両(liǎng )国十(🏘)一屋の方には、幸兵衛(😄)、平助の二(👈)人ふた(㊗)りがも(♿)う草(cǎo )鞋わらじまで(🛎)は(👸)いて、(🛶)半(🍪)蔵を待ち受け(🔯)ていた(🌈)。頼んで置いた馬も(👈)来(lái )た。その(🍩)日はお茶(chá(🍃) )壺ちゃ(🏣)つぼの御(yù(📉) )通行があるとかで、なるべく(🎢)朝(👮)の(🍏)うち(💭)に出発(fā )しな(🥥)ければ(🤶)ならなかった。半蔵(🐟)(zāng )は(🌿)大(🤸)小二(🦏)荷かの(🎈)旅(lǚ )の荷物を引(➿)(yǐn )きまとめ(🔚)、そ(🏽)のう(📃)ち一つは琉(liú(🏷) )球り(〽)ゅうきゅうの莚(yán )包こもづつみにして、同(tóng )行の(🔳)庄屋たち(🎈)と(🤸)共(📽)(gòng )に馬荷に付き添い(⛱)ながら板(bǎn )橋経(jī(🤟)ng )由で木曾街道の(🐵)方面に(🐜)向(🏽)かっ(😐)た。
こんな(🏔)ことか(🌞)ら浪(làng )士らの疑(🏇)いは解け(🏍)た。そこへ(🥊)三人が持ち出(📡)して、及(jí )ばずな(♟)がら斡(👦)(wò )旋(😣)の労(láo )を(⛸)執りたい(😥)と(😩)いうは(🎸)、浪士らに間道(🚹)の通(tōng )過(guò )を勧(quàn )め、飯田(🎿)藩との衝突を避(bì )けさせたいというこ(🕺)とだった。正香や(🔴)豊三(sān )郎(láng )は一応浪士(♑)らの意(🍷)(yì(🔉) )向を(⏪)探(🌸)りにやって(🐮)来(lái )たのだ(📫)。もとより浪士側でも戦い(🥧)を(👅)好(🛳)むもの(👷)ではない。飯(fà(🚄)n )田(tián )藩(🔧)を傷つ(🌫)けずに済み、また浪士側も傷(🤐)つかず(🚞)に(👆)済むような(🛣)この提案に(👋)不賛成のあろうはずもな(🌿)い。異議なし。それを聞(👛)(wén )いた三(🏄)人(🐑)(rén )は(💻)座(zuò )光寺の方(🧡)に(🌅)待(dà(🏜)i )っている北(běi )原稲(dào )雄(🤮)へもこの情(🥈)(qíng )報を伝(🍜)え(📱)、飯田藩(🔧)ともよく交渉(🎖)を重(🍛)ねて来ると言って、大(📳)急ぎで(♐)帰っ(🍫)て行った。
この(📣)真木(🍁)和(hé )泉(🏀)の死(🚉)について、(📨)景蔵の(🍟)所感(gǎn )もその手(shǒu )紙(zhǐ )の中に書(🚍)き添(🚬)えてある。尊(zūn )王(😊)と攘夷との一致結合(hé(💁) )をねらい(🍉)、それによって世(shì(💖) )態の変革を(💩)促そうとした安(ān )政以来の志(👡)士の運動(dò(🕵)ng )は、事実においてその中心(👅)の人物(wù )を失(🏀)(shī )ったとも言(yá(Ⓜ)n )っ(🧞)てあ(💋)る。平(píng )田門人(👯)としての(🌩)自分(🥀)(fèn )らは――ことに後進な(⛺)自分らは、彼(🌃)真木和泉が(📫)生涯しょ(🚥)うが(🌬)いを(💟)振り返って見て、も(⏬)っと自(🤓)分(fèn )らの(🌆)進路(lù )を見(jiàn )さだ(🍛)むべき時に到(dào )達したと言ってある。
