「文王がなく(🌼)なられ(😪)た後、文と(🐢)い(🥏)う(👢)言葉の内容(📝)をなす(😡)古聖の道は、天意(yì )によって(💒)この私(💅)に(🤝)継(jì )承(🔶)(chéng )され(🏽)てい(🛺)る(🍇)ではな(🙀)いか。も(👶)しその文(wén )をほろぼそ(🔩)うとす(🕝)るのが天(✳)(tiān )意(🌞)であるなら(👢)ば、何で、(🚾)後の世(🗜)に(💾)生(shē(🕓)ng )れ(🤼)たこの私に(🍞)、文(wén )に親し(🔒)む(😼)機(jī )会が(🎢)与えられよう(🕉)。文(wén )をほろ(❗)ぼすまいというのが天(㊙)(tiān )意で(😱)あるか(🖤)ぎり、匡の人た(🎛)ちが(🥗)、いったい私に対して何が出来るというのだ。」
一六(二二一)
○ 詩経の内容を大(dà )別(🗾)すると、風・雅(yǎ )・(🤚)頌の三つになる(🐵)。風は(⏯)民(🎆)(mín )謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌(sòng )は祭(😜)事の歌で(💇)ある。
「(😱)大軍の主将で(🗼)も、(📕)そ(🔖)れを捕虜(🧒)に出(💲)来ないことはない。しかし、一(⛽)個の平(🤘)凡(🛎)人でも、(🕷)その(🙃)人の(🛄)自由な意志を(🥩)奪(🆖)うことは出来ない。」
「(🔹)正面(miàn )切(🥩)(qiē )って道(dào )理を説(🍢)かれ(😢)ると、誰(shuí )でもその場はなる(⏮)ほどとう(💟)な(〰)ずかざる(⛏)を得ない(🕖)。だが(🔏)大(🈂)事なのは過を改めること(✖)だ。やさし(🕥)く婉曲に注意して(🚀)もらうと、誰(shuí )で(😲)も気持(🌈)よくそれに(📟)耳を傾けるこ(😽)とが出来る。だが(💐)、大事(🌮)なのは、(🛠)その真意(yì(🍱) )の(📟)あると(🆚)ころ(🚴)をよく考えて見ることだ。い(🌩)い気になっ(🛍)て真意(🤞)を考(kǎo )えて見よ(❇)うともせず(⛰)、表面(miàn )だけ(😵)従って過を(🤶)改(🐛)め(🤹)ようとしな(⛵)い人は(🚖)、私(sī )に(⛄)は(👲)全(quán )く手(shǒu )の(🔔)つ(❓)けよ(🔽)う(💥)がない。」
先(🍭)師はこ(🌾)れを(🤣)聞(wén )かれ、門(mén )人(rén )たちにたわむれていわれ(🏆)た。――
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