――(☕)お芳は札幌(🈵)に(⛅)ゐたうちに、(🥉)ある金持の北大の學生(shēng )と關(guān )係した。そして(🥒)お(🦓)芳(🚫)が妊(📩)娠した(🐉)と分(fèn )つた(🧔)ときに、(😫)その學生(shēng )にうま(🚞)/\と棄て(📫)ら(🎽)れ(🏜)て(🈹)しまつた。その學生(🚺)の(💄)實(🍱)家は内(🌸)地に澤山の(🔤)土地(dì )をも(🐌)つた地主だ(✝)つ(🎻)た(🍞)。
百姓の二、三人は、先生の使(shǐ )ふ「團結(📼)」(😫)と(🈹)いふ聞(🧞)(wé(🔈)n )き覺(jià(🍽)o )えた(🎉)言葉を使つ(🎊)て、叫ん(💁)だ。
「(🕯)皆に代つて、一通(🐌)り(🤝)の(🌞)こ(🏠)とをお(🈶)話(huà )しします。」さう前置きをし(⛹)て石山は(♌)、百(🧐)姓にはめづら(🥄)しい(🌲)はつきり(🏊)した(🈚)、分つた(🚁)云ひ振り(🗿)で(勿論(🎓)(lùn )、百姓な(📽)どが(😊)殊更に(♿)改ま(🛡)つたときによく(🐺)ある、變な漢(📹)語(yǔ )も(🧛)使(shǐ )つたが)――(🤤)自(🚦)分(🔎)達(🍽)は(😹)、犬や豚などより、もつ(🀄)と(🚙)慘め(♉)な(⚓)生活をして(🐽)ゐること、――ところ(😸)が自(zì )分達は何(♐)時(🚯)か(🐵)仕事をなまけ(🤹)た事でも(🍴)あつた(♋)か。――で(🥌)は、何故か(🛍)。自分達がいくら働いて(🏫)も働いても、とても何(🐈)んの足しにもならない程貧(pín )窮(🔞)してゐるのは(🌀)、實に、地主の(🍯)ためである(🔮)といふことを分り易く、説明(🦃)し、(🏉)今(jīn )度(dù )のやう(🦐)な場合地(dì )主に小作料を(😉)收(🧡)めることは(🥠)「(🕒)自分達の死(🕓)」を意味してゐる、ナホ我々(🕕)百姓(⚫)は、高利(🔼)貸の不當な利(🤥)息(xī )、拓(tuò(😓) )殖銀行の年(🐑)(nián )賦(fù(🏦) )にも、苦しめられ(⛄)、それに税金がか(🎴)ゝ(🛬)つ(😦)てくる。そし(👂)て(🍱)出來上つたも(🧜)のは、肥(féi )料や農(🥌)具にも引合は(🌭)な(⏩)い。か(🌠)うまで、自(📝)(zì )分達がなつてゐるのに、だま(🎆)つてゐられる(🔤)か。そこで、我(💂)々は、(🌖)皆(jiē )んなにお集(➗)りを願(🌻)(yuàn )ひ、その方(fā(🗞)ng )策(cè )をきめ(⏲)ることにしたいのだ、と結んで壇(🈹)を下りた。百姓(😅)達(dá )は、(🥩)聞き(🎇)慣れない言(🥣)葉が出(💲)る度(📝)(dù )に、石山の(🥅)方を見て、考へ(💴)こむ風をした(🚈)。が、(⏱)苦しい生(shēng )活の事實(🍇)を石山に云(🉐)はれ、百姓は、「今更(👤)のやうに(👑)」、(📻)自分達自身(♐)(shēn )の慘め(🏙)さを(🌟)、顏の眞ん前(qián )にとり出され(🎷)て、見せられ(💚)た(🏌)氣がし(😺)たと思つた。石山が(🌴)壇から下りると、急にガヤ/\し(🔺)出した。今石山の(🎹)云つた(🕞)事(🤝)について、あつ(🌑)ちでも、こつち(😆)でも話し(🍃)合つた(🈴)。一番(fān )前に(🐠)ゐた年寄つた百姓(🧒)が(🕒)、(🏈)「とんでもなえ、おつ(🤗)かねえこと云(yún )ふも(🌸)ん(🙌)だ。」とブツ/\(🎈)云つたのを(🛺)石(shí )山はおりる(🎋)時(shí )に聞いた。
