何臺(tá(⤵)i )も何(🤮)臺も過(💷)ぎて行つた。誰かゞ源吉の家に言葉を(🎟)かけてゆくものが(📲)あ(🧛)つた。母(mǔ )親(qīn )は、やうやく戸をあけて表(biǎo )へ出てみた。その時は丁度もう終りさうで、(👪)鈴(📅)木の石が、母親(🕝)をみて、「やア、お婆(🎄)さん(📀)、行(🤛)えつてくるど!」と言(🏡)葉をかけ(🍱)た。
「よく聞(㊗)い(🦈)てみれ(📠)ば、お芳ア、そんなに札幌(🚚)さ行えぎたい、行(háng )ぎたいつて、行つたんでねえツてなア。」
源(yuán )吉(🌒)(jí )は、今度(dù )のことでは(🐼)、自(zì(🗒) )分から、といふ風な氣乘りはな(🌊)か(🆎)つた。反(➿)對にこん(🔇)な煮え切ら(❣)ないことな(🆑)んて、見(jiàn )てろ、と思つて(👪)さ(👅)へゐた(🌩)。
(🦐)ま(🐀)づ、そし(🔦)て(🌰)、根本的なこと(🏍)が決(jué )められた。そ(🍙)れからそれをどう(🚜)い(🖌)ふ風(🤨)に(🚔)し(🏢)てやる(📿)か、と(📐)いふことが問題になつた。それは、二、三日に、地(dì(🍬) )主の差配が例(👕)年の通り※(「廴(📤)+囘」、(💬)第(dì )4水準2-12-11)つてく(💤)る(🚳)こ(🤠)とになつてゐ(➰)るので(🔧)、それに、事(🐿)情を(👬)説(👘)(shuì(🏧) )明し、すぐ地主に交(🅾)(jiāo )渉(dié )を(🤥)始めること(💋)になつた。こ(🐫)の時、その色々な交渉の間小(xiǎ(🚉)o )作(🎒)の米(🚨)をどうす(🤷)るの(⛅)か、と云(yún )ひ出すのがあつ(🐯)た。それが又相當大きなこ(📀)となので、中(zhō(🕕)ng )々意(🛅)(yì )見(❔)が一(yī )致しなかつた(👑)。又百姓には(🆖)、そ(🛑)れ(🗝)を(🥈)最後(hòu )迄の見(🍠)通しをつけ(🚈)た(☔)上で、確實(📵)な――(❤)手(🛹)(shǒu )落(luò )ちのな(🧑)い成(chéng )算でやつて行けることが出來(🥒)なかつ(🙄)た。この所、先生の意見を(🔅)きいた(🥄)。校(🕐)長先生は、ま(〽)づ(👐)、町にゐる商(📞)賣人(rén )に自分(🖍)達(🎿)所有の畑(👅)物(wù )を全部(🍭)賣つ(👢)てしま(🙈)ひ、そ(🛐)の(🆗)背水(☕)の陣で、地(😩)主に當(🔎)ること(📫)に(🎹)し(🏦)たら(⛏)いゝ、(😀)といふこと(🥣)を云(yún )つた。それ(🕑)には(🚒)二つの條件(jiàn )をつけた。第一は最(🥌)初の地主へ(🔎)の交(jiā(⌚)o )渉が不(bú(📳) )調(diào )に終つたら(🌭)、第二は地主(🏞)がその結(📘)果(guǒ )、作物を無(🕧)理に押へると(🌯)いふやうな樣子が分つ(🤪)たら、といふ(🆖)のがそれだつ(🍲)た。一(⛏)軒々(📡)々持(💤)つてゐ(🧔)たので(⌚)はすぐ押(yā )へ(🔺)られるし、又(🏰)(yòu )そのため(🍊)に(📺)、結束が破れるおそれ(👉)もあ(🕉)つた。先生(shēng )はか(🙊)ういふ(😍)點を防ぐ(📈)ため(🌹)に(👼)もこの方法は(🚳)重(chóng )大(dà )であると云つた。かういふ(🕜)事は百(😸)姓に(🎁)はかなり思ひきつたことだつた(🔖)けれど(🔬)も、そ(😵)れが當り前のことのやうに(💑)思(🤔)はれ(🕠)る程皆せ(🌁)ツぱつまつて(🌥)ゐた。
(🌭)それか(🗜)ら後、源(yuá(🚲)n )吉は一(yī )言も云はなかつた(🥩)。始終、腕を(🎰)く(👯)んだまゝでゐ(🥨)た。
