「まあ、お父(🍃)とっさん。わ(📱)たしに言わせ(🎛)ると(❓)、浪(👮)士(shì(❗) )も若(🚉)(ruò(💂) )いもの(📤)ば(📍)かりでしたら、京都まで行こ(🦉)うとしますま(👽)い。水戸(hù )の城下(🙉)の方(👤)で討死う(🐧)ち(📭)じにの覚悟をするだろうと思います(💈)ね。」
諸隊はすで(💠)に続々間道を通過(guò )しつつあ(👤)る(🎳)。そ(🕤)の道(🚀)は飯田(⛏)の城下を避(⏸)けて、上黒田(tián )で右(🏸)に折れ、(〰)野底(dǐ )山から上飯田(❕)にかかっ(🌺)て、今(📺)宮(gōng )という(🔀)方へと取った。今(🏰)宮に着(🐆)(zhe )いたころは(♎)一(yī )同休(xiū )憩して(🧖)昼食をとる時刻だ。正武隊(duì(🔬) )付(🏯)(fù )きを命ぜられた諏訪の百姓(📒)降(jiàng )蔵は片(piàn )桐から背負(fù )しょって来た(😹)具(jù )足(zú )櫃(🉑)ぐ(⭕)そくびつ(🔎)をそこへおろして休んでいると、いろは付けの(🐸)番(〽)号札(🔭)を渡(📙)さ(📩)れ、一本の脇(🏴)(xiàn )差わきざし(⛔)をも渡さ(🧔)れた(🧐)。家(jiā )の方へ手紙(🥧)を届けたければ飛脚に頼ん(🏃)でやるなぞ(🏣)と言(😧)って、兵(🙅)糧方(🌶)の別当(dāng )はい(🦄)ろいろにこの男(nán )をなだ(🌉)めたりすかしたりした(🥤)。荷(🎹)(hé )物(wù(✔) )を(🥗)持ち労つかれたら、ほかの人足に申し付(💚)(fù(🛩) )けるから(📢)、ぜひ京都まで(😉)一緒に(🤑)行けとも言い聞かせた。別(bié(📰) )当はこの(⚫)男の逃(táo )亡(♑)を気づかって、小(xiǎo )用(💼)に立つにも番人をつけることを忘れな(🔣)かった。
樋橋付近の(🐳)砦とりでの防備、およ(⛏)び配置な(🤷)ぞは、多(🎢)くこの(🎎)物頭の考案により、策戦のこ(🍦)とは諏(zhōu )訪藩銃隊頭を命(🕌)(mìng )ぜられた用人(🕤)塩(🚾)原(😟)(yuán )彦七(👮)の(🗨)方(fāng )略に出た。日(rì )がな一(🈯)日(rì )降(jiàng )り(🔴)しき(㊗)る(🌵)強(qiáng )雨(🈲)の中で、蓑笠(🤽)みのかさを着た数(shù )百人(👗)の人(🐙)夫が山か(🦊)ら大(👑)(dà(🍌) )木を伐きり出す音(yīn )だけで(👁)も周囲に響き渡った。そこには砲座(🌃)(zuò )を定めて木の幹(gà(🔽)n )を(📯)畳たたむものがある。ここ(🎪)には土居を築き土俵を(🎅)積ん(📃)で胸(🎩)壁(🧛)を起こすものがある。下(xià(🥉) )諏(😹)訪(🥧)しも(🎏)すわから(💤)運ぶ兵(🕙)糧ひょう(🎀)ろうで(💝)は間に合わない(🚳)と(♓)あって、樋橋(🤫)に(⛑)は役所(🌔)も(🏻)設けら(🎊)れ、炊た(🦍)き(🤐)出しも(🐏)そ(🌲)こで始まっ(🌲)た(🚜)。こ(🤧)の工事は夜に(🥌)入(🌧)って松(🖥)(sōng )明(míng )たいまつの(🎬)光で谷々を(🔔)照(🚟)らすまで続(🏠)い(🥁)た。垂(chuí(🥅) )木(mù )岩たるきいわの桟かけ(✨)は(💁)しも(💺)断絶せら(🥒)れ(🔄)、落(luò )合橋おちあい(🥎)ば(🌯)しも切って落(🤒)(luò )とされ(🐿)た。村(👠)上(🏫)(shàng )の森の(🗂)わきにあ(💂)たる街道(dào )筋(🤗)には篝(🍄)かが(🍪)りを焚(fén )たいて、(📋)四(sì )、五人ずつの番(fā(🌴)n )士(shì )が(🌧)交(🙆)(jiāo )代(🦓)でそこに見張りを(📏)した。
もと(🅱)より(🌐)浪士らは後(hòu )方へ引き返すべく(🛐)もない。幕府から回された討(🆎)手うっての田沼(zhǎ(🌿)o )勢は絶(🈚)えず後(hòu )ろから追(🆙)って(🌊)来るとの報知しらせもある。千余(yú )人(🌶)から(🚱)の長(🥀)(zhǎng )い(🔗)行列(🏦)は(📝)前後を警戒(❎)し(🚓)ながら伊(🍧)那(nà )の谷(gǔ(🏐) )に続いた。
