寿(🥦)平次はこっそり(🌴)や(🎀)って来て、またこっそ(🕴)り妻籠の方へ(📬)帰って(💁)行(🔽)(háng )った。
こ(🕺)の挨拶あ(🥏)いさつが公用人から(🈶)あっ(👃)て、十一(yī )宿(xiǔ )総(zǒng )代(dài )のものは一通(tōng )の書(🐛)付を読み(😂)聞(♟)かせられ(📕)た(💁)。それには、定助(🌟)郷じょうす(🐊)けごう嘆願の趣も(✖)もっともには聞こえるが、(♎)よく(💳)よく村方の原簿(bù )をお糺(🦐)ただ(😊)しの上で(🐼)な(👖)いと、容(róng )易(yì )に(🐞)は(🏜)仰(💲)せ付けがたいと(🛒)ある(👰)。元来定(🏉)助郷は宿(🔑)駅の常備(💣)人(🖱)馬(🏦)(mǎ )を補充する(🎊)た(♑)めに、最(zuì )寄もよ(🌵)り(😷)の村(📸)々(🏐)へ正人(ré(🔆)n )馬勤(qín )しょう(🍿)じんばづとめを申(🔡)(shēn )し付(fù )ける(🐒)の趣意である(🙀)から(⛸)、宿(xiǔ )駅(🕴)への距離の関係をよくよ(🅱)く調(😴)査し(🤭)た上で(🐲)ないと、定助郷(👝)の意味もない(🏜)と(🔛)ある。しかし(🐄)三人の総代(🌹)か(🍥)ら(🖨)の嘆(tàn )願も(🛤)余(yú )儀(👜)なき(🍫)事情に聞こえるか(💘)ら(😊)、十(shí )一宿救助の(🏃)お手当(dāng )てとして一宿につき金三百(bǎi )両ずつを下(🌮)し置かれ(🌒)るとある。ただし、右は(🦕)お回(🕖)(huí )まわし金きん(😾)とし(💳)て、その利(lì(🎾) )息にて年(🍄)々各宿の不(bú )足(📓)(zú(💓) )を補うように心(xīn )得よともある。別に(⏺)、三人(rén )は請書うけしょを出(👾)せ(🔖)と言わるる三(sā(🎲)n )通の書(🏟)付をも公用人から(🚂)受け取っ(👰)た(🎎)。それには十(shí )一宿(⏺)あてのお救いお手当て金(jīn )下付(⤴)の(📂)ことが認したた(🔚)めてあ(😮)って、駿河するが佐渡さど(🥒)二奉行の署名(🖕)もして(🚜)あ(🥅)る。
「(🔅)まあ、お父(fù )とっ(🐦)さん。わたしに言(yán )わせると、浪士も(🎥)若い(😺)ものばかりでしたら、京都まで行こ(📪)うとし(🔑)ますまい。水戸(hù )の城下(xià )の方(fāng )で討(tǎo )死う(⛔)ち(😝)じに(🔭)の(🎧)覚悟(wù )を(🛰)する(🎑)だろうと思(sī )います(🍡)ね。」
この(🔢)真(zhēn )木(🈺)和泉の(🧑)死(👝)に(🚠)つい(⛏)て、(💅)景蔵(zāng )の所感もその手紙(🗿)(zhǐ )の中に書き添(tiān )えてある。尊王と攘夷との一致(zhì )結合をねらい、それに(👫)よって世態の変(😿)革(gé )を促(cù(🐉) )そうとした安政(💾)以来の志士の(👈)運動は、事(🛌)実においてその中(🦈)心の人物(wù )を(📶)失っ(💡)たとも言(yán )ってある。平(🌨)(pí(📽)ng )田(tián )門人としての自(zì )分らは(📊)――ことに後(🌄)進(💧)(jì(🤛)n )な自分(fèn )らは、彼真木和泉が生涯(🆗)しょうがいを(🥡)振り(💭)返って(🏷)見て、もっと自分(🐗)ら(🤲)の進(jìn )路を見さ(🌹)だむべき時(shí )に到達した(🎃)と言(🎂)ってある。