源吉(🌺)達(🃏)(dá )は、もう雪(🦆)も(🈚)固まつ(😗)たので、山(shān )へ入(😲)(rù )る時(〰)(shí )期だ(🚮)つたけれども、この方(fāng )が片付(fù )く(🕝)まで(🍘)行けなかつた(💏)。それ(🥊)に(🗼)今では皆、(🔊)そんな處で(🧚)な(🦓)い、と思ふほど(⛅)、興奮して(⛩)ゐた。石山(shān )の家に寄り(🚪)合つて、色(sè )々の話(huà )をきいた(🥕)り(🎈)してゐるうち(🐻)に(😰)、殊に若い百姓など(📜)は、(😉)「地(dì )主つて不埓だ!」さういふ理窟(🔼)の根據が分(fèn )つてくるの(🕳)が出てきた。始め「(🌧)さう(🎙)か(🥀)なア」と思つて、フラ/\(🍦)した氣持のものが(♒)、「野郎(😢)奴」などと云(🍨)つ(🚺)てきた。澤(👠)山(shān )集るこ(🧥)とがあると(😂)、(🤯)校長先生(🦂)は、手(shǒ(🤕)u )振りや(🚧)、身振(zhèn )りまでして、(🦎)「佐倉宗五(👄)郎」や「(🥎)磔(🤘)茂左(zuǒ )衞(wèi )門(🔛)」な(🚙)どの義民傳を話してきか(🐅)せた。それが、處が、(🎞)理窟なしに百(bǎi )姓(xìng )の頑(🅿)(wá(🎯)n )固な(🍌)岩ツころのやうな胸のす(🚏)き間々々から、にじみ入つ(🐔)て行(háng )つ(🔈)た。それから、笑談のやう(⭕)に、「北海道の(🦏)宗五郎」(😶)と(🏘)いふ奴が、何處かから一人位は出(🎱)たつて惡(🤜)く(🔽)ないだ(🎯)らうさ、と(🦔)云つた(👍)。すると(🚈)、朴訥(🐬)(nè )な百姓は、眞(😋)(zhēn )面目(mù )に、(🏊)考へこんだ(🛋)。
百(🍩)(bǎi )姓達は二(🌟)人三(sān )人一緒に(🦍)なつ(🅰)て、今日の(🧗)ことを話(👿)しながら歸つて(🌻)行つた。外(🏅)(wài )はまだ風はや(😢)んでゐな(👌)か(🔚)つた。百姓達は厚(🚬)い肩を前の方(fāng )へ(🎯)圓(✂)め(👉)、首を外(wài )套(tà(🛁)o )の(🍒)襟の中にちゞめ(⬆)て(💄)、(📂)外へ出て行つた。
(🐉)その連中(🏈)(zhōng )は、お婆さんな(👅)どにつ(🌳)かま(🌑)ると(🛂)、くど/\暮し(⏰)の苦(kǔ )し(🙇)いこと(🚍)や、自分達の昔(🙏)からのこと(📘)などを(🦃)口(😭)説かれた(🈺)。そして、「地主樣(🖨)」になんか、(🌜)どうか手(🔹)荒い事(shì )をし(🚄)ないでくれと(🦋)拜まれたりした。「(📔)俺(⛓)(ǎn )ん(🍆)どこ(🌕)の(🚙)息(🗝)子ば、(⛱)そつたら(💽)寄(🔘)合(hé )ひ(✅)さなんか出さ(🗃)ない(🤶)で、すぐ歸れ(🌦)ツて云つ(🛑)てく(💣)れ。」と、頭から、どなら(🚯)れ(🏥)たとこ(🔪)ろも(✖)あ(🔽)つた。「碌(lù )なものになら(💽)ない。」さうい(🔞)ふ處(👗)は何んと云つても駄目だ(💲)つた(🔁)。それから、皆のする事を危(wēi )ぶんで、「何ん(🌗)か、別(🧗)にえゝ(♋)こど(💥)でもねえべか。」と云つたり、「失敗(bài )しくじ(🐻)つたら(💟)ハ、飯の(🐓)食ひツぱぢに(🎯)なるべし(🔱)。」と云はれたりした。
(🌅)側(⏩)(cè )に立(lì )つてゐ(🗽)た巡(xú(🎐)n )査(🥪)が、さう云(yún )ひながら(👘)、腰に(🐓)さしてゐた鞘の(✔)ま(🎑)ゝ(🚴)の(🧠)劍をもつて、滅(🛹)多打ちに、源吉をなぐりつ(🤢)けた。すると(🌍)、二(èr )、(📴)三人の巡(xú(🕌)n )査もよつて(👤)きて、(🍞)ふん(🕧)だり(📒)、蹴つたりした。――(👹)源(😻)吉(jí )は、「(❄)夢(mèng )中」に(😕)なつて(🛃)ゐた。それから少(🕛)し手(🈸)(shǒ(🖼)u )をゆるめた。
「うそ、うそ(❤)! (⛑)うそ(🗓)※(感嘆符(🐎)(fú )二つ、1-8-75)―(🥞)―うそ※[#感嘆(🆑)符三つ、70-8]……」とう(🍬)/\由が(🍳)本(🔍)(bě(🍘)n )氣に泣き出してしまつた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025