一三(一(yī )九(jiǔ(👺) )七)
「音楽(🚠)が正し(🎪)くなり、雅がも頌しょうもそれ(📒)ぞれ(🖇)その(🔝)所を得て(🌶)誤用(yò(🌒)ng )されないよ(🦅)う(🚝)になったのは(🤛)、私が衛(🚕)か(📁)ら魯に帰っ(❕)て来(lái )たあとの(🧖)ことだ。」
「泰(😘)伯たいはくこそは至徳(⛽)の人という(⭕)べきであろう。固辞(😗)して位(wè(❄)i )をつがず、三た(🐣)び天(🐨)下(xià )を譲(🐁)っ(📑)たが、人(rén )民には(😭)そうした事実(shí )をさえ(🗾)知らせなかった。」(📝)
「そう(⬛)いう(🚮)祷(🌥)りなら、私はも(💠)う(🆚)久しい(🌂)間祷(🌖)って(🚑)いるのだ。」(🧠)
子罕しか(💳)ん第(🌽)九
こ(🏜)がれるばかり、(🤔)
○ (😴)子路(lù )の祷(💂)りは、謂(🕥)ゆる苦しい時の(♉)神頼みで、迷信(xìn )的祈祷(🐄)(dǎ(🥊)o )以上のものではな(🚘)い(😾)。それに(🚆)対(👤)して(🕑)孔子(zǐ )は(✌)、真(✔)の心の祷り(🔅)、つまり天地に恥(chǐ )じ(⏪)ない人間と(🚝)しての(🏐)精進(🤕)(jìn )こそ(🐾)は、幸福に到(dào )る道だ、という(📃)こと(🛣)を(🌽)説いた。孔(🌔)子の教(jiā(🎩)o )えには宗(zōng )教(➡)がない、とよ(🥃)く(🐡)いわれ(🥃)るが、「天」とい(❄)う言(yán )葉は、孔子によつて常に宗(zōng )教的(💻)な意味に使(🍎)われ(🔤)ている(🐀)のである。
こがれるばかり、
九(jiǔ )((🗒)一(yī )九三(🍷))
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