半蔵に(🎒)言わせると、こ(🈶)の水戸浪士がい(🐱)たるところ(🚗)で、人の心を揺り動か(🚼)して来るに(➗)は驚かれるも(♉)のがある(🥌)。高島城を(🍏)めが(🈂)けて来たでもないもの(🌸)がどう(🌡)してそん(😎)なに諏訪藩(💿)すわはんに(🕣)恐れられ、戦いを好むでもな(🔋)いものがど(⛷)う(🙍)し(🍉)て(🍴)そんなに高遠藩た(⏯)かとおはんや(🎚)飯(fàn )田(tián )藩いいだ(🐉)はんに恐(🔲)れ(💊)られるだろう。実(💲)にそれは命(mì(🐪)ng )がけ(🖕)だからで。二百何十年(nián )の泰(⚫)平に慣(🌡)れた諸(zhū )藩の武士が尚(shà(🗳)ng )武し(💁)ょうぶ(🐍)の気性のす(🔣)でに(🎟)失わ(🎹)れているこ(🛶)とを眼前(qiá(🥣)n )に暴露して見せるのも、(🀄)万一の節(🎏)(jiē )は(🏩)ひとかどの御(🍛)奉公に立(lì )てと日(🎶)(rì )ごろ下(xià(🌼) )の(🌘)者(zhě )に(👝)教えている人(rén )たちの(🗯)忠(⛔)誠がお(✌)よそいかな(🍍)るものであ(🆘)る(🃏)かを(🏞)眼前に暴露し(➿)て(🔴)見せるのも、一方に(🎖)討(tǎo )死うちじにを(🏿)覚悟し(😫)てかかって(✉)い(🈺)るこん(⏱)な水(🛐)戸浪(làng )士(😲)の(♎)あるからで(🦓)。
(🐅)江戸はもはや(📋)安(🏚)政(⤴)(zhèng )年(nián )度(🌴)の(💈)江(jiāng )戸では(🔡)なかった(🎹)。文(👜)化文(⌚)政(zhèng )のそれではもとより(🌅)な(🌭)かった。十(🌴)年前(💤)(qián )の江戸(🚅)(hù )の(🍼)旅にはま(🏾)だそれ(🔇)でも、紙(zhǐ(🐄) )、(🏚)織(😲)り物(🥂)、象(xiàng )牙(💭)ぞうげ、(🌦)玉ぎょく、金属の類たぐいを応用した諸(zhū(🕉) )種の工芸の見るべき(⛲)ものもないで(📏)はなかったが、今(🐷)は元治(zhì )年代を誇るべき意匠とて(❎)もな(🙁)い。半蔵(zāng )はよく町々の絵草(🗝)紙問屋えぞう(😷)しどんやの前に(💋)立っ(🍴)て見るが(🦐)、そ(🦒)こで(🛁)売(🌹)(mài )る人情本(🚬)や(👳)、(🚡)敵(❤)打かた(📮)きうち(🚏)の物語や、怪談(tá(🥝)n )物(wù )なぞを(🆙)見ると、以(yǐ(🔤) )前(qiá(🐀)n )にも増して(♒)書物(🧙)としての形(🥓)も小さく(📈)、紙質も(✋)悪あしく(👯)、版(bǎ(👧)n )画(huà(🙊) )も粗末に、一(yī )切(qiē )が実(🐴)に手薄てうすにな(🍳)って(😩)いる(🐪)。相(xiàng )変わらず(👛)さか(🚫)んな(🕘)のは江(🐮)戸(🚒)の芝居でも、(🍁)怪(👤)奇なも(💪)の(Ⓜ)はますます怪奇に、繊細(xì )なも(🌋)のはますます繊細だ。とが(✔)った神(🎖)経質と世紀末の機(jī )知(🥓)とが淫靡いんびで頽廃(🏤)たいはいした(😳)色(sè )彩に混じ合(🗒)って(💫)いる。
「(📇)いずれ浪士は清(qīng )内路(🦃)せいないじか(🆒)ら蘭あ(📈)ららぎへか(🦕)かって、橋場(chǎng )へ出て来ま(🐣)しょ(🏓)う(💥)。あれからわたしの家(🎆)を(🦉)めがけてやっ(🥔)て来る(✉)だろう(💇)と思(📢)(sī )うんです(🖍)。もし来た(💬)ら、(🌥)わたしは(🅱)旅人として迎えるつもりです。」
と平(píng )助(zhù )が言ってい(🔚)るとこ(🤖)ろへ、一人(ré(🛐)n )の方の女(🏫)(nǚ )の子が近づいて来(⚽)て、半蔵(🐞)にお辞儀(🥃)(yí )を(🔋)し(📳)て通(tōng )り過(😋)ぎた(👿)。後ろ姿もかわいらしい。男(🤡)(nán )の子のよ(📉)うに結っ(🛴)た(🚤)髪の(🌺)か(🍄)たちから、さっぱりとした浴(yù )衣(😊)ゆかたに幅(📹)の狭い更(✴)紗(shā )さらさの帯をしめ、(🥐)後ろにたれ下が(🕋)った浅黄あさぎ(👙)の(🆖)付け(⏬)紐ひもを見(🔼)せたと(♌)ころまで、ち(🎾)ょっと女の子とは見(🛥)えない。小娘(niá(👻)ng )ではありながら男の子(💭)の服装(🗳)(zhuāng )だ。その異様な(🦀)風俗が(🐫)かえってな(👄)まめか(🌴)しく(🆚)も(🍟)ある(⏳)。
「さぞ、(〽)御(🚱)(yù(⬛) )退屈で(👝)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025