「無(wú )知で我(🍚)流の新(🐻)説を立てる者(🥍)もあるらしいが、私は絶対(duì(👙) )にそんなことはしない(🈵)。私はなるべ(🤨)く多くの人の考えを聞(wén )いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く(😩)実際(jì(🐝) )を(🌎)見てそ(🎆)れを心にとめ(🚙)ておき、判断の材料(liào )に(🥛)するようにつ(🎖)とめてい(⤴)る。むろん、それではま(🛳)だ(🍭)真(〽)知とはいえな(⬅)いだろう。しかし、(🚤)それが真知に(🌼)いたる途みちなのだ。」(🔟)
「(🛢)昭公しょうこうは礼を知ってお(😲)られま(✅)しょうか。」(🐙)
二(èr )九((👙)一七六(liù ))
道が遠(🎥)くて
子貢が先師にいった。―(😩)―
先師(shī(🐇) )が顔淵(🥫)の(✝)ことをこうい(😎)われた。――
○ (🐴)簣==土を(🥝)は(⛓)こぶ籠、もつこ(🏗)。
「共(🌏)(gò(🌞)ng )に学ぶこ(📙)と(📱)の出(🥧)来(lái )る(😝)人はあろ(👃)う。しかし、(🌋)そ(💊)の人たち(🍢)が共に道に(👼)精(🏴)進(🐴)す(🔄)ることの(👵)出来(🥣)る人(ré(🚸)n )であるとは限(🧙)らな(😮)い。共(🕕)に道(🕵)に精進すること(🏨)の出来る人はあろ(🐪)う。しかし(📠)、(🦂)その人たちが、(👠)いざ(🤠)という時(shí )に確乎(hū(📕) )たる(💝)信念に立って行動を共にしうる人であ(⏲)ると(👸)は限ら(🤹)な(🌲)い。確乎(hū )た(🍥)る信念に立(🧘)って行(🕍)動(dò(🔣)ng )を共にしうる(🔖)人は(🚰)あろ(⏱)う。し(🛳)かし、(🏔)そ(🏪)の人(rén )たちが、複雑な(🎃)現(📘)(xiàn )実の諸(zhū(🍐) )問(🔘)題に当面し(😒)て、(😚)なお事(shì(🎹) )を誤らな(🍜)いで共に進みうる人(🖲)であるとは限(👑)(xiàn )らない。」
○(🥥) 本章につ(🚝)いては異説(shuì )が(🥞)多(duō(🗡) )いが、(😾)孔子の言葉の真意を動かすほどの(😑)もの(📓)では(🎡)ない(👮)ので、一(🏺)々述(shù )べ(✳)ない。
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