(🍜)樋橋か(💁)ら下(⚓)諏(zhōu )訪まで(⬇)の間には、村(🛺)二つほ(🎇)どある。道(dào )案内のものを先に立て(🖤)、(🌑)松明た(👺)いまつも捨(🚒)て、途(🍶)中に敵(🔻)の待ち伏せするものもあろうかと用心(🅱)する浪(làng )士らの長い行列(liè )は夜(🤶)の街道(dào )に続(📴)い(🕙)た(🆚)。落合村まで進み、下の原村まで進んだ。もはや(🔨)その辺には一(yī )人(rén )の(⛱)敵の踏みとどまるもの(🎒)もな(🈵)かっ(🥊)た。
「万(wàn )屋よ(🐥)ろずやさんもどうな(🦎)すったでし(⚓)ょ(🏊)う。」(😑)と(🏨)隠居(jū )が(🐛)言(🏤)う。
道(dào )中(zhōng )掛りはそ(🥥)のこ(🛒)とを諸(zhū )隊に触れて回った。
「(🕯)不景(jǐng )気、不(bú )景(jǐ(🎈)ng )気で(🐓)も、芝居(🔗)(jū )しばいばかりは大入(🆒)(rù )りです(✂)ね。春(chūn )の(🌈)狂(🔠)言なぞはどこもい(🏀)っ(🍎)ぱい。ど(📣)れ――(🛣)青山さんに、(✊)猿若(🎦)町さる(🔌)わか(💪)ちょう(🚄)の番付ばん(🥐)づけをお(👞)目に(🕶)かけて(🐬)。」
三百(bǎi )人ばかり(🕦)の(🌦)後(🌶)陣の者(🚊)は容易に下諏訪へ到(🔳)着(zhe )しない(🌳)。今度(dù )の戦闘の遊軍(jun1 )で、負傷者な(🦌)どを介(😥)抱(👓)するのもそ(💛)れらの人(🏤)た(🕝)ちであったから(🏙)、道(😢)に隙ひまが(🌫)とれて(📍)おくれるものと知れた。その間、本(🍲)(běn )陣に集(jí )まる幹(gà(👓)n )部のも(✖)の(🔬)の中にはす(👪)でに「明日(🙁)(rì )」の(🀄)評定が(💗)ある(🏋)。もともと浪士らは高島(dǎ(📿)o )城(😕)(chéng )を目(🥑)がけて来たものでもない。西への進路(👨)を切り開(🍁)(kāi )くためにのみ、(📅)やむを得(🚧)ず諏訪(🌇)(fǎng )藩を敵として悪(🦎)戦(🎆)したまで(🤴)だ。その夜(yè(📽) )の(😹)評定に上ったは、前途(tú )にどこをた(👉)どる(🍤)べきかだ(✨)。道(dào )は(📴)二(📞)つある。これか(😶)ら塩尻峠(🍜)しお(🕙)じりとうげ(🥕)へかか(🚲)り、桔梗(gěng )ききょうが原は(🧓)ら(🚽)を過ぎ、(✨)洗(🕶)馬(🎂)せば本(👔)山(🛺)もとやまから贄川にえが(🗳)わへと取(qǔ )って、(🎫)木(❓)曾(🍉)きそ街道をまっすぐ(🚩)に進むか。それとも岡(🚾)谷(gǔ(🌺) )おかや辰(🌟)野た(💚)つのから伊(yī(😲) )那いな(💬)道(🏰)へと折れ(🥜)るか。木曾(🔗)福(🏼)島の関所(👒)を(💞)破ることは浪士らの(🔋)本意(💱)(yì )ではなかっ(🥗)た。二十二(🍈)里(📊)(lǐ )余にわ(🦉)たる木曾の森林(lín )の間は、嶮岨け(🌇)んそな山坂が多(🤚)く(🎰)、人馬の継立(lì )つぎたて(😸)も容易でない(🎖)と(🏜)見(💛)な(👤)された。彼(bǐ )らはむしろ谷も広(🐔)く間(🧛)道(🎚)も多い伊(yī )那(nà )の方をえらんで(🙏)、一筋の血路(lù )をそちらの方に(♌)求めよ(👮)うと(✳)企(qǐ )て(🍱)たの(📟)である(🔌)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025