「(💠)これ(🐥)は何よりのも(♋)のをいただ(🕥)い(🏊)て、あり(🍐)がたい。」
(😙)香蔵は(🔺)中(🆓)津川にある問屋(wū(🎊) )の家を出て、(🏯)同じ(🙁)町(💡)に住む景蔵(⏭)が住居すまいの門(mén )口から声をかけた。そこは京都の方(📪)(fāng )から(👜)景蔵(zā(🔜)ng )をたよっ(🌏)て来て身を隠(🛎)したり、し(🎨)ばらく逗留とうり(😈)ゅう(🙈)したり(😆)して行くよ(🍤)うな幾多の志(zhì )士たち――たとえば、内(nèi )藤頼(🥦)蔵(⌛)(zā(🏈)ng )な(🛍)いとうらいぞう、磯山(shān )新助いそ(🎶)やましん(🚍)すけ(👖)、(🕧)長谷(🥒)(gǔ )川鉄之(zhī )進はせがわて(🍌)つ(😍)のしん(🐡)、伊藤(🎦)(téng )祐(yòu )介いと(🕜)うゆうすけ、二荒四郎(♏)ふたらしろう、東(✌)田(tián )行蔵ひがしだ(📰)こうぞうらの人たちを優にかば(🌛)い(🕝)うるほどの奥(ào )行きの深い本(běn )陣である。そこは(📥)ま(🛸)た(💴)、過ぐる文(wén )久二(è(😍)r )年の夏、江戸屋敷の方から(👰)来(🚼)た長州侯(💂)の一行(⛎)が木曾街(jiē )道経由(🐗)で(🚞)上洛じ(💍)ょうらくの途(tú )次(♑)(cì )、かねての(🐉)藩論たる公武合体、航海(hǎ(🚴)i )遠略から(🎇)破約攘夷(yí )じょ(👺)ういへと、大きく方(fā(🛐)ng )向の転(⛄)換を試(shì )みるための中津川(chuān )会(🤙)議を開いた由緒(💷)ゆ(🌄)いし(💡)ょの深(🏿)(shēn )い家(jiā )でもある。
(⏱)合(hé(🧑) )図の空砲の音(🧡)(yīn )と(🚺)共に、浪(📷)士(🍄)らの先(🎐)(xiān )着隊(📔)(duì )が下(📯)(xià )諏(zhōu )訪(🧞)(fǎng )には(🚈)いっ(🗄)た(🌓)ころ(❎)は夜も深か(🤤)った。敗退した諏訪松本(🦅)両勢は(🚏)高(gāo )島城の方角(🧘)をさして落ちて(👑)行ったあと(➿)で、そこに(🍊)も一兵を(🕐)見ない。町(dīng )々もからっぽだ。浪士らは思(💬)い(😧)思(🍑)いの家を見(jiàn )立てて、鍋(🌡)釜なべかまから洗い米(🐉)などの(🌘)笊ざる(🌾)にそのまま置き捨て(💖)てあるよ(🤙)うな(♐)と(🌫)ころへはいった。耕雲(yú(🌬)n )斎は問屋(wū )といやの宅に、稲(🍲)右(yòu )衛(wèi )門(🌑)は来迎寺らいご(💜)うじにというふ(📆)う(🚍)に(⏭)。町(✳)々(🎡)の辻つじ、秋宮あきみやの鳥(niǎo )居前(qián )、会(huì )所前、湯のわき、その他とこ(😓)ろどこ(🥎)ろに篝かが(🏩)りが焚(🛶)たかれた(🌨)。四、五人ずつの浪(🔍)士(♌)は交代で敵の夜(yè )襲を(🧤)警戒したり、(🛫)宿内の火の番(fān )に回った(👧)りした。
「多吉さん(✏)は多吉(🐧)さんらしい(📮)ものをくださる。」
今度の京(jī(📵)ng )都の出来(lái )事を注意して(👡)見るもの(🌲)に(🙍)は、(🔯)長(🧢)州(zhōu )藩に気脈を通じていて、(🏄)しか(🥃)も(🙍)反(fǎn )覆常なき二、三(👺)藩(🔃)の(🌯)あった(🎍)ことも見のがせない事実で(😞)あ(⛵)り、堂上にはまた、この計画に荷担(dān )して幕(mù )府(fǔ(🚭) )に反対し併あわせて公(gōng )武(wǔ )合体派を(🐧)排(🈂)斥しよ(🕳)うとする(♿)有(🐈)栖川宮(🤕)ありすがわの(🦀)みやを(📒)はじめ、正(🚴)親町おお(🍀)ぎま(🕙)ち、日野、石(shí )山その他の(📬)公卿た(🏫)ちがあったことも見(🤴)の(🐇)がせない、(🥚)と(🏂)景(jǐng )蔵(😠)は言っている。烈風(👯)に乗じて火を内(nèi )裏だいりに(🌜)放(fà(👳)ng )ち、中川(🈲)宮(gōng )および松平(🔠)容保の参(cān )内(nèi )を途中(zhō(🌺)ng )に要(yào )撃し、その擾乱(luàn )じょうらんにまぎれて(🏯)鸞輿らんよを叡山(🤲)えいざんに奉ず(📻)る(⏫)計画のあ(🥇)っ(🔰)たことも知ら(➡)ねば(🤼)なら(🛴)ないと(🤱)言ってある。流(liú )れ(😒)丸だまはしばしば(💠)飛(fēi )んで(🚞)宮(📧)中(🐧)の内垣うち(🤧)がきに(🤫)及んだと(🦆)いう(🏍)。板(bǎ(💵)n )輿(🎵)(yú )いたこしをお庭にかつぎ入れて帝みかどの御動座を(🏃)謀(móu )はかりま(💥)いらせるも(💡)のがあっ(⏩)たけれど(🔲)も、(😴)一(👤)橋慶(qì(👭)ng )喜はそれ(💠)を制おさえて(📑)動か(🍨)な(🔽)かった(🛠)という。なんと言(yán )っ(📍)ても(🔦)蛤(há )御(yù(👛) )門(mén )の付近は最(🥒)も激(jī )戦(zhàn )であった。この方面(⛵)(miàn )は会(huì )津(🗾)、桑(🏖)名くわなの護まもると(🤷)こ(🎃)ろで(🤾)あ(💬)ったからで(🎫)。皇(⤵)居の西南(nán )には樟くすの大(dà )樹がある。築地(dì )つ(🚞)いじ(🍖)を楯たてとし家(jiā(🍕) )を砦(🍤)とりでとす(🎵)る戦(😽)闘はその樹(shù )き(⭐)の(🏮)周囲(🏁)(tōng )で(🌈)ことに激(jī )烈をきわ(🎍)めた(😌)という。その時(🕛)になって長州は実に(🔸)その正(🏢)反(fǎn )対を(✡)会津(🈲)に見(jià(👩)n )い(🚗)だしたのであ(🎛)る。薩州勢なぞは別の方面にあ(🔻)って幕(🈹)府方(🍥)に(🎴)多大な(🏩)応(yī(🥔)ng )援を与えたけ(🏕)れども、(🏖)会津ほど(🌀)正面の位(🎟)置には(⏪)立たな(🚋)かっ(📭)た。ひたすら(🦕)京都(🧐)の守護をもって任ず(📳)る会(huì )津(🐥)(jīn )武(🔃)(wǔ )士(🦏)(shì(👄) )は敵(dí )と(💿)して(🥣)進んで来る(🧡)長(🚩)州勢を迎(🅿)え撃(🍷)ち(🎗)、時に(🏎)は(🌇)蛤御門を押(yā )し開き、筒(tǒng )先(xiān )も(🍚)恐(kǒng )れずに刀(🤙)鎗を(🏅)用(🗒)いて(🚸)接(🎪)戦す(🚀)るほどの東北的な勇気(🚉)を(✏)あら(⏺)わしたという。
寺がある(⏳)。付近は子供らの遊(🤟)び場(chǎng )処である。寺に(🤸)は閻魔え(🍜)んま大(😈)(dà )王の(🍕)木像が置(🔈)いてある(😅)。そ(🧔)の(👜)大王の目(mù )がぎらぎら光るので、(🍀)子供心にも(🆘)それを水晶(🚠)で(📬)あると考え、得(dé(🎗) )がたい宝(🥌)石を欲ほしさのあまり(🤭)盗(🌻)み取るつ(🚆)もりで、昼で(⏮)も(👐)寂(🤚)しい(🔋)その(🈷)古寺の(🍣)内へ忍び込んだ一人(🛄)ひ(🎏)とり(🥤)の子供(🏌)があ(🔥)る。木(mù )像(🥒)(xiàng )に近よると(🙏)、子供(😜)(gòng )のことで手(🦍)が届か(📬)な(🏼)い。閻魔(mó(♎) )王の膝ひ(📃)ざに上り(🧑)、短(duǎn )刀を抜いてその(🐃)目(🤵)を(🏊)え(🌄)ぐり(🔨)取り、(🎺)莫大ば(🚒)くだい(👪)な分(🤝)捕(🕔)ぶん(🥧)どり品(pǐn )で(📚)もし(🌬)たつ(🍫)もりで、よろ(🥦)こ(🔠)ん(🛰)で持(chí )ち帰った。あとになってガラス(😼)だと知れ(🚏)た時は(🥌)、いまいまし(🥟)くな(🆖)ってその大王の目を捨ててし(🈲)まったという(🍎)。これが九歳にしかな(⬅)らない当時(🛀)の水(🛤)戸(👋)の子供だ。
時(🕶)(shí )も時だ。西にはすでに大和(hé )や(📽)まと五条の乱があり、続いて生野銀(yín )山いく(⬜)の(📓)ぎんざんの(🌷)乱(🥚)があ(🌰)り(🚞)、それがようやくしずまったかと思(sī )うと、今度(🕍)は(🙏)東の筑波(👻)山つくばさん(🔀)の(🕠)方に(🛑)新(🚋)しい時代(dà(🕖)i )の来るのを待(😩)(dài )ち切(qiē )れな(🍞)いよう(📨)な第(💃)三の烽火(🚚)のろ(🎋)しが(🎻)揚がっ(🤲)た。尊王攘夷(👫)そんのうじょ(🤶)う(⬇)いを旗じるしにする(🧑)一部の水戸の志(💑)士はひそかに長州と連(✉)絡を(❌)執り、(⏭)四(🦓)月以来反(🌀)旗をひるが(🈹)えしているが、まだそ(🧥)の騒動(🎈)もしずまらない時だ。
第十章(zhā(🈯)ng )
台(tái )所の入り口から(🐊)、声(shēng )をかけながら(💊)土(👑)(tǔ )間のところ(🦊)に(🥥)来て(🈵)立つ近(🖱)所(suǒ )の婆ばあさ(👝)んも(😍)あった。婆(pó )さんはあたり(🌲)を見(🍤)回(🍗)し(👕)ながら言っ(😚)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025