孔子は、これに(🚰)は多少意(yì(❣) )見があった。しかし、それ(🐃)を(⌛)述(👽)べても、どうせ(🍥)話を永びか(👁)すだけの效(xiào )果しかない(🌅)と思ったので(♑)、
(礼にそむくわ(🌖)けには行か(✉)ない(🌂)。しかし(💵)、無(🍨)(wú )道(dào )の人(🐅)(rén )に招(zhā(🥋)o )かれて(🚗)、た(🚍)とい一日たりと(🚖)もこ(🈁)れを(🚯)相たすけ(☔)るのは士の道(dào )で(➰)ない。況(🌜)んや策(cè )を以(yǐ )て(🍃)乗(chéng )じら(🤴)れる(🏉)に於(💲)てをや(💞)[#「於てをや」は底(📟)本(běn )で(🗽)は「於ておや」]であ(🐲)る(⏯)。)
(楽(🧓)長は、最高の技術は手(shǒ(🕕)u )や喉(hóu )から生れる(🎢)ものでな(📖)くて、心(⛱)(xīn )から生(🐁)れるもの(🤓)だ、という事だけは、どうやらわかったら(➡)しい(🕢)。彼(🎚)の音楽(lè )もこれ(🍞)からそ(🎓)ろそろ本物になるだろう。だが(🥒)彼(🏘)は、(👅)私の(🐿)音楽論(🙀)(lùn )がそのまま人生論(lùn )でもある、とい(🔔)うこ(🎸)とに(💅)は、(🍼)まだ気(💦)が(🐗)つ(💹)い(🐽)てい(😫)ないらしい。究(🆑)極(🥫)の目標を(🛵)音(yī(🌙)n )楽(lè )の技術に置いている(🏬)彼としては(🙋)、或はや(🕌)むを得(📚)な(🔇)いことかも知れない(🛍)。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人(😷)(rén )生(👟)のための音(yīn )楽というこ(🤽)とに目(😸)を覚ます時が来るであろう。彼(🕺)は元来真面目な(💌)人(👠)間(jiān )なのだから。)
し(🚩)か(🕎)し(🎖)、孔(🐈)子の答えは、極め(🛹)て無造作であった。彼は相(🤟)手の言葉に軽(📷)くうなずきながら、
楽(㊙)長は、なるほど、そう云われれば、そうだ、(🔑)と(📔)思った(⛎)。しかし、それが自分に邪(🍿)(xié(🎠) )心(xīn )のある証拠(jù )だと(🤵)は、ま(👐)だどうしても思えな(🛅)かっ(🌐)た。
(🍟)楽(😵)(lè )長はうな(🚒)ずく(🎢)より仕方(🚱)がなか(📉)った。孔子(💖)はそこでふたたび楽長を座につかせて、言葉を(🍀)つ(🙋)づけた(🖼)。
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