「かりに(🥪)斑牛まだらうしの(🎬)子(🏤)であっても、天地山(🖤)川の神(🤾)々(🥦)はお嫌(🎾)い(🚧)はさ(🦑)れぬかの。」
楽長(🤑)は、(🥞)なるほど、そ(😐)う云われれば、そうだ、と思(sī(🐈) )った。しかし、それが自分に(🤕)邪心(😵)(xīn )のある証拠だとは、まだど(🕜)うしても思(🍒)えなかった(🏞)。
1 (🎵)孟武伯(bó(🥫) )、孝(🆔)(xiào )を問う。子曰(🍏)く、(👞)父母(📣)は唯(wé(🌳)i )その疾(jí(⛱) )((🦋)やまい(🔳))を之(🏊)れ憂うと。(爲(🎆)政篇)
6 子(zǐ(😉) )曰(yuē )く、(⏬)父(🍨)在(zài )さば其の志を観(💶)、父(🎛)没(méi )せば其(🥍)の行を観る(🕷)。三年父(fù )の道を改(gǎ(😪)i )むるこ(🔥)と無きは、孝(xiào )と謂うべし(💹)と。(学而篇(⛺))
「救世済(jǐ )民の志を抱き、(🙇)国(guó )事に尽したいと(🚜)希望(🆚)(wàng )しながら、いくら機会があって(😠)も出で(👝)て仕えようと(🥜)しないのは、果(🥥)して(⛷)知者と云えましょうか。」
「(👑)あれな(🏿)ら、大丈夫祭(jì )壇の犠(🌠)牲いけ(🚁)にえになり(📐)そうじゃ。」(🥗)
9 (🧥)子(💍)(zǐ(🦇) )貢問う。師(⏬)と商(🥫)(shāng )とは(👦)孰れか賢((🧣)まさ)れると。子(zǐ )曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く(📚)、然(🌟)(rán )ら(🍮)ば則ち師愈(まさ)れ(🗯)るか(📠)と(😆)。子(💘)曰く、過(🎓)(guò )ぎたるは猶お及(📝)ば(🖥)ざるが(🙄)ご(🚆)としと。(先進篇)
「なるほど、よく(💳)わか(😌)り(🏏)ました。私も(🕹)なるべく(⛔)早く、(🆑)よい(🚣)君主(☝)をみつけて仕えたいと存じています。」(🐿)
(🍏)門人たち(👀)は顔(yá )を見合(hé )せた(💍)。犠牲にするに(➖)は、毛色が赤く(🌆)て角が(💣)立(lì )派(🚙)でさえ(🍙)あれば、それでいい(♎)とされている。こ(💏)れまで牛の血統(tǒng )が問題にさ(🛶)れた例(lì )ため(🥂)しをき(⬅)いたことがな(🔺)い。何で、孔(🙅)子(😘)がそん(🐸)なことを(🚁)云(🤘)い出した(🌊)ものだろう、(🥔)と彼等(🎱)(děng )は不思議に思った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025