差配が今(📋)年度分の(👯)小(🔴)(xiǎo )作料のこと(🍩)で(🔴)、村(🐾)にやつてきて(🐱)、(🌐)村(🕜)(cūn )の(🚴)重だつ(⏫)た(🛑)――(🥞)小(xiǎ(⏫)o )金をためてゐる丸山(shān )の家(⏸)(jiā )にゐることが分(fèn )つ(🌝)た(🦒)の(🧐)で(🏢)、「幹部」の一番若い元(🏼)氣の(🔭)いゝ石(shí )山が、(😓)校(🌴)長先(📐)生(shēng )の(🦕)入智慧で作(zuò )りあげた恐ろしく漢字(🧠)の多い、石(🤦)山自(zì(🤓) )身(🕕)にさへ、(🍡)さう(🚻)はつきり文(💠)句も(🔲)意味(wèi )も分らない「陳述(🌆)書」をもつて、出掛(guà(🌩) )けて行(háng )つた(🔌)。
こゝ(🍶)に働(🌤)いてゐる(💾)人(🌻)(rén )達は、百姓(xì(🧜)ng )のやう(🤓)に(🤯)、(🤹)貧(pín )乏(📯)は(👲)してゐても、何處かがつし(🛡)りしたところが(🍍)なくて(🗿)、青白くて、病(🛐)身らしくて、(💺)いつでも(🤴)セキ(🔙)をしてゐる。俺は、そのことを考へて、暗い(🤱)氣持に(🏩)なつ(🤼)てゐる。石(🧠)狩川(👨)の大平(🚕)原にゐ(🗻)た方(fā(🚽)ng )が(🤤)、と、きま(🤴)り(🚭)き(👷)つた愚痴(🐠)が、此(🔔)頃出かゝつてゐる。本(🏪)當(🕌)のところ、其(🌆)處の生活も亦いゝものではない(🚲)が。
(🐊)爐(lú )にくべてあ(🦕)る木(mù )が時々パ(🍩)チ(🏮)/(🥈)\(🐵)とはねた。その音で、(🛤)母親(🍟)(qīn )が時(shí )々、少し自分にかへつた。源(yuán )吉はものも云はずに、芋(👳)を(🏐)喰(cān )つ(🤲)てゐた。何か考へ(🤙)事で(✊)もし(⛴)てゐるやうに、口を機(🏖)械的にしか動(🔞)かし(💻)てゐ(😢)なかつた。
雪が(🦗)降(🏷)り出して(📧)から、十日(rì(👳) )も經(jīng )つ(🌹)と、百(bǎi )姓達は、ソ(🌦)ロ/\この冬(🥑)を、どうして過(guò )ごし(🍜)て(🕚)ゆく(😾)か(🥧)といふことを(🔁)考(kǎo )へ出(🎪)してき(🕠)た(🔠)。百姓達は雪(xuě(🏅) )を見ると、急に思ひつきでもし(🖇)たやうだつた。食物がなくな(☕)つても、(🌠)地主(🙏)へ收(shōu )めるものには(🎯)手(shǒ(💻)u )をつけるこ(📍)と(🤠)は出來(🤰)ず、町へ(🏷)仕(shì )入(rù )れにゆくにも(🚙)金がなくなつてきた。百姓が(🎾)顏を合はせると、ボツリ/\自分(😗)達の生活を話して、何ん(🥁)とか(🤶)しなければと云つた。皆が(🤽)苦しんでゐ(✳)た。それで何(🍎)時(😐)の間に(😒)か(🕴)、そのことがずうと廣まつ(🙄)て行つた。
源(📹)吉(😨)は爐の(♈)側にあ(🖇)る木をとつてくべた(🛤)。それからそれが(📹)一(🥫)(yī(🔜) )しき(🎸)り(Ⓜ)燃え終る(🍾)まで(🌅)、す(🛍)ゝ(🙁)け(🎽)た青銅の像のやう(🦉)に、坐つて(💜)ゐた(🍐)。ラ(🙏)ンプ(🔈)も石(shí )油(😳)がなくな(🔙)つて(😤)きて、だん/\焔が細くな(🤶)つてきた。
「この意見に反對の人は手をあげて下さい(🥂)。」(👌)
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