十一(🚚)屋の隠(🤕)居は店(💥)先(🕙)にいた。格子戸(hù )こうしどの(🦆)な(🦄)かで、(🎇)旅籠屋(🛩)はたごやらし(💽)い掛(guà )け行燈あん(🎟)ど(💥)ん(🤺)を張り替えていた。頼む(⏰)用(yò(😷)ng )事が(🍓)あって来(lá(🐣)i )た半蔵を見ると、それ(💚)だけでは済まさ(🌂)せない(🤹)。毎年五(wǔ )月二十八日(❎)には浅草川あ(🏁)さくさ(🌅)がわの川開きの例(lì )だが、その年の花火には(🍺)日ごろ出(📻)(chū )入りする屋(🏚)敷方の御(yù )隠居をも若(🗞)様(🌭)を(🏫)も迎えることが(🆘)できな(🔡)かったと言(🐞)って(🔞)見せ(🐮)るの(🔹)はこの隠居(jū )だ。遠(yuǎn )くは水神(😙)すいじ(🍷)ん、近くは(🌛)首尾し(⛴)ゅ(🐁)びの松あ(😿)たりを(🤨)納涼の場所とし、両国を遊(🌒)(yóu )覧(lǎn )の起(🔒)点と(🎈)する(📬)江(🍐)戸で、柳橋に(😬)つないである多くの(🛠)屋形(💎)(xíng )船やかたぶねは今(🔧)後どう(👀)な(🗼)る(🗞)だろうなどと言って見せる(🥇)のもこの人だ。川(🧓)一丸(wán )、関東(🔼)(dōng )丸、十一(🌮)(yī )間(🏑)(jiā(🗄)n )丸(💤)など(🥐)と名のあ(🎭)る大船(chuán )を水(shuǐ )に浮か(🕦)べ、(📿)舳(🌴)先へさきに(🤴)鎗(🈯)やりを立てて壮さかんな船遊びをし(🔍)たという武家全盛の(🎤)時代(dài )を(😶)引(📖)き合(🏽)いに出(❎)さないまで(🔐)も、船屋(🎅)形の両(🍁)辺(🐼)を障子(🎟)で囲(🚨)み、(🐸)浅草(📤)川に暑さ(📃)を(🚫)避け(🦅)に(🏳)来(🎇)る(🕗)大(🛠)名旗本(🍣)の多かったこ(🥟)ろには(🛄)、水(♈)に流れ(🐍)る提灯ちょ(🐦)うち(🕹)んの影が(😓)さ(🎗)ながら火(🤓)(huǒ )の都(🦐)鳥(🆎)であったと言って見(🗡)せ(🈯)るのもこの話し好きの人だ(〽)。
(🚀)時(♎)(shí )も時だ。西(🏈)(xī(🔗) )にはすでに大和やまと五(⬛)条の(🌟)乱が(👁)あり、(📴)続(xù )いて生(shēng )野銀(🎗)山いくのぎんざんの乱があり、それ(🏘)がようやくし(🖲)ず(🌘)まったかと(🤞)思う(🥎)と、今(🐜)度(dù )は東(🛎)の(🅱)筑(zhù )波山つく(🏫)ばさんの(🙄)方(fāng )に新し(😱)い(🧙)時(shí )代(🥦)の来るのを待ち切(qiē(🕓) )れないような第三(🎓)の烽火のろしが揚がった。尊(🚇)(zūn )王(👚)攘夷そ(🔼)んのう(👿)じょう(💯)いを旗(qí )じるしにする一部の水(shuǐ )戸の志士はひそか(🧑)に長州(zhōu )と連絡を執り、四(🏽)月以(🌁)来反(🏧)旗をひるが(🈵)えしているが、まだその騒(sāo )動(dòng )もしずまらない時だ。
両国(🖍)をさ(🤶)し(🥫)て帰っ(🌷)て行く平(🤪)助を送りながら(🔱)、半(bàn )蔵(🌅)は一(🐒)緒に相生(🔩)(shēng )町あいおい(🍕)ち(♐)ょうの家を出た。不自由な旅の身で、半(⚓)蔵には郷(🏠)里(lǐ )の方から届(jiè(🌎) )く手(🍱)紙のことが気にかかって(📄)い(🦆)た。十(shí )一(🎨)(yī )屋(🥘)まで(♏)平助と一緒に歩(bù )いて、(🐨)そのことを隠(🤫)居によく(🤹)頼み(😑)たい(🎓)つもりで出た。
しかし、景蔵(zā(🗂)ng )の手紙はそれだ(🏸)けに(🦇)とどまらない。その中(zhōng )に(🌑)は、真木(🐜)和泉(quán )まきいずみの死も(📶)報(🏄)じてある。弘(💗)化こうか安政の(🚶)ころから早くも尊(zū(👹)n )王攘(🐝)夷の運動を(🍖)起こ(🧐)して一代の風(♿)雲(🐔)児(🧣)と謳うたわれ(🚂)た彼、ある(🌷)いは堂上の公卿に建策しあ(🏏)るいは長(〽)州人士を説き(🎌)今度の京都出(chū(🔋) )兵も多(duō )くその(📽)人の計画(✳)に出(chū(🔙) )たと(💮)言わる(🏺)る彼、この尊攘(🔏)(rǎng )の鼓吹(🐝)者こ(✏)すいしゃは自ら引き起こした戦闘(📡)の(🐈)悲壮な空気の中(zhōng )に(😴)倒れて行った。彼は最(zuì )後の二十一日(rì(🏸) )まで踏(🍠)みとどまろうとしたが、そ(🔱)の時(🥢)は(😚)山(😫)崎に退いた(👮)長州兵(🍦)(bīng )も散(sàn )乱(luàn )し、久(😖)(jiǔ )坂くさか、(🏧)寺(🌠)(sì )島、(⛔)入江(🦌)ら(🌻)の有(🦆)(yǒu )力(🛄)な(🥢)同(tóng )僚も皆戦死したあとで、天王山(shān )に走って(🤫)、そこで自刃し(🗯)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025