すると、公西華(huá )こうせい(💁)かが(😏)いっ(📙)た。――
○ 孔(🚲)子の言葉は、平凡らしく(👡)見(🧑)える時ほど深(shēn )いという(🌞)ことを、(💻)私はこの(🎹)言葉(yè )によ(📀)つて特に痛(🔂)感する。
○ 孝(🛌)経によると(👟)、曾(👳)子(🍧)は孔(🚜)子に「(🍍)身(shēn )体(😒)髪膚これを(🎅)父母(mǔ(♐) )に受く、敢(🙊)て(⏮)毀(huì )傷(🔀)(shā(⏮)ng )せざるは孝(🌅)の始な(🛳)り」という教え(🐘)をうけている。曾子(zǐ )は、(🧤)それで、手や足(zú(🛂) )に傷のな(⛴)いのを(🐋)喜んだことはいうまで(😴)も(🙄)ないが、しかし、(❔)単に身(shēn )体(🗑)(tǐ )の(🏽)ことだ(🤠)けを問(wèn )題にしていたのでないこと(🎅)も(💁)無論である(🎗)。
二六(二三一)
先師(🙎)は、温か(😶)で、しかもき(🖇)び(👺)し(🎙)い方であ(🙃)っ(🍿)た。威厳があって、しかもおそ(🍥)ろし(📱)くない方(fāng )であった。うやう(🥓)や(🗳)し(🍥)くて(🌈)、(🤳)しか(🕠)も安(👥)らかな方(fāng )であった。
「恭(gōng )敬なのは(🥦)よいが、それが礼(👽)にか(🚑)なわないと窮(qióng )屈に(🆒)なる。慎重(chó(🏊)ng )なのはよ(🖨)いが、そ(🍬)れが礼にかなわない(🈁)と(👋)臆病(🐃)(bìng )にな(👼)る。勇敢なのはよいが、そ(😭)れ(🦓)が礼(💿)にかな(🌺)わないと、不(bú )逞になる(📎)。剛直なのはよいが、そ(☕)れが礼に(🧔)かな(🕑)わ(🐢)ないと苛酷(kù )にな(😣)る。」
「(🚬)ぜいた(🕜)くな人は不(🤓)遜に(🔰)なりがちだし、儉約な(🕯)人は窮屈になりがちだ(🤘)が(🦉)、どちらを(🕦)選ぶかというと、不(bú(🗽) )遜であるよりは(☔)、まだしも窮屈(qū )な方が(🛶)いい。」
先(xiān )師が匡(⛲)(kuā(🤐)ng )き(🏆)ょうで遭難された時い(🚰)われ(♒)た。――(🌉)
○ (🐬)綱(🏖)==これを「(🐌)網」の誤りと見て「一網打尽」(👪)の意味に解する説もある。しかし、当(😲)時の魚獲(🌃)法に、大綱(♟)にた(🐘)くさん(🏺)の小(📦)綱(gāng )をつけ、その(🚢)先に釣(diào )針(💫)をつけて、そ(🐃)れ(🙇)を水に(🤣)流す方法があり、それ(🎐)を綱といつたというの(😼)が正しいようであ(🚗)る。し(💎)か(🦌)し、(💔)いずれ(🛎)にしても、本章(🍽)の結(🌉)局(jú )の意味に変(biàn )りはない(💖)。
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