして、は(🔼)じめて真(📿)の孝(🐬)子と(💠)云える(🍶)。」
「どう(🐠)致(🧚)し(🐷)まして。先(xiān )生のお眼は(🦂)、(🎯)そ(😹)れこそいつも湖水のように澄んで(🐂)居ります。」
「先生のお眼(💾)にぶッ(🤷)つか(⏱)ると、すぐ手もとが狂い(💘)出して来るのでござい(🦗)ます(🐂)。」
「(👔)6父の在世(🚺)中は(㊙)、子の人物(👖)をその志によって(⤴)判断され、(🏦)父が死(sǐ(👳) )ん(👅)だ(😲)らその行動によって判(pàn )断(🎱)される。なぜなら、前の場合(😑)は子(zǐ )の行(háng )動は父(fù(🕯) )の節制(🌈)に服すべ(⛳)きであり、後の場合は本人の自(zì )由(yóu )であ(🐭)るか(👂)ら(👋)だ。し(🤷)かし、(📿)後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだりに父(💚)の仕(🎊)来(👬)りを改むべき(🎬)ではない。父に対(🍩)する思(🏔)慕(mù )哀惜の情が深けれ(😝)ば、改むるに忍びないのが自然だ(🆘)。三(⛄)年(🖇)父(🦁)(fù )の仕(shì )来(🕢)りを改(💰)めないで、ひたすら(🚞)に喪に服(fú )する者にして(⌛)、はじめて真(zhē(📞)n )の孝子(zǐ )と云える。」
「楽(🔑)長(zhǎ(😷)ng )!」
「楽(💀)長!」(😕)
彼は、使(🚮)を遣(qiǎn )わして、いく度と(📍)なく孔(kǒng )子に会(📑)(huì )見(✌)を申し(✉)こんだ。孔(kǒng )子は、し(🍍)か(💹)し、頑として(📅)応(yīng )じなかっ(🍰)た。応(🐅)じ(📊)な(💡)ければ(📔)応じない(❄)ほど(👇)、陽貸としては、(✨)不安を感じ(🚸)るのだった。
陽(👰)貨ようか(🗼)、孔(😁)子を見んと(🤷)欲(❣)す(🐧)。孔(🐋)(kǒng )子見まみ(🐲)えず。孔子に豚いのこ(🌶)を帰おくる(🎑)。孔(🍞)子其の亡きを時(shí )と(⏪)して、往き(🦌)て之を拝す(🏑)。諸(🥗)これに塗みち(✴)に遇う。孔子に謂(🌛)いて(💞)曰く、来(🍛)れ、予(🦑)われ(💸)爾(ěr )なんじ(📡)と言わんと(🏩)。曰く、其の宝を懐きて其(qí )の邦を迷わすは、仁(🗽)と(🧜)謂うべきかと。曰(👅)く(✏)、(👂)不(bú )可なりと。事を従(♌)うを(🎦)好みて亟しばし(🚐)ば時を失(shī )うは、知(🍁)と謂(👏)う(🏑)べき(📱)かと。曰(🍮)く、不(🏪)可な(😼)り(🛵)と。日月逝き、歳我と(🔝)与に(🎙)せ(🍬)ずと(🦀)。孔子曰く、諾(🔈)だ(♎)く、吾(😟)将まさに仕えんとす(📱)と。
「口の達者なものは、とかくつまらんこ(😬)とをいい出すものじゃ(🏿)。出まかせ(😴)に(🏙)いろんなことを(💮)云っている(🧔)うち(🌧)には、結構世の中の憎(zēng )まれ(🛳)者にはなるだろう(🏘)。仲(💣)弓が仁者で(👭)あるかど(🌲)うかは私(sī )は知ら(🐉)ない。しかし彼は口だけは慎ん(🔔)でい(🖤)るように見受(🔂)ける。いや、口が達者(💷)でなく(🕍)て彼も仕合せじ(✨)ゃ。誠実(🗂)(shí )な(👣)人間(jiān )には、口(🔈)などど(⏭)うでもいいことじゃでのう。」
「きっとご教(🍅)訓を守り通します(♉)。」
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