「(🔈)修(👸)行と(🆗)いうも(🐋)のは、(🎠)たとえば山を(🆗)築くよう(🐐)なも(🔂)のだ。あと一簣もっことい(🚭)うとこ(🏝)ろ(🐨)で挫(👇)(cuò )折(shé )しても(🛏)、(📱)目(mù )的の山にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一(yī )簣も(🥩)っこでもそこに(🔣)あけ(👄)たら(🎺)、(♉)それだけ仕事がはかどっ(✔)た(🙇)ことに(♎)なる。そ(🚌)し(🌿)てそ(👝)れは自(zì(🏆) )分(fèn )が進んだ(🧜)のだ。」(🍈)
○ 天(tiān )下==(😹)当時はまだ殷(🎟)の時代で。周(zhōu )室の天下ではなかつた(🐤)が、後に天(🐍)下を(🎺)支(🦒)配したので、(👧)この語(📴)が(🚒)用(yòng )いられ(🗿)た(🎺)のであろう(🥘)。
○ 子路は無(wú )邪気(qì )ですぐ得意(yì )にな(🐤)る。孔子は、する(🏍)と、必ず(🛳)一太刀あびせる(📒)ので(🛴)ある(😴)。
先(xiān )師は(👛)、誰(🎴)かといっしょ(🎬)に歌(gē )をうたわれる場合(hé )、(🔫)相(xià(🔔)ng )手がすぐれた歌い手だと、必(bì )ず(🕤)その相手にくりかえし歌わせ(🍨)てから、合(🔸)唱(🔠)(chàng )された。
○ 子路は無邪気ですぐ得意(🕘)(yì )になる。孔子は、(🧕)すると、必(🤱)ず一太刀あびせ(🍑)る(🐻)のである。
三一(一(yī )七(🥀)八(bā(💭) ))
「仁とい(😯)うものは(🈲)、そう遠くにあるものではない。切実(❣)に仁を(🦉)求める人(🍖)には、仁は刻下に実現される(🚱)のだ。」(🚬)
一一(🛵)(一九(🎍)(jiǔ(🤚) )五)(🐪)
一(一(yī(💴) )八五(🤳))
一(👙)七(qī(🎪) )(二二(èr )二(🎶)(èr ))
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