と(🚱)、孔(😅)子の声が少し高く(⬇)なった。
陽貨は、座につくと、(📯)いかにも(🚾)熱(📒)意のこも(🆘)っ(🐯)たような口調で説き出した(🈳)。
(🎌)孔(kǒng )子(zǐ )は踵(📛)をか(🏖)えした。そして、赤毛の牛(niú )を指さしなが(🔸)ら、再(zài )びいっ(✅)た(🔇)。
「平素敬(jìng )慎の心(xīn )を以て万(🕹)(wà(🎱)n )事(🙉)を裁(cái )量(liàng )しつ(🎎)つ、しかも事を行う(🏳)に(🧣)は大まか(🎙)であ(🔮)りたいと思(🆎)います。そ(🤰)れが治(zhì(📿) )民の要道(🚭)ではあ(🚆)り(🍉)ますまい(😜)か。平素(sù )も大まかであり、(🆗)事(shì )を行(háng )う(🌐)にも大(🕵)(dà )ま(🚜)かであると、とかく(⛳)放慢に流(💦)れ(💕)がちだと(👩)思(🕶)(sī )いますが……」
「もっ(🐩)と(🥌)思い切(qiē )っ(🈸)て、自分(fè(🤛)n )の心を掘り下(🦖)(xià )げて見なさい(🥑)。」
「は(🏟)っきり掴(guó )めないにしても(☝)、何か思い当ることがあるだろう(🧝)。」
陽(😹)貨は、魯(🕌)の大(🍩)夫(🈸)季(jì )平子に仕(shì )えていたが、季(💯)平(píng )子(zǐ )が死んで季桓子きかん(🍽)しの(🤰)代(dài )になると、巧(🔛)(qiǎ(💻)o )みに彼(✅)を自(zì )家薬(📈)籠中のものとし、(🚾)遂(suí )に彼を拘禁して、魯(⚽)の(📨)国(guó )政を(🛏)専らにしていた。孔(kǒng )子(🍌)は、その頃(🏏)、すで(👹)に五十(shí )の坂をこしてい(💆)たが、(📝)上下こぞ(🔉)っ(✨)て正道(dào )を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(🍼)(lǐ )楽の研(yán )鑚と(💟)、青年(nián )子弟(🌒)の(➰)教(♿)(jiā(🧜)o )育とに専念(😣)(niàn )していた。陽(🆙)貨(🍡)と(😻)しては、孔子(zǐ )が野にあっ(🔡)て、(💤)厳(🌆)然(📇)として道を説いてい(🏷)るのが、何よりも(📚)恐ろしかった。で、出(chū(⛲) )来れば彼(bǐ )を自(🌦)分(😏)の味方に(🌯)引き入れたい、少くと(🏠)も(🎌)一(🎵)度(🏦)(dù )彼に会っ(👽)て、自分が賢者を遇する道を知っている人間であることを示(shì )して置(zhì )きたい、と思っていた。
((🏺)楽長は、最高(gāo )の技術は手や(🐫)喉から生れるものでなくて、心から(📮)生れ(🐀)るもの(🍬)だ、と(🔐)い(🍱)う事(🤗)だ(📠)けは(⏪)、ど(😮)う(🔬)やらわかった(🤳)らし(🔪)い。彼の音(🛹)楽(🤢)も(👉)これか(🔤)らそろそ(🍙)ろ(🌊)本(👒)物になるだろう。だ(🌅)が彼は、(⛏)私の音楽論(lùn )がそ(🕰)のまま人(🖤)生論(👍)でもある(😼)、ということには、まだ(🐥)気がつい(👘)ていないら(📸)しい。究極(🎺)の目標(👉)を音楽の技(🐛)術(shù )に置(🏉)いて(📥)いる彼(🎬)としては(🌭)、或(🐓)はや(🚒)むを得ないこと(🅿)かも知(zhī )れない。し(🐊)かし急ぐことはな(👥)い。いずれは彼も、人(rén )生(🎐)のための音(🎗)楽ということに目を(📥)覚(👴)ます時(🏛)が来る(🎐)であろう。彼は元来(lái )真(🐇)(zhēn )面目な人(🦆)間なのだから。)
(🐾)孔子は御(yù )者(👾)台に(😜)い(🌹)る樊遅に話(🆖)しかけた。
楽長は(🙇)思(sī )わ(🗂)ず(😦)立上(🐥)って、棒の(❗)ように固くなっ(💀)た。孔子(🛂)はつづ(🔷)け(😆)た。
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