「1詩(🎉)でも音(yīn )楽で(🏉)も、究極は無邪の一語に(⚪)帰する(🍙)。無(wú(🧐) )邪(💣)にさえなれば、(💼)下手(❄)へ(🐧)たは(🥨)下(❎)手なりで、まことの詩が出来、(🐨)まこと(🌒)の音楽が奏(⛺)でら(🌉)れ(🌚)るもの(💵)じゃ。この自明の理が、君にはまだ体得(dé )出来(lái )て(🏏)いない。腕は達(dá )者(🙂)だが、惜(👅)(xī )し(🌲)いものじゃ。」
さすが(✈)に、孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼(bǐ )はしば(🚕)らく(🤚)豚肉を睨んだまま考(🔸)えこんだ。
「(😕)もしそ(🤓)う(🏉)だ(🛤)とすれ(🛄)ば、(😡)それが君(🚱)(jun1 )の邪(xié )心(xīn )というものじゃ。君の心(🤗)の中では、(🐻)こ(🤢)の孔丘という人(rén )間(👭)が、いつも対立的なものに(🧡)な(🍕)っ(🦒)てい(🥏)る。君は、はっきり意識(🐠)し(🛢)ていないか(♍)も(😲)知れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、わしの(🚎)存(🏰)在は一(yī )つの大(dà )きな障碍(à(🤳)i )なのじ(🚝)ゃ。君の心はそのために(👝)分(📴)裂(💤)す(🐓)る。従(🐪)っ(🔻)て、君は(🏖)完全に君(🥉)の(🍟)音楽に(🚧)浸りきることが出来ない。そこに君の失敗の原(✴)因(👦)が(🤥)ある。そうは思わ(🍶)ないかの?」
士(shì )たる(🏔)者が、高(gāo )官の馬車をみて、こそこそと鼠のよう(🍀)に逃げるわけに(🛷)も(😹)行(📇)かない。孔子は(🙁)仕(🥂)方(fāng )な(🖲)しに眞すぐに自分の(🔱)車を(🌇)走(📵)らせた。陽貨(🌘)は目ざとく彼を見(🏎)(jiàn )つけて(📃)呼(♏)(hū(🧢) )び(🎲)とめた。そしてにやにや(📉)し(📆)なが(⬅)ら、
さすがに、孔子も一寸当惑(🏴)した(👪)。彼はしばらく豚肉を睨んだまま(🚗)考えこん(🥄)だ。
4(🏹) (♈)子曰(yuē(🌽) )く、父母在(いま)さば遠(🌨)く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
子(🚟)、仲弓を謂(wèi )う。曰く(🌵)、犂牛りぎゅうの(🥣)子し(📣)、※(🕷)(「馬(mǎ(📀) )+辛(xī(⛅)n )」、第3水準(zhǔ(🥞)n )1-94-12)あ(⌚)かくし(🔠)て且つ角(jiǎo )よく(⭕)ば(👧)、(📃)用(yò(🦓)ng )うる(🎮)こと勿なからんと欲(🚱)すと(👄)いえども(🚘)、(🐬)山(⭕)川其(👺)れ(⚽)諸(🍿)(zhū )これを(🚑)舎(🆗)(shè )すてん(🤜)やと。
などと放言(🎑)した。
門人たちは、また顔を見合せた。彼(🍬)(bǐ )等は、孔子(zǐ )が(🦅)何(hé )をいおうとしているのか、さっぱ(🎍)り見当がつか(🥗)なかったのである。
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