第五(🍁)章(zhāng ) 宮城(chéng )野(🌭)みやぎの
前にもお話し(😱)し(🚥)たように(🔜)、木曾の古道は深い(♑)山(➡)の中にありまして(😬)、道に迷う旅(👎)(lǚ )人(ré(🍦)n )もすくなくなかったところから、そんな言い伝えが生(㊗)まれてきたのでしょう。ははき木とは(🍕)「ほうきぐさ」(🍥)の(⌛)こと。高さ四五(wǔ )尺ぐらいの草。平地(🔘)に(💁)あって(⛽)そう遠くから(🦎)望まれ(🎌)るもので(👧)もありません。これはやはり高いと(✒)ころか(🛶)ら見おろし(🐅)た感じで、谷(🖊)底に隠(🤡)れている山里の草(🏡)の(😢)ことを言った(🍲)もので(📰)しょう。そのははき木が(🦒)行(háng )っても行っ(📶)て(➡)も遠くな(🤛)るとい(🕦)うと(📚)ころ(🈵)に、け(🙉)わしい山道(🤯)を踏みな(🦋)や(🍢)んだ(📲)昔(🐆)の人(🍕)(rén )の(🦈)旅の思い(🚘)もあらわれてい(🥧)ると思(sī )いま(⛰)す(⛔)。おもしろ(🍆)い言い伝えでは(📊)ありますまいか。この言い伝(🏒)えにこと寄(☝)せて、あるかと思(sī )えば(♒)ないものをはは(🤝)き木にた(🛂)とえた古い歌も(🔒)あ(🔋)りますよ。
その人(🏉)を仙台から連れて来て、は(🆚)じめて(🔕)用が(🐳)足り(🔫)たという(🙄)ことでし(🐂)た。そんな漁師(🏖)ことばの通弁(biàn )をだれがつとめたかと言いますに、(☔)そ(🍂)の耳のい(🌋)い人はも(📯)はや(😑)三(sān )十年近(🅱)くも仙(🍵)台地方に(➕)住む(🦆)外(wài )国(guó )の宣教(jiāo )師(🥜)でした。ローマ(💅)旧(🗒)教を(🤲)ひろ(📹)めに日(🐋)本へ渡って来た人で、ジャ(🕍)ッキとい(💝)う名(🐴)前(qián )のフラ(👸)ンス(📫)人(🖖)でした。この(🐄)ジャッ(🕢)キ先生、ギリシア語の知(🔗)(zhī )識(shí )もあ(🍏)って、(🏍)学問(🐑)のある坊(fāng )さん(🅱)でしたが、(🈵)年百年じ(🚳)ゅう、(🚬)同じ(⛅)ような(📡)黒いぼうしをかぶり(🍻)、黒い服を着て、なりにもふりにもかまわ(🏖)ずに(🏙)荒浜(bā(🏀)ng )のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くう(🔟)ちに、そんな漁師ことばの通(tōng )弁(🕵)がつとまるほど、い(⭐)い耳を持つようにな(🗓)ったので(🍢)す。
姉夫婦は木曾福(fú(🔅) )島きそふくし(🐸)ま(🦊)をさ(🥀)して帰(guī(🗝) )っ(👴)て(🌎)行(háng )く人(rén )たちです(🎙)。そ(🤧)こでわたしもいっしょ(😺)に(👼)神坂(bǎn )村みさか(⚾)む(🐲)らを立ちま(🚯)した。お別れに寄(👄)った家(🔽)(jiā )々の人たちは、いずれも門(🏔)口に出て、わた(👘)した(😸)ちを見送(sòng )っていまし(✡)た。神坂村か(🕧)ら次の吾(🚯)妻(⬅)村あずまむらまで(🧑)の二里の(🎫)間は男垂山おたるや(🌹)まなどの(💤)迫(🐳)ってき(📹)ている(🤬)と(😎)ころで、深(🐲)い山林の(🐝)中です。吾妻(🏯)村(🕰)まで行き(🐑)ますと、おじの家(📆)があります。そこ(💸)がわたしの(💷)母の生ま(🕘)れたとこ(⛄)ろで(🎇)す。
『小(🕤)公子(🏿)』の訳者(zhě )として(📥)知られた若松(📣)賤(jiàn )子わかま(👢)つし(🗾)ずこさ(📹)んがな(🌉)くな(🎫)りまして、(🛑)そのなきがらが(🧚)墓(mù )地のほうに送られ(🦌)た日のことでした(🛂)。
その晩(🙂)(wǎn )はま(🏠)た(💝)若い主人の家のほ(👞)うに帰って、み(💩)ん(🛶)なで(🌵)いっ(🍊)しょ(🤲)に(🌜)農家(👡)ら(🎡)しい(👈)い(♈)ろり(🕺)ばたに(👢)集まり(🉑)まし(🕰)た。吉村さん(🍬)につとめてい(🖐)た娘(niáng )たちも、(☕)親元(😄)へ帰ってからそれぞれ縁づ(🎌)いていましたが、(🕓)わ(📎)た(🔇)しの出(chū(📵) )かけて(🤒)行ったのを聞(wén )い(📭)て会いに来まし(🔥)た(🌅)。いずれももはや若いおっか(⛽)さんら(⏲)しい(🔁)人たちになっていました。あか(🎼)あか(🍥)と燃え上がる炉の火が一同の顔(🏟)に映る(😋)ようなところで、(⛵)東京の(📤)吉村さん(📄)たちの(🙇)うわさがいろいろ出ました(😾)っけ(🎸)。
当(dā(🚸)ng )時は刀鍛冶で妻(📠)子つ(🐴)まこを(✖)養うこともできないような時であったといいま(🥡)す。そ(🔂)れで妻子(zǐ )を養おう(🍝)とす(👙)るには、どうし(📺)ても古刀の「(📈)にせもの」を(🧢)作るより(🌴)ほ(🐅)かにその(🤤)日の暮らしようがあり(💤)ま(🏥)せ(🦕)ん。当時、はぶりのいい刀(🏿)鍛(duàn )冶という刀鍛冶(🛋)は(🚾)みな、そうい(🐍)う「に(😛)せも(🏢)の(🐡)」を作(🔑)って売っていたといい(🗄)ます。来(🔂)助老人(♍)はそれほど刀の道のすたれたのを悲(🦐)しみまして、(📩)草ぶかいいなかに引(yǐn )き(🚞)こむ気に(🚐)もな(🌙)っ(🛂)たので(🏞)しょう。刀鍛冶と(🏳)してその道に(🔀)一(🍹)(yī )生をささげる(🍺)ためには、妻をも持つまい、子を持(chí(💑) )つ(🌩)まいという、(🔢)そん(🛶)な決心に(🥧)も至った(🕡)のでしょう。百姓の(🕵)くわや(🛹)かまを打ち(⏬)ながら、三(sān )十年(🛏)も(🎾)じっと(⛷)しんぼ(👠)うしてい(👮)る(💵)ようなこ(🔵)ともそ(🤔)こからはじまってきたのでしょう。聞けば(🧡)聞(wén )くほ(〰)ど、(🎟)わた(🥅)しもたずねて(👠)行(háng )ってみたくなったものです(😒)から、その(🔬)こ(📡)と(⚽)を(🥢)茶丈のむ(❌)すこ(🆕)に話(🔋)したと(🚑)ころ(🚊)そんなら(🏵)い(🐄)っ(🤾)しょ(🤕)に行ってあげましょう(💆)と言(🗝)って、ここ(📅)ろ(〽)よく(🍙)引き受けて(🏀)くれたのです(✉)。
行(🍼)っ(🚘)ても行っても遠(🤶)(yuǎn )くなるもの、木(mù(🥗) )曾(cé(👾)ng )きその園(yuán )原そのはらの里(📥)とい(🍙)うところ(🧡)のははき(🎺)木ぎ。これはわたしの郷(🚨)里(lǐ )くにの(🤴)ほ(👚)うに残(cán )っている古い言い伝えです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025