○ (🍳)周(😻)公==すでに前にも述べた(❄)ように、周公(🚹)は武王(🤜)(wáng )をた(🎚)すけ(💽)て(🕵)周室八百年の基(🎉)(jī )礎を定めた人(ré(🔪)n )であるが(🤥)、その(😭)人と(🔈)なりは(🏉)極めて謙虚で(🤝)、「吐(tǔ )哺握(🎱)髪」とい(🕌)う言(📊)葉(🐫)で有名なように(🌩)、食事や、結髪の最中(zhōng )で(😚)も天(tiān )下(🐍)(xià(🍖) )の士を(😼)迎えて、その(🏁)建(✌)言忠告に耳(ěr )を(🏘)傾け(🥚)た人である。
「何とい(🐯)う荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う(🙇)王が(🔲)天(🧥)下を(🙌)治(zhì(🐁) )められたす(🥏)が(📤)た(🥈)は(📂)。し(🥦)か(🗂)も(🗳)両者共(gòng )に政(🕐)治には何のかかわりもないかのよ(📧)うにしていられたのだ(😺)。」(😝)
本篇(🐇)には古(gǔ )聖(shèng )賢の政治道(dào )を説いたものが多(🔚)い。なお、孔子の言葉のほかに、曾(➡)子の言葉が多(duō )数集録されており、しかも目(mù(✊) )立つている。
一四(🕺)((🆔)一(yī(🤣) )九八)
「私は、(🗺)君(jun1 )子というものは仲間ぼめはしな(👸)い(😝)ものだと聞(wén )いていますが、やはり君子(zǐ )にもそれがありましょ(🤕)うか。と(😻)申(🍒)し(🏚)ますのは、(🏊)昭公(🦋)は呉ごから妃きさきを迎えられ、その(🛥)方(🐄)がご(🍝)自分(📶)(fèn )と同性なために、(🕋)ごま(⚡)か(⛏)して(😛)呉(🛒)孟(mèng )子ごもう(🕎)しと呼ん(🎃)でおられ(🥛)るの(🚫)です。も(❣)し(😂)それでも昭(🤸)公が礼を知(😇)った方(fāng )だ(⏱)とい(🗣)えますなら、世の中に誰か礼(lǐ )を知(zhī(☝) )らないものがあ(🐜)りま(👦)し(📍)ょう。」(🍟)
○ 同(tóng )姓==魯の公室(🥔)も呉(🥗)の公(🍆)室(🈂)(shì )も共に姓は「姫」(き)で、同(🎶)(tóng )姓(🦖)であり(➿)、遠く祖(🗞)先を同じく(😴)した。然るに、礼(lǐ )には血族(🚋)結婚を絶(🚤)(jué(🚛) )対(duì )に(🐞)さける(🎫)ため、「同姓(xì(🛴)ng )は娶(😴)らず(🆚)」と規定(dìng )して(📈)い(🔺)るのであ(🤮)る。
「(💔)社(👯)会秩(🔐)(zhì )序の破壊は(🈁)、勇を好(🦓)んで(📸)貧に苦(kǔ )しむ者(zhě )によって(💟)ひき起さ(🏘)れがちな(🌨)ものである。しかしまた(👔)、道にはずれた人を憎み過ぎるこ(🚳)とによってひき起さ(💚)れることも、忘(🔔)(wàng )れ(😔)てはならない(🥙)。」(🤕)
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