5 (🐝)子(🎳)曰く、君子(zǐ )の天(😿)下に於(yú )けるや、適無(wú )きなり。漠無きな(📏)り。義(yì )に之れ与に比((🐝)したが)うと(🐮)。((🕢)里仁篇(piān ))(🌻)
「(➗)仲(zhò(🖖)ng )弓もこの(🍆)ごろは仁者の列(⏭)に(🚚)はいったか知(🌐)(zhī )らないが、残(🆘)念な(⛰)こと(🛄)には(🖊)弁(🗑)舌の才(cá(🦉)i )がない。」(✒)
(🚈)孔(kǒng )子は、むろんそれ(😵)を聞き(🎄)のがさなかった。彼(🥑)は(🎮)きっとな(🍧)ってそ(🚆)の(🔷)門(🍞)人(rén )にいった。
「司空(kō(😅)ng )様(🏘)がお呼(hū )びでございます。」
異聞を探る
「音楽(lè )の世界(jiè )は一如(rú(🕔) )の世界じゃ。そこでは(🔇)、いささかの対(🥢)立意識も許(xǔ(🍿) )され(🤵)ない。先ず一(🛁)人々々の(👇)楽手(shǒ(🆒)u )の(🚅)心(😥)(xīn )と(🌰)手と(🔒)楽(⛳)(lè(🍿) )器と(🅰)が一如になり(📱)、楽(📡)手と楽(🌸)手(shǒu )とが一如にな(♓)り(🕔)、更に(🎮)楽手(shǒu )と聴衆とが一(yī )如(🏼)にな(⛵)っ(🤡)て(🌏)、(♓)翕(xī(⛏) )如きゅうじょとし(🅾)て一(🤺)つ(🖇)の機(🥅)をねらう。これが未(🤭)発の音楽じゃ。こ(♒)の翕如(🐄)たる一(yī )如の(💋)世界が、(🧟)機到っておのずから振動(🤺)を始め(🐍)ると、(⬇)純如(rú )と(🏐)して(💰)濁(🆘)りのない(🕘)音波が人々の耳朶(🏷)を打(dǎ )つ。その(👭)音はた(📎)だ一つで(🎓)あ(🌖)る。ただ一つ(💈)であ(🚥)るが、その中には金音(🆒)もあり、石音もあり、そ(🗂)れ(🧠)らは厳に(🍷)独自(🍉)の音色を保って、決(jué )しておたがい(💬)に(🐰)殺(🗜)(shā(🍪) )しあうことが(🧦)ない。※(「(☕)激」の「さん(🔂)ず(💏)い」に(🕋)代(👈)えて「白(bái )」、(🚺)第3水(✂)(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🚊) )きょうじょとし(🗝)て独自を守りつ(🎻)つ、しかも(🌫)ただ一つの流れ(🥜)に合するのじ(🤜)ゃ(🍲)。こう(🎨)して、時間の経過につ(💞)れて、高(🥌)(gāo )低(✍)(dī(🕤) )、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急、(🐨)さまざまの変化を見せるので(🤴)あるが、その間、厘(🕛)(lí )毫(🚳)り(🏧)んごう(👿)の隙(✂)も(⛱)なく、繹如え(🛎)きじょとして続いて(👄)行く。そ(🎌)こに時間的な一如(🚘)の世界(👼)(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一(👂)瞬(💍)との一致が見出される。まことの音楽(lè )というもの(🎼)は、こうしたものじゃ(🚄)。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界(jiè )ではない。ま(🖱)し(🗻)て、自分の腕(🍡)と他人(✒)の腕(😮)を比べ(📈)たり、音楽のわかる者(🕤)(zhě )とわからぬ者とを差別したりす(📌)るよう(📉)な世(😄)界とは、似(🍗)て(👟)も似つ(🕰)かぬ(🦊)世界なのじゃ。」
門人(rén )たちが、(🎌)孔(kǒng )子のこ(🔙)うした教訓によって、まじめ(👎)に自己(🤬)を反省す(🔕)る機(🤧)縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑問であった。しか(🦉)し、それ(📢)以来、仲(😘)弓(⛽)の(📲)身分(🌛)や、彼(bǐ )の父の素(🤐)行(🥂)が、彼等の話題に(🗝)のぼらなく(🎒)なった(🧛)こと(💴)だけはたしかである。尤も(🎢)、この事(shì )は、仲(zhò(🐞)ng )弓(🥏)自身(shē(🎰)n )に(🏤)と(👃)って(🕤)は、どうで(🦇)も(🔤)いい(💣)事(🚗)であった。彼はただ自らを戒慎すること(💥)によって、孔子の知(😇)(zhī(💐) )遇に応こたえればよかったのだから(🏞)。
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