一(✊)(yī(🔕) )五((👟)一(💕)九九(🦒)(jiǔ ))
二(😈)七(🤗)(一七四)(👨)
○ 周(zhōu )公==すで(🚅)に前にも述べ(🧘)たように、周公は武(wǔ )王(✡)をたすけて周(zhōu )室(shì )八(🍦)百(bǎ(😓)i )年の基(📉)礎(chǔ(🆓) )を定めた(🤤)人で(✒)ある(📇)が、(😴)そ(🕥)の人となりは極めて(🕺)謙虚で(🖐)、「吐哺握髪」という言葉(🎬)で有(yǒu )名なよ(🙇)うに、食事(shì )や、結(🖥)髪の最(zuì )中でも天下の士を迎えて(😇)、その建言忠(㊙)告に耳(ěr )を(🦐)傾けた人である。
子(🏫)(zǐ )貢(gòng )が先師にいっ(😜)た。――(😂)
「堯(yáo )帝(🤯)(dì )の君(🤡)徳(dé )は何と大きく、(⏭)何と荘厳なこ(☕)と(🌶)であろ(🎑)う。世に真に偉大(👱)なものは天(🐍)のみ(🌜)であるが(🤨)、ひと(☔)り堯帝は天(tiān )と(🐉)その偉(🗞)大(dà(👂) )さを共にしている。その(😣)徳(🐹)の広(guǎng )大(dà(⚫) )無(✳)辺さは何と(🏀)形(📺)容(🌿)してよいか(🌉)わ(🦆)からない。人はただその(🦋)功業の荘厳さ(🤶)と文物制(🐾)(zhì )度(🤠)の燦(càn )然(🚔)(rán )たるとに(🚏)眼(yǎ(🎒)n )を(💖)見(jiàn )はるのみである(➿)。」
○(🧥) 本(bě(👓)n )章(📞)(zhā(🌡)ng )は「由ら(🐚)し(💹)むべし、(🗼)知らし(🎮)むべ(☔)からず(🆕)」とい(㊗)う言葉で広(guǎng )く流布され、秘(mì )密専(😘)制政(🥘)治(zhì )の(🌘)代表的表現であるかの(🎖)如く解釈されて(🔕)いる(🏸)が、これ(🔯)は原文の「可」(🥔)「不可(🔞)」(🕌)を(🏂)「(🍍)可(🀄)能」「不可(🥖)能(💟)」の意味に(🛠)とらないで、「命(📙)(mìng )令」「禁(📈)(jìn )止」の意(📍)味にとつたた(🆘)めの誤りだと私(📲)は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教(🏜)えて倦まなかつた人(rén )が、民(mín )衆(🤹)の知的理解(jiě )を自ら進んで(🗝)禁止(❕)し(🖍)ようとす(🔳)る道理(🏮)はない。むしろ(🌱)、知的理解を求めて容易(yì )に得(dé )られない現(xiàn )実を知り(🕤)、(🌵)そ(🦈)れを(🏳)歎(tàn )きつつ、その体(🥟)験(⬇)に基(jī )いて(🔩)、いよい(🕋)よ徳(🐎)治主義(yì )の信(👱)念を固(gù )め(💁)た言(😈)葉と(🍞)して受取(qǔ )るべきである。
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。――(🎁)
「人材は得(dé )がたいと(🥊)いう言葉があ(🍞)る(🛸)が、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代(📲)をのぞいて、それ以(🧕)後(hòu )では、周(zhōu )が最も人材(cái )に富(🌅)(fù(🗻) )んだ時(🎟)代(🎒)(dà(🏾)i )であるが(🥘)、それでも十(❣)人(🕷)に過(guò(🎼) )ぎず、し(🐵)かもその(⛪)十(shí )人の(😾)中一(🦇)人(🐵)は婦人(rén )で、男子の賢臣(chén )は僅かに九(🔜)(jiǔ )人にす(🎁)ぎな(💊)か(🥥)っ(💁)た。」
「さ(🚹)あ、何で(📼)有名に(🏑)なってやろう。御ぎょにするかな、射(🍜)しゃ(👒)にするかな。やっぱり一番た(📇)やすい御ぎょ(😳)ぐ(📦)らい(📚)に(🎅)してお(👽)こう。」
先師が顔(yá )淵(🐂)の(📲)こと(🐣)をこういわれた。―(✌)―
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025