○(💢) (😔)孔(🦒)子(zǐ )の(🧚)言葉(🦋)(yè )は、平凡らしく見える時ほど(🈸)深いと(💺)いう(🍒)こ(🛡)と(📅)を、私はこの言葉によつて特に痛(🐮)感する。
○ (📄)作(🌱)((🕒)原文(🍁))=(🐤)=(💼)「事(🌺)を為(🕹)す」(🍼)の意に解(🌭)する説もあるが、一(yī(📭) )四八章の「述(shù )べて作(zuò )らず」の「作(🤶)」(📊)と(♎)同じく、(👀)道理に(🌦)関する(🚲)意(🤪)(yì )見を立てる意味に解(🍘)(jiě )する方が(🙅)、後段(🖤)との(🍐)関係(xì )がぴ(😽)つ(🐰)たり(🌽)する。
○ 泰(👁)(tài )伯=(⌚)=周(🌌)の大(dà )王(🔮)(wáng )(たいお(🐺)う)の長子(zǐ )で、(🛫)仲(😱)雍(ちゆう(😢)よ(💠)う)(🎬)季歴(lì(🌫) )(きれき)(🦏)の二弟(dì )があつたが、季歴(lì )の子昌(chāng )(しよう)がすぐれ(⏲)た(🦌)人物だつた(🤜)ので、(🎃)大王は(🔦)位を末子(⤵)季歴に(🤖)譲つて昌に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯は父(fù )の意志(🐸)を察(📷)(chá )し、弟(dì )の仲雍(yōng )と(⛹)共(🆖)に国を去つて南(❎)(ná(🔹)n )方(📛)にかくれた(🛶)。それが(🥡)極めて(🥞)隱(yǐn )微(wēi )の間に行われた(🐟)ので(🈵)、人民はそ(Ⓜ)の(🎉)噂さえするこ(✳)とがなかつ(🏻)たのである。昌は後(🚊)の文(😟)王、その子発(は(🚏)つ)が武王である。
○(🐆) 周公=(🗝)=すで(🦈)に前(qián )にも述べたように、周公(🎍)は武(wǔ )王をたすけて周(zhōu )室八百年の基(🙇)礎を定(dìng )め(📠)た人であ(🈂)るが(♉)、その人(ré(🔟)n )となりは(🏉)極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪(🌄)」とい(👟)う言(yán )葉(🕹)で有(yǒu )名なように、食事や、(🏟)結髪の最中でも天(🙋)下の士を迎えて、そ(🥡)の建言忠告に耳を傾けた人(🦎)(rén )で(🏍)ある。
一(🤐)一(二(🗜)(èr )一六(liù ))
六(一九(jiǔ )〇(🤦))
「鳥は死ぬまえに(💇)悲(🚢)(bē(☕)i )しげな声で(😕)鳴き(🎆)、人は死ぬまえに善言(yá(🏉)n )を吐く(❔)、(👆)と申します(🍡)。これから私(🧙)の(❌)申上げま(✈)すことは、(🥓)私の最後(💱)の言葉でござ(📁)いますか(🥨)ら、(🔃)よくお(🎷)きき下さい。お(🎀)よそ為政家が自(zì )分の道として大切(💢)に(🏫)し(🙄)なければ(🗽)ならない(🧣)ことが三(sān )つあります。その第(📁)一は態度をつつしんで(🅰)粗暴怠慢にならないこと、その(🐘)第二は顔色(🎿)を(⛰)正しくして信実(🙉)の気持(🛀)が(🦁)あ(🐨)ふれること、そ(🐀)の第三は(🕠)、言葉を叮重にして野(💧)卑(bēi )不合(💈)理にならない(📱)こと、これであります。祭(jì )典の(🍍)お供物台の並べ方など(⚫)の(📶)こまかな技(🆗)術上の(🆚)ことは(🐍)、それぞれ係の役人が(👜)おりま(🚣)す(🐡)し、(👌)一々(☔)お気(🤽)にか(⏹)け(⏹)ら(😵)れなくともよいことで(😜)ございます。」
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