一(一(⬜)八五(🗺))
三(🤼)四(一八(🛢)(bā )一(💘))
先(xiā(🤤)n )師(shī )が道(🍗)の行われ(💥)ないのを歎じて九夷きゅ(🔍)うい(🛢)の地(🦎)に(😺)居(jū(🐒) )をう(🎬)つしたいと(🐒)いわれたことが(🦄)あっ(🍣)た。ある人がそれ(🤔)をきいて先師にいった。――
達巷たつこうという(🐑)村のある人(🧡)がいった(🈴)。――(🏁)
(🚕)かよ(🖨)うに解する(♿)こと(🔻)によつて、本章の前段(🥃)と(🌛)後段(👫)(duàn )と(🔺)の(🔼)関(wā(🕤)n )係(xì )が、はじめて(🌍)明瞭になるであろう。これは(🐙)、私(🕞)一(yī )個の見(😉)解(jiě )で(✴)あるが、決(🔮)し(⛪)て無謀(🕔)な(🥁)言ではないと思う。聖人・君子(🧒)・(🕥)善人(rén )の三(🚫)語(⛳)を、単なる人(📚)物(📓)の段(duà(🍟)n )階と(😙)見ただけ(⬅)で(💘)は(🐶)、本(bě(😜)n )章の(🍍)意味(🐻)が的確に捉えら(💜)れないだけでなく(😒)、論語全体の意味があ(👊)いまいになるのではあるまいか(👂)。
先師の(🛀)この言葉(yè )に(🦍)関連したことで、門人の牢(💱)ろ(🥢)うも、こんなことを(♍)いった。――
○ (🌬)こういう言(🛳)葉(yè )の深刻さがわか(🌀)らな(🐲)い(🎙)と、論語の妙味(wèi )はわから(😿)ない。
先師は(🎈)釣り(🔀)はされ(🏮)たが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられること(🍆)はあった(🔰)が、ね(👊)ぐらの鳥(🉐)を射たれ(🖇)るこ(🚍)とはなかった。
一九((🍏)二二四)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025