二(📊)三(🦂)(二二八)(✒)
○ 本章(zhāng )につ(🎲)いては(🎹)異説が多いが、孔子の言(🦓)葉(🏘)の真意(yì )を(🐁)動かすほ(🚑)どのもの(🧒)で(💒)はない(🕰)ので(😊)、一々述べ(🎺)ない。
「私はまだ色(⏪)事を好むほど徳(dé(✨) )を好(hǎo )む者(🤶)を見(jiàn )たことがな(🔌)い。」
「(🆔)文王(wáng )がな(🥖)くなられた後、文と(👏)い(⛽)う(🎧)言葉の内(nèi )容(róng )を(🛑)なす古(🥒)(gǔ )聖の(🥚)道は、(👊)天意によ(🚯)ってこの私(sī(🔑) )に継承されているではないか。もしその文をほろぼ(🤱)そ(🥑)うとするのが天意であるならば、何で、後(📻)の(🏣)世(🔏)に(♏)生れたこの私(👬)に、文(wén )に親しむ機(📏)会が与(yǔ )えら(🚼)れよう(🤜)。文(🕉)をほろ(⭕)ぼすま(🔃)いと(🧑)いう(🌫)のが天意であるかぎり、匡の人(🏞)たちが、い(🧔)っ(👩)たい私(🍂)に対して何(hé )が(🧕)出(🐑)来るというのだ。」
○(🗓) 前(🦗)段と(🍽)後段(duàn )とは、(🌕)原(yuán )文では一(✔)連の孔子の言葉(yè )に(🀄)な(💏)つて(🐢)いるが、内容に(🌱)連絡がな(⚓)いので、定説に(💨)従つて二(🐣)段(👙)(duà(🚜)n )に区分(fèn )し(🦇)た。
一八(二〇(🌃)二)
すると、公西(xī )華こうせい(😓)かがいった。――
一二(èr )(二(🚌)一(yī )七)
「孔先(xiā(🎫)n )生はすば(🌎)らしい先生(shēng )だ。博(🤑)学(🛩)で(🧢)何(hé )ご(📽)とにも通じてお出(chū )で(🅾)なので、これ(🖖)という特(tè )長が目(🕦)立たず(➖)、そのた(🎢)めに(🛍)、却って有名におなりになることが(🎠)ない。」(🔵)
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