(違わない、(🌑)違わない、―(🌄)―何のこ(🐲)とだ(🕠)ろう。)
といったことを思(👮)い起し(🔂)た。孔子(zǐ(🤤) )は或は、(🎇)自(🎻)分を「(🎗)人君の風がある(🧔)。」な(🏂)どと(🌱)讃(zàn )めて(📊)、そ(🚄)の実(🦄)、何かの欠点(🈸)を(👻)婉曲(qǔ )に(🐴)諷刺(cì )してい(♿)るのではあるまいか。そういえば、世(🧚)間では、子(🐾)桑(sāng )伯子し(🍶)そうはくしと自分(fè(🔆)n )とを、同(🤙)じ型(🐩)の人(💇)物(💴)だと評しているそ(📰)う(🙂)だ。子(🛤)桑伯子(zǐ )は物に(😄)こ(🏑)せつかない、(🈂)いい(🥚)男だが、少し大ざっぱ過ぎる(🍾)嫌いがないでもない(🈶)。或(🙇)は自分にもそ(👸)ん(🤚)な欠点(diǎn )があるのではなかろうか。自(👑)分だけでは(⏪)、そんな事(🗝)(shì )が(🌭)な(♒)いよ(🥖)うに気をつけているつも(🏝)りではある(👼)が。―(👰)―彼はそんなことを(🚉)考(🌇)えて、讃めら(😈)れた(🧒)ため(🏉)に却(🌪)って(🔙)不(💒)安な気持(chí )になるのであっ(🎚)た(🌯)。
犂(lí )牛の(🕓)子(zǐ )
「やは(🌪)り(🏢)云えない(💽)のか。じゃが、わしには解っ(🈹)て(🤚)いる。」
で、彼は、ある日、それとなく子(zǐ )桑伯子についての孔子の感(gǎn )想(⛽)を求めて見た。彼(bǐ(🛎) )は、(🌯)もし孔(kǒng )子に諷刺の(🗼)意(🎪)志があれば、子桑伯(bó )子のことから、自然(🍽)(rán )、(🚷)話は自(🏌)(zì(🌓) )分の方(fāng )に(✔)向いて来る、と(🛍)思ったのである(⚡)。ところが、孔子の答(dá )えは極(🐕)め(👊)てあっ(📽)さ(🧀)りしたものであった。
「(🍎)それが実に妙なき(🎆)っかけからでござ(🚣)いまして……」(🎸)
しかし、(😄)ただ(⛄)一(🚕)人の門人でも見捨てるのは、決して(🈳)彼の本意ではな(🚷)かっ(♋)た。そして、考えに考えた末、彼(🗂)は遂に一策を思いついた。それは、仲弓(gōng )にけちを(🏬)つけたがる(⤴)門(🥪)人たちを(🀄)五(👘)六名つれて、郊(jiāo )外(🥁)を散策することであ(👹)った。
彼は、孔子の部(🙈)(bù(👿) )屋には(🕳)い(💮)るまで、ほ(🔏)とん(♐)ど夢中だっ(🦄)た。彼(🐾)は(👺)は(🛺)いっ(🕕)て見て、森とし(👼)た部(🤓)屋の、うす(📿)暗い奥に、端(🔥)然と坐っ(🐃)ている孔(🔊)子を見出(💪)し(⛩)て、は(🍕)じめて吾に(💊)かえった。呼ば(😏)れた理(♐)由(🏩)をは(🍺)っきり(💯)意識したのも、そ(🏴)の時であった。
孔子(zǐ )の(🏉)口(kǒu )ぶりには、(💂)子(📌)桑伯(⛴)子と(🐁)仲弓(gōng )とを結(jié(🍑) )びつけて考(kǎo )えて見(🎰)ようとする気(🦗)ぶ(🌵)りさえなかっ(🎥)た。仲(zhòng )弓(🧚)は一寸(🍖)(cùn )あ(🌊)てがはずれた。そこ(🛃)で、彼(bǐ )はふみこ(👮)んで訊ね(👫)た(🕓)。
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