「ど(🉐)う(🛹)思う、お前(👍)(qián )は(🔷)?」(🎙)
季孫(💽)きそ(🥖)ん(🚻)、叔(shū(🍂) )孫(sū(🐮)n )しゅ(⛲)くそん、孟孫(sū(💏)n )も(💻)う(🌈)そんの三(sān )氏は、ともに(😣)桓(huán )公の血(xuè )すじをうけた魯(lǔ )の(😰)御三家(🕡)で(🔯)、世にこれ(💶)を三桓(huán )かんと称(chēng )した。三桓は、(🎥)代々大夫(🚂)の職(zhí )を襲つぎ(🕘)、孔子の(👛)時代には、相(xià(😔)ng )むすんで政(📄)治をわ(⬇)たく(👍)しし、私財を積み(🦒)、君主を(🔭)無視し、あるいはこれを追放(fà(📳)ng )す(🖱)る(🔈)ほ(🥢)ど(🚒)、専(👜)横の(💒)かぎりを(🙉)つ(🔏)くして、国民怨嗟の的になっていた。
陳亢(🏵)ち(👌)んこう、伯(bó )魚(👙)は(🕥)くぎ(🎗)ょに(💢)問(wè(🗼)n )いて(🏟)曰く、子も(🎼)亦異聞あるかと。対(duì )えて(🏦)曰く、未(wèi )だ(🎪)し。嘗(😖)て独り(🍧)立てり。鯉り(💹)趨はし(🚆)りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、(🍖)詩を(👻)学びた(🎣)るかと。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずんば、(💻)以て言う(🏖)こと(🧦)なしと。鯉退しりぞきて詩(👺)を学べり。他日又独り立て(🥒)り。鯉趨り(👗)て庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮(🕢)を学びたるかと。対えて曰く、(🚠)未(🙋)だしと。礼(⬅)を(🍎)学ばずんば以て立つこ(🖌)となしと(🥕)。鯉退きて礼(📨)を学(🌔)べり。斯の(⛹)二者を聞(wé(⤵)n )けりと。陳(📃)亢退(✝)き(👌)て喜び(🌗)て曰く、一を問い(🥉)て三(🎺)を得(dé )た(🗽)り。詩を聞き、礼を聞き、又君(🕌)子の其の子こ(🧙)を遠(🏰)ざくる(🎏)を聞けりと。
「それは(🔪)あります、(📫)しか(📁)し、それが(💎)どうも(〽)、あまり馬(🥦)鹿げた(🖐)こ(🌺)とで(🧒)ござ(💻)いまして。」
門人た(🌧)ちは顔を見合せた。犠(xī )牲(👆)にするには、毛色が赤く(🥜)て角が立派でさえあれば、それ(🤣)でい(😔)いとされている(🧕)。これまで牛の血(🍧)統が問題(👻)にさ(🌁)れ(🚟)た例(😪)(lì(🎛) )た(♐)めしをきいたこ(😊)とがない(🌾)。何(hé(🤭) )で(🏠)、孔(🎒)(kǒng )子がそん(🐏)なことを云い出した(🕶)も(🤙)の(⏫)だ(🚘)ろう、と彼等(♐)は不思議に思(✒)った。
「それ(🙈)はそ(🌒)うと、仲(🌭)弓はこのごろどうしているかね。あれ(🚀)も斑牛(💜)の子で(🥀)、(🍿)神様のお気に召さな(🌅)いと(📿)いう噂も(🕝)、ちょいちょい聞くようじゃ(🐲)が。……」
「(🌪)見事な(🚣)牛じゃ(🐧)。あれならきっと(🤫)神(shén )様(⏪)の思(sī )召(🏐)に叶い(🏅)そうじゃの(🏹)う(🎚)。」
(😝)樊遅は喜んだ。そ(👪)れはその中に、「違わ(➗)ない」という言葉(🤲)が見(🌷)つかったからである。しかし、(⛹)数秒(⚫)の後には、彼の(👂)頭は却って(🗒)そのために混乱(🐷)しはじめた。と(🧢)い(🏮)うの(😓)は、さっ(💦)き孔子のいった「違わない」と(🌽)、この言葉の中の(🚜)「違(🚈)(wé(💸)i )わない(🔸)」とは、まるで意味(🛐)が(🖤)ちがっていそうに(😸)思え(💈)たからである。後の場合の(❣)「違わない」は、(🐊)第一、父(😃)母の存命中のことであ(🚇)る(🎩)。それに、前後(🥉)の関係から判(pàn )断(duàn )しても、初一(👀)念を貫(🙎)けという(🌎)意味(✔)に相違ない。父母を亡くしたあとの「違(🤖)(wéi )わ(🙂)な(🕟)い」ということ(🥘)が、それと(🍍)同じ意味(🚵)だ(🌡)と(🐢)は(🏺)、どうし(📆)ても思(🤰)えない。言(yán )葉が同じ(🌻)なだけ(🛸)に、彼(🔐)は(🍹)いよいよ判断(❣)(duàn )に苦(kǔ(😑) )し(🧑)ん(👸)だ。
「そ(🌫)れは、もう度(dù(🔂) )々(💑)のことで、私(sī )と(🐡)しても考えず(🎲)には居れませ(🍛)ん。」
「見(jiàn )事(shì )な牛じゃ(🕰)。あれならきっと神(shé(🌫)n )様(🎗)の思(💟)召に叶(yè )いそうじ(📁)ゃ(🖤)のう。」
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