「7閔子騫は何という孝(📉)(xià(🚔)o )行者だ。親兄弟が彼(🤜)をい(🎚)くら讃(zàn )めても、誰(🏸)一(🕟)(yī )人それを(👢)非難する(🧠)ものがない。」
2(⛴) (🥪)子(💐)曰く、吾甞(🚕)て(🍂)終日食(shí )わず、終夜(😮)寝ね(👱)ず、以(yǐ )て(💅)思(👎)う。益(yì )無(wú(👰) )し。学ぶに(🥡)如かざるなりと(💘)。(衛(wèi )靈公篇)
孔(🚘)子(zǐ )は踵を(😜)かえした。そして、赤(💙)毛(máo )の(🐄)牛(🌃)を指(zhǐ )さしながら、(📛)再(zài )びい(🥄)った(🗒)。
「(👆)2現今で(🌦)は(😖)、親を養(yǎ(🈳)ng )ってさえ居れば、そ(🗨)れを孝(💷)行だといっ(📊)ているようだが(🎸)、お互い犬(🧓)(quǎn )や(🅰)馬まで(🖱)も(⭐)養っているではないか。孝(🤸)(xiào )行(♿)には敬う(🥘)やまいの心(🏒)が大切(qiē )だ。もし(❗)それがなかった(♈)ら、犬馬を養(yǎng )うのと(🙎)何のえらぶとこ(🎁)ろも(🥌)ない(🙍)。」
門人たちは、三度(dù )顔を(🎛)見(jiàn )合せ(👨)た(💪)。しかし(💴)、(🍶)彼等(🍎)(děng )の視線は、今(😁)(jīn )度(⏲)はすぐば(🐸)らばらになって、めいめいに(🏦)自分たちの足さ(🧟)き(📀)を見つめた。孔子はつづけた。
「でも、近(jìn )々行われ(🈯)るお(👔)祭は(🆙)、ずいぶんご鄭(zhèng )重だと(📒)いう噂ですが……」
陽貨(huò )は、座につくと、いかにも熱意のこ(🏿)もったよ(📎)うな口調で(🏡)説(shuì )き(🏈)出(chū(🧜) )した。
「音楽(😡)の世界(🌨)(jiè )は一如の世(🍕)界じ(📐)ゃ。そ(😄)こでは、いさ(🛍)さかの対立意識も許されない。先(〰)ず一人々々の楽手の(💝)心(✅)と手と楽器とが一(yī )如に(🉑)なり、(🌩)楽(lè(🍞) )手と楽手(🐻)とが一如にな(♊)り、更(🚡)に楽(😤)手と(⏯)聴(🚸)衆とが一(📚)如(🎱)にな(🕊)って、翕如きゅうじ(🚎)ょとして一(yī )つの機をねらう。これが未(📓)発の音(🌼)楽じゃ。こ(🎊)の翕如たる一如(👊)の世(🌃)界が、機(🔝)到(dà(Ⓜ)o )っておのずから振動を(💊)始(💃)(shǐ )める(🕔)と、純如として(🧒)濁りのな(🗑)い(🤒)音波が人(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🈷)である。た(💺)だ一つで(🛳)ある(📻)が、その中(zhōng )には(📢)金(💽)音もあり、石音もあり(♉)、(🐑)それらは(🏂)厳に独自(👂)の(🧖)音(📌)(yīn )色を保っ(🎾)て(📿)、決(jué )して(✌)おた(🍘)がいに殺しあうことが(🎚)な(👤)い。※(「(👭)激」の「さんずい」に代え(🚗)て「白(bái )」、(🖇)第3水(shuǐ(🤶) )準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を守りつつ、(📺)し(🍿)かもただ一つの(➕)流れ(🔟)に合す(🗒)る(🍄)のじゃ。こうして(🕓)、時(🎧)間の経過(guò )に(📵)つれて、高低、強弱、緩急(😜)(jí )、さまざ(🚈)まの変(biàn )化を(🐅)見(🌇)せるのであるが、そ(🐭)の間、(🛋)厘毫りんごう(😈)の隙(🎼)もなく、繹如(🏨)え(♏)き(💵)じょとして続い(🐬)て行く。そこに時間的(😆)な一如(rú )の世界(🈹)があり、永遠(yuǎn )と一瞬との(😗)一(yī )致が見(jiàn )出され(🎍)る(🏫)。まこと(📍)の音楽(🛠)とい(🚪)うものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )で(🔃)はな(🚐)い(🦇)。ま(👩)して、自分の腕と他人の腕(🚿)を比べた(🏏)り(🌰)、音(💵)楽の(🚴)わ(🗾)かる者とわからぬ者(🐻)(zhě )と(🎋)を差別(bié )し(🔥)たりするよう(😧)な(🧓)世界とは、(🔫)似ても似つかぬ世(🧦)界なのじゃ